体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

国内1位の料理動画サイト「クラシル」、人気の動画は?

国内1位の料理動画サイト「クラシル」、人気の動画は?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。6月20日(火)のオンエアでは、料理動画サイト「クラシル」に注目しました。

クラシルは一般からの投稿に頼るのではなく、管理栄養士などのプロが作る料理レシピ動画を毎日50本配信しています。いずれも1分未満の動画で、料理の工程を早送りで見せています。これまでに7500メニューが配信されていて、「食欲をそそる見た目」「わかりやすさ」「実際に美味しい」と評判になっています。

クラシルを運営しているdely株式会社で広報を担当している田中聡子さんに話を伺ったところ、アメリカで料理の早送り動画が流行していたこともあり、日本でも展開することにしたそうです。コンセプトは「70億人に1日3回の幸せを届ける」。2016年2月にサービスを開始して以来、今や、1ヶ月の再生回数は1億7千万回にも上るとか! この調子でいけば、国内のみならず世界No.1の料理動画サイトになる日も…と話されていました。

レシピを作っているのは、管理栄養士の他に、フランス料理の元シェフや、フードコーディネーターなど。動画を見た寺岡は「時間が短いから、『これだったら私にもできるかも』と思うのと、手順は書いてあっても、実際にどんなふうに作ったらいいのか、分かりづらいことがあるけど、動画だったら分かりやすい!」と、興味津々でした。

人気の動画は、パーティメニューなど華やかな料理というよりは、冷蔵庫の余りものを使うような簡単時短レシピだそうです。料理は作らないものの「見ているだけでも楽しい」というユーザーも増えているとのこと。今後はいろいろな方に楽しんでもらえる動画を作っていく予定だそうで、楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会