ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

SPiCYSOLを活動停止から救ったものとは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

SPiCYSOLを活動停止から救ったものとは?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月19日(月)のオンエアでは、いま注目のバンド「SPiCYSOL」をゲストに迎えました。

SPiCYSOLは、KENNYさん(Vo/Gt)、AKUNさん(Gt)、KAZUMAさん(Dr)、PETEさん(Tp/Key)の4人から成るロックバンド。もともとはKENNYさんとAKUNさんがハロウィンパーティーで知り合い、お互いにバンド活動をしていたことから意気投合。その時、ちょうどそれぞれのバンドに見切りをつけようとしていたタイミングで、「運命だったね」と振り返ります。

そこからすぐに「やるなら本気でやろう!」ということで、メンバーもいないのにライブの日程を先に決めてしまったそう。「どうしよう! 順番間違えた!」となり、友達の友達の友達の、さらにその友達の…という感じでKAZUMAさんとPETEさんと出会ったそうです。

KAZUMA:僕は最初、KENNYから連絡が来て、KENNYと会うはずだったんですけど、なぜかAKUNが来て。AKUNと渋谷のタワレコ前で待ち合わせして、なんか謎のバーに連れて行かれて…(笑)。
AKUN:僕が行ってる、口説きのバーに連れて行きました(笑)。勝負の時に使うバーに。
KAZUMA:まんまと口説かれてしまいましたね(笑)。オチました(笑)。

ハロウィンパーティーでの出会いや、バーで口説き落としたなどまるで恋人同士のようなエピソードが続きますが、一方、PETEさんは、「僕はバーとかオシャレなところではなく、ファミレスでした」とちょっと差が…。しかも実はPETEさんが加わったのは、他のメンバーが集まってから8ヶ月後のことで、ワンマンライブでメンバーデビューしたそう。その時、お客さんには加入したことを告知していなかったので、PETEさんがステージに上がるとお客さんは「誰?」という反応だったそうです(笑)。

SPiCYSOLのサウンドはサーフミュージックをルーツとしているのですが、これはメンバー全員ではなく、KENNYさんのルーツ。しかしみなさん、ファンクやブラックミュージック、そして海やドライブ、夏が大好きなところが共通しているのだとか。

そしてこの日は、SPiCYSOLがスタジオ生ライブを披露してくれました。今回、ドラムのないアコースティックバージョンなので、KAZUMAさんが手持ち無沙汰になってしまうのですが、KAZUMAさんは「大丈夫です! 心の中で『がんばれ! がんばれ!』っていう目で」と応援役に。ただ、メンバーを笑わせようとしていたらしく、演奏後、「KAZUMA、顔がめっちゃ邪魔だった」とツッコまれていました(笑)。

先月に1stアルバム「SIGNAL」をリリースしたばかりのSPiCYSOL。「僕ら自身が止まろうか、進もうかみたいな“心のシグナル”が大点灯中みたいな時があったんですけど、それを経て『やっぱり進もう!』と決めた時に、『どうせ進むならフルアルバムを作ろう!』と決めてできたアルバムだったので、僕たちと同じように悩んで、止まりたいのに無理やり歩かされたり、進みたいのに止められたりしてる人の心のシグナルをそっと後押しできるような、そんな願いが込められたテーマになっています」とKENNYさん。

一時期は止まろうかと悩んでいたいたというSPiCYSOL。しかし、そんな彼らを前に進ませてくれたのは、ライブでファンの人たちからもらうパワーだったそうです。「本当はうちらがパワーをあげなきゃいけないんですけど、その時は本当にパワーをいただいて、だったら待っていてくれる人がいるなら、ちゃんと作ろうっていうことで進みました」(KENNYさん)

ちなみに、止まろうか悩んでいたのは、メンバーの不仲が原因ではなく、とっても仲が良いそうなので安心していいそうです! これからも前に進み続けるSPiCYSOLは、いま大注目のバンド! ぜひ音源やライブをチェックしてみてください♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。