ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ほしい〜! キャンピングカーが人気の家族構成は…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ほしい〜! キャンピングカーが人気の家族構成は…
J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー、「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。6月19日(月)から6月23日(金)のオンエアでは、一般社団法人日本RV協会会長の降旗貴史さんをお迎えしています。

日本RV協会は、広報誌「くるま旅」などを通して様々な旅の提案をされていますが、現在、キャンピングカーのユーザーはどのような家族構成が多いのでしょうか。小黒が尋ねると「シルバー層のご夫婦2人旅というのが基本になってるかもしれませんね」と降旗さん。仕事から離れ、やっと夫婦仲良く…という形が非常に多いそうですが、「日本人ではなかなか難しいみたいですけどね」と一言付け加えていました(笑)。しかし、2人っきりとなるとそれはそれで寂しいそうで、ペットを連れていく夫婦も多いのだとか。

降旗さんいわく、車で旅をするスポットとして最近一番人気なのが「復興支援という意味も含めて東北」とのこと。北海道や九州の定番スポットの他、本州では、新幹線の影響もあってメディアに取り上げられやすいためか、北陸も人気だそうです。

そして北陸地方の能登半島の話から、降旗さんがキャンピングカーならではの車旅の楽しみ方を教えてくれました。

「美味しいものを見つけたら、お店で食べなくても、地元のスーパーで買って自分のキャンピングカーの中に持ち込むと…金額がだいぶ違いますよね(笑)」(降旗さん)

小黒は、そんなことをすると「2人旅してんのに『また自炊させんのか』って奥さんが怒ったりしないですかね(笑)」と心配していましたが、お刺身がそのまま食べられるような形で売られていたりするため、調理をする必要もなく、新鮮なもの、変わったものも食べることができるのだとか。

小黒は、キャンピングカーで旅をしたことがまだ無いそうですが、降旗さんの話を聞き「私みたいにしょっちゅう酒飲んでると…移動しないんだろうなあ、昼間っから飲んじゃうかもしれませんね」と話していました(笑)。

小黒と降旗さんのトークは6月23日まで続きます! ぜひチェックしてみてくださいね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LOHAS TALK」
放送日時:平日 20時40分−20時50分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。