ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

号泣のち、感動…。痛みに弱い私、大量の安産お守りを抱えて迎えた出産当日

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129143457j:plain

私が妊娠したのは37歳、出産時には38歳と高齢出産のカテゴリーでした。

予想外の初めての妊娠、高齢出産への不安、また生来小心者だったことから、妊娠中は嬉しさも感じながら、恐怖と心配で頭がいっぱいでした。

実は、私は「痛い」と「病院」が極端に苦手です。

頭痛や生理痛には速攻で鎮痛薬を飲む、歯科医でも麻酔を増量してもらう等、できるだけ「痛い」状態を解消してもらっていました。

また、歯科医のようにお医者さんが器具を持ってという治療に激しいプレッシャーを感じるため、お恥ずかしい話ですが、歯科医で痛みと恐怖のあまりパニック状態になり気を失ったことさえあります。

そんな私にとって、噂に聞く出産の長さ、痛みは本当に恐ろしく、赤ちゃんが生まれてくるのが待ち遠しい反面、出産はとてもとても不安でした。

そんな私をよく知っている友達から、たくさんの安産祈願のお守りをいただきました。

みんな、安産というより私が怖くないように祈ってくれたようです。

日本各地の有名な安産の神様のものから、レアなものでは、ハワイ旅行のお土産に、現地の日系人の神社での安産お守りもいただきました。いただいたお守りは全部、入院の際にも持っていきました。 関連記事:どんどん増えていく安産祈願のお守りたち。産後は少しずつお礼参りしています

そして2月の終わり、翌週の入院の荷物も準備した週末、実家の母が遊びに来ました。

ひな祭りは多分入院しているからと、私の好きなちらし鮨を作ってきてくれて、妊娠中なのでお刺身はなかったものの嬉しくて、久々にお腹いっぱい食べました。

その日の深夜、腹痛を感じて目が覚めました。

最初は食べすぎかと思ったのですが、どうも違う。夫を起こして病院に連絡し、速攻で病院にむかいました。

陣痛が起きていたのですが微弱で、普通の人ならまだ家で我慢するレベルでした。

ですが、前述のとおり私は痛みに弱く、そのレベルの痛みでも帰宅するのは耐え難買ったので、入院することになりました。

そこで、子宮口が開くまで2日間陣痛に苦しみました。無痛に切り替えてくれないかと錯乱したことを言ったりしましたが、もちろん無理ですよね。

あの何とも言えない痛みも本当に苦しかったですが、後の出産を思い出すと全くたいしたことはなかったです。

出産時はもう痛くて泣きまくりました。

分娩自体は数時間と決して長時間ではなかったのですが、「一回休みたい」「明日にしたい」等口走って、今思うと恥ずかしいです。

アラフォーの私より若そうな看護師さんたちは優しくて「お休みはできませんよー」「赤ちゃん出たいみたいですよー」と励まされ、号泣しながらがんばりました。

痛みだけというより、パニック・ハイのような状態もあったと思います。

そして赤ちゃんがやっと出てきて、体がまだ出きってないときから大きな泣き声をあげました。

それを聞いたら、急にものすごい感動と喜び、それから痛みとすべてがあわさった大きな感情の波が押し寄せ、私は大泣きしました。

そして、赤ちゃんを抱かせてもらいました。

あんなに感情を動かされたのは初めてでした。

夫がビデオを撮ってくれたのですが、私はずっと大騒ぎ、大泣きで、ちょっと恥ずかしいです。

ちなみにはじめて赤ちゃんを抱いた写真も、私は泣き顔でドロドロです。 関連記事:”痛い”を超越!?熱くてでっかいなにかがおりてきて、もうなにがなんだか!そして感動の対面 by 前川さなえ

ちなみにそれ以降は、痛みにも多少は耐性がつきました。

出産を経験する前と後では、私自身に大きな変化を感じています。

f:id:akasuguope01:20161128165838j:plain

著者:かつな

年齢:48歳

子どもの年齢:10歳と3歳

二人の男の子を育てています。フルタイム勤務の会社員生活を3年前にリセット、やっと自分の時間も持てるようになりました。しかし楽そうに見えた専業主婦は予想外に奥が深く、家事もきちんとやろうと思えば思うほどハイレベルで忙しいです。二年連続で小学校のクラスPTA役員を務めており、これもまた思っていたよりずっと大変ですが、それなりにやりがいがあり、今は充実したママライフを大事にしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

39歳初産で双子! 自然分娩で産むことはできる? スーパームーン前日のドタバタ劇
宝くじ、焼肉、赤富士の絵。妊婦にまつわるジンクス、あれこれ試してみた結果は?!
4000g越えのビッグベビーを生んだ後に待っていたのは…陣痛並みに辛かった後陣痛!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。