体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

JSB今市、”憧れの人”とのレコーディングで感じたこと

JSB今市、”憧れの人”とのレコーディングで感じたこと
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」。今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が木曜担当ナビゲーターを務める6月15日のオンエアでは、番組内でとある曲を初オンエアしました。

6月21日(水)にリリースされる、JAY’EDさんのニューアルバム「Here I Stand」。その収録曲「P.B.E feat.今市隆二(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)」で、今市は憧れのJAY’EDさんとコラボしたとのこと。オンエアではこの曲を“宇宙初”オンエアしました。

今市は曲が生まれるまでの経緯を「JAY’EDさんがストックしていたデモ(音源)の中からATSUSHIさんが見つけてくれて。80年代とかの匂いを感じられるような楽曲になっています。歌詞はJAY’EDさんが書いてくださって、歌入れしたっていう流れですね」と説明しました。

「1人のヴォーカリストとして、JAY’EDさんと一緒に歌えるっていうのは、良い経験」と今市。デビューする以前からJAY’EDさんのことが好きで、曲をカラオケで歌ったりもしていたとのことで、今回のコラボは感慨深かったようです。

「JAY’EDさんは日本人離れした声。また、リズムの取り方とか、レコーディングを一緒にやらせてもらって『やっぱりすごいな』っていうふうに感じました。『いろいろ吸収できる所は吸収しよう』という思いでやらせてもらいましたね…ヴォーカリストとして尊敬している方とできるっていうのは、すごい経験値にもなるので。今回、貴重な経験させてもらいました」(今市)

今市にとっても思い出深い作品になったこの作品。皆さんもチェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy