体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【カレールウ不要】スパイスだけでつくる激ウマ「キーマカレー」【東京カリ〜番長】

f:id:Meshi2_IB:20170329112018j:plain

シンプルなのに病みつき間違いなし!「スパイスキーマカレー」 【東京カリ~番長】vol.9

前回の記事「超基本編・スパイスだけでつくる極上チキンカレー!」は読んでいただけましたでしょうか?

「たった4種類のスパイスであんな本格的なチキンカレーが出できるのか!」

「自分の中のカレー観が変わった!」

「あのカレーのおかげで彼女が出来た!」

などなど、読者の皆さまからたっくさんのお声をいただいております……つって、冗談はさておき。

実際に作った方は実感していると思うのですが、カレーって、シンプルなスパイスだけでホント簡単にできちゃうんですよね。

前回使ったのはたった4種類のスパイスだけでした。覚えています?

f:id:Meshi2_IB:20170329112019j:plain

上段左から、

クミン(パウダー)」「コリアンダー(パウダー)」、

下段

「ターメリック(パウダー)」「レッドチリ(パウダー) 」

でした。

「でも、このスパイスだけだと、あのチキンカレーくらいしか作れないんでしょ?」

なんて、思っている方……。

「何をおっしゃる、ウサギさん!」です。

この4種があれば、だいたいのカレーは出来ちゃうんです。

「またまたー」と思っている、そこのあなた! そう、あ・な・た!

そんな疑い深いあなたのために、今回もこの4種類だけで作ってみせましょう!

何カレーがイイですかね~? みんな大好き「キーマカレー」にしましょうか?

みんな大好きかどうかは知りませんが、「キーマカレー」だって、4種のスパイスがあればおいしく出来ちゃうんです! えーえー、ホントですとも!

ハイ、決まりました。今回のカレーはコレ!

名付けて、「4種のスパイスで作るキーマカレー!」

ん~、ちょっと長ったらしいので「スパイスキーマカレー!」ってことにしましょう。

たった4種類のスパイスだけで作る「キーマカレー」

f:id:Meshi2_IB:20170329112020j:plain

今回使う食材はコレ!

【材料(2人分)】 ひき肉(牛豚合びき):300g 玉ねぎ:小1個 トマト:小1個 にんじん:1/4本 プレーンヨーグルト:大さじ2 にんにく:1片 しょうが:1片 青唐辛子:1本 クミンパウダー:小さじ2 コリアンダーパウダー:小さじ1 レッドチリパウダー:小さじ1/2 ターメリックパウダー:小さじ1/2

いつものとおり、スムーズな調理のため、まずは下ごしらえをしましょう。 にんにく、しょうが:みじん切りにしておく 青唐辛子:小口切りにしておく 玉ねぎ:粗みじん切りにしておく トマト:粗みじん切りにしておく にんじん:すりおろして水で溶いておく(ニンジンジュースを作っておく)

もうこの辺の下ごしらえの写真は不要ですよね?

え? 一応、見たいと。わかりました。こんな感じです。

f:id:Meshi2_IB:20170329112021j:plain
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。