ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

この夏、男ウケ抜群のヘアスタイルは“夏ポ”?夏のヘアスタイルについてサンスターが調査

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

まとめることの多い夏ヘアスタイル。男性からの意見は?

湿気による崩れや暑さを避けるためヘアアレンジしたり、髪をまとめたりする女性が増えるシーズン、夏。普段とは違う、まとめ髪姿の女性にドキッとしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニー(以下サンスター)は、ヘアスタイリング剤「VO5ヘアデザインクリエイター<エアリーメイキング>」に関して20~30代未婚男女500名を対象に、「夏のヘアスタイル」に関する調査を実施。男性たちに夏の女性の髪型についてを調査し、さらに女性からも、夏の髪型悩みを聞いたようです。

男性84%が夏場に髪をまとめた女性に好感

はじめに、男性に夏の「女性の髪型」に対する好感度を聞いたところ、「夏場、髪をすっきりまとめている女性は好感度が高いと思う」と答えた男性は84%も見られる結果となりました。

夏に髪をまとめている女性は、男性からの好感度も高いと言えそうです。

髪の長い女性97%が夏場「首周りの暑さ」に悩み……その解決策は

次に、女性に「夏場の髪型に関する悩み」を聞いたところ、「首周りが暑い」(97%)、「ヘアスタイルが崩れやすい」(88%)という結果に。
さらにその解決方法を探るべく「夏場に行うことの多いヘアアレンジ」を聞くと、「ポニーテール」(71%)、2位の「お団子」(20%)、3位の「ハーフアップ」(17%)という、「ポニーテール」が「お団子」「ハーフアップ」を大きく引き離して、1位に。夏も涼しく過ごせる髪型として、「ポニーテール」は“鉄板”の人気を誇るようです。

一方で、「ただ髪をまとめるだけ」のポニーテールに、女性らしいかわいらしさやトレンド感を追加したい“女心”も垣間見えます。
「ポニーテール」を行うことが多い女性だけに「ポニーテール」に関する悩みを聞くと、81%が「ただまとめるだけだとトレンド感があるアレンジにならない」という悩みを抱えていることが分かりました。また、「かっちりした印象を与えやすい」(64%)と感じている人も多く、「まじめ」に見られがちなのも悩みの種のようです。
この結果、涼しいだけでなく、最近人気のトレンド感のある「ポニーテール」が望まれていることが分かります。

抜け感をプラス! 今どきポニーテールアレンジ「#夏ポ」を男女双方が支持

そこで、今回VO5では今年トレンドの“抜け感”を取り入れ、女性が夏もおしゃれに過ごせるような今どきのポニーテールアレンジを「#夏ポ」と命名。この「#夏ポ」について、下のイメージを見せて男性・女性双方から意見を聞きました。

「#夏ポ」イメージ
まず、男性からの意見を聞くと、「かわいい」(82%)と回答した男性は8割超にもおよびます。また、暑苦しさを感じさせないことも支持されているようで、「すっきりしている」と思う人も64%と多数見られる結果に。そして「アレンジせずにまとめただけのポニーテールよりかわいい」(62%)と答えた人も多く、ただ結んだだけではなく抜け感が加わることによるトレンド感も魅力に映るようです。

さらに、この「#夏ポ」を「夏場の理想の髪型No.1」だと思う男性は51%と半数を占める結果となりました。

●男性からの意見
・昔のポニーテールはダサいが、今のポニーテールはおしゃれな感じがする。(27歳)
・エアリー感がプラスされ、涼カワイイ感じになっている。(37歳)
・単純にまとめているよりも、オシャレに気を遣っている感じに好感が持てる。(30歳)
 
次に、女性からも意見を聞くと「#夏ポ」を「かわいい」と感じる女性は94%。男女双方から好感度が高い髪型であることがうかがえます。「さわやかに過ごせそう」(76%)といった機能面でのメリットのほか、「トレンド感がある」(90%)ことも「#夏ポ」が支持される理由の1つだと言えます。

さらに、「自分でもやってみたい」と回答した人は83%にも上ります。
一方で、「抜け感を出すのは難しそうだと思う」(82%)と回答した人も多数見られ、“抜け感”の上手な出し方への自信のなさがうかがえる結果となりました。

VO5で作る「#夏ポ」=「”抜け感”夏ポニーテール」


くしゅっとほぐしてからまとめてこなれ感たっぷり 「#夏ポ」

「VO5ヘアデザインクリエイター<エアリーメイキング>」は、スプレイしながら髪にくしゅっともみ込むことで簡単に「抜け感」があるヘアアレンジを作ることができます。

①巻いた髪にスプレイしながら手でくしゅくしゅともみ込んで、ゆるっとした柔らかなニュアンスをメイク。

②顔まわりにはおくれ毛を残し、トップをつぶさないように注意しながら、手ぐしでラフにポニーテールをつくる。

================================
[調査概要]
調査名: 「夏のヘアスタイル」に関する調査
調査期間:2017年5月29日(月)~5月30日(火)
調査対象:20~30代未婚男性250名
普段からアイロン等でヘアレンジをしている、ショートより長い髪の20~30代未婚女性250名 ※年代別均等割付
調査方法:インターネット調査
※選択肢を提示せず、結果数値のみを提示しているものは、設問に対し、「当てはまる」「どちらかといえば当てはまる」の合算を記載しています。
================================

VO5ヘアデザインクリエイター<エアリーメイキング>無香料

1. ノズルや薬剤などの組み合わせにより、霧が細かく、噴霧の勢いがやさしい独自の「ミクロ霧」を実現。「ミクロ霧」により、髪同士を点で密着させることで、サラッとした仕上がりのままふんわり感がつくれます。
2. 強力キープ成分を配合。ふんわり感を一日しっかりキープします。
3. 髪をケアする5種類のVital Oil*(毛髪保護成分)を配合しています。
*ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、アボカド油、ヘーゼルナッツ種子油、ラベンダー油

商品名:VO5ヘアデザインクリエイター<エアリーメイキング>無香料
容量:160g
希望小売価格(税抜):650円

サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニーについて
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、事業分野毎に全世界の研究・マーケティング・製造・販売を統括する、オーラルケアカンパニー、ヘルス&ビューティーカンパニー、SEカンパニー(接着剤、シーリング材等、モーターサイクル部品の事業を担当)の3事業カンパニーと、全世界のガバナンス、管理機能を統括する経営本部で構成、グローバルな事業運営を行っています。ヘルス&ビューティーカンパニーは、ヘアケアの「VO5」、「サンスタートニック」、スキンケアの「EQUITANCE」、健康食品・飲料の「健康道場」などを製造・販売しています。

Professional choice, VO5
VO5は、1966年の日本上陸以来、プロフェッショナルに確かな品質が支持されるヘアスタイリングシリーズとして、日本のヘアケア・ヒストリーを支え続けています。
また、VO5ブランドサイトでは、VO5を使った旬のヘアアレンジや、キャンペーン情報などを発信しています。

▼VO5ブランドサイト
http://www.professionalchoice.jp
▼VO5公式Facebookページ
http://www.facebook.com/VO5.jp

<お客様からの商品に関するお問い合わせ先>
サンスターお客様相談室 TEL:0120-008241(平日9:30~17:00土日祝除く)
<調査に関するお問い合わせ先>
トレンダーズ株式会社 TEL:03-5774-8896 FAX:03-5774-8872 E-mail:press@trenders.co.jp

悩ましい夏のヘアスタイル。簡単オシャレに解決できるならアリかも!

夏場は湿気も多く、汗もかき、髪を下ろしてても暑くて鬱陶しいしで、ヘアスタイルの悩みは尽きません。
ヘアゴムで結んでまとめるのは簡単ですが、それだけだと野暮ったく見えてしまうのも、夏ヘアの難しいところ。

それが、簡単に解決できるのなら嬉しいですよね。
気になる人は、おしゃれヘアを身に付けるひとつの手段として、チェックしてみてはいかがでしょう?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。