体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

この夏、男ウケ抜群のヘアスタイルは“夏ポ”?夏のヘアスタイルについてサンスターが調査

まとめることの多い夏ヘアスタイル。男性からの意見は?

湿気による崩れや暑さを避けるためヘアアレンジしたり、髪をまとめたりする女性が増えるシーズン、夏。普段とは違う、まとめ髪姿の女性にドキッとしてしまう男性も多いのではないでしょうか。

サンスターグループ ヘルス&ビューティーカンパニー(以下サンスター)は、ヘアスタイリング剤「VO5ヘアデザインクリエイター<エアリーメイキング>」に関して20~30代未婚男女500名を対象に、「夏のヘアスタイル」に関する調査を実施。男性たちに夏の女性の髪型についてを調査し、さらに女性からも、夏の髪型悩みを聞いたようです。

男性84%が夏場に髪をまとめた女性に好感

はじめに、男性に夏の「女性の髪型」に対する好感度を聞いたところ、「夏場、髪をすっきりまとめている女性は好感度が高いと思う」と答えた男性は84%も見られる結果となりました。

夏に髪をまとめている女性は、男性からの好感度も高いと言えそうです。

髪の長い女性97%が夏場「首周りの暑さ」に悩み……その解決策は

次に、女性に「夏場の髪型に関する悩み」を聞いたところ、「首周りが暑い」(97%)、「ヘアスタイルが崩れやすい」(88%)という結果に。
さらにその解決方法を探るべく「夏場に行うことの多いヘアアレンジ」を聞くと、「ポニーテール」(71%)、2位の「お団子」(20%)、3位の「ハーフアップ」(17%)という、「ポニーテール」が「お団子」「ハーフアップ」を大きく引き離して、1位に。夏も涼しく過ごせる髪型として、「ポニーテール」は“鉄板”の人気を誇るようです。

一方で、「ただ髪をまとめるだけ」のポニーテールに、女性らしいかわいらしさやトレンド感を追加したい“女心”も垣間見えます。
「ポニーテール」を行うことが多い女性だけに「ポニーテール」に関する悩みを聞くと、81%が「ただまとめるだけだとトレンド感があるアレンジにならない」という悩みを抱えていることが分かりました。また、「かっちりした印象を与えやすい」(64%)と感じている人も多く、「まじめ」に見られがちなのも悩みの種のようです。
この結果、涼しいだけでなく、最近人気のトレンド感のある「ポニーテール」が望まれていることが分かります。

抜け感をプラス! 今どきポニーテールアレンジ「#夏ポ」を男女双方が支持

1 2 3 4次のページ
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会