体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

撮ってからがもっと楽しい!簡単に写真を大画面で楽しめるバッファロー『おもいでばこ』

おもいでばこ

近頃はデジタルカメラの価格もお手頃になってきました。
あまり機械に明るくないけれども、「とりあえずデジカメは持っている」という人も増えてきたのではないでしょうか。
機械に強い人であれば、パソコンへの取り込みなどお手の物でしょうが、普段あまり使用しない人にとっては、

「お友達と旅行に行ったときに写真をたくさん撮ってみたものの、 その写真をどうすればいいかわからない」
「パソコンに移すのが面倒だ」
「子供の運動会の写真をもっと大きい画面で家族皆で見たい」

……と、なかなか写真の管理まで手が回らない人も意外に多いと思います。
そんな方に是非お勧めなのがバッファロー『おもいでばこ PD-100』(以下『おもいでばこ』)です。

場所をとらないコンパクトでシンプルなデザイン

おもいでばこ(大きさ比較)

外観は、白を基調としたシンプルなデザイン。どんなインテリアにも合いそうです。
サイズは幅:230mm、 高さ:35mm、 奥行き:155mm、 重量:600gと非常にコンパクト。
ちょっとしたテレビ台のスペースに収まります。電源、カードスロット、USBポート等、必要なものは前面パネルにあるので狭いスペースでの操作もカンタン。

わかりやすいリモコン

最近の電化製品全般に言えるのですが、様々な便利な機能に比例して、リモコンのボタンもいっぱいあります。いまや、どこを押すとどうなるのか、皆目検討もつかないものが少なくありません。

『おもいでばこ』のリモコンはきわめてシンプルかつ、わかりやすく作られています。また、具体的な機能名がボタンに明記してあるので、あたふたすることも少なくなりそうです。文字入力部分はケータイのインターフェースに準じているのもポイント。

リモコン

背面端子は電源、HDMI、コンポジット、バックアップ機器だけと、こちらもシンプル。

背面端子

買ってすぐ家で使える親切設定

この『おもいでばこ』には、設置に必要なものは、すべて最初から揃っている。なんともありがたい心遣い。

同梱物

意気揚々と買って家でわくわくしながら箱を空けてみて「あれ?ケーブルが入ってない!電池すらねえ!!」「ごちゃごちゃいろんなものが入っててどれを何に使うかわからない!!」
という、あの絶望感とは無縁です。

コンポジットケーブル、リモコンで使用する単四電池×2本はもちろんのこと、最近では当たり前になったHDMIケーブル(2m)まで入っています。
必要な物はすべて揃っているので安心です。

使ってみる―本体の初期設定

1. 『おもいでばこ』本体とテレビを同梱のHDMI、もしくはコンポジットケーブルで繋げ、『おもいでばこ』の電源を入れる

画面

2. テレビを外部入力に切り替え、時刻の設定をする

1 2次のページ
忍野 ペペの記事一覧をみる

記者:

ゲーム、スロット関係で記事を書かせていただいております。生放送があればそちらも手伝ったりしてます。むしろ最近はそっちがメインです。何卒よろしくお願い致します。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co131376

TwitterID: oshinopepe

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。