ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

鍋以外で、もっと「マロニーちゃん」を楽しみたくないですか【マロニーちゃんの斬新レシピ】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:Meshi2_IB:20170329112346j:plain

「マロニーちゃん」と言えば、お鍋の具材。

白くてツルツルした食感がおいしい、お鍋の中の名わき役です。

しかし。寒~い冬の間は重宝していたものの、すっかり初夏になったこの季節には「もう出番が終わった」なんて思っていませんか?

そんなことありません。

マロニーは年中無休で大活躍する素晴らしい食材なのです。鍋の季節が終わろうとも、マロニーはアツイ……というわけで今回は、そんなマロニーの魅力を徹底解剖したいと思います!

f:id:Meshi2_IB:20170329112347j:plain

やって来ちゃいましたよ、マロニー株式会社の東京支店!

マロニーの魅力を伝える! と意気込んではみたものの、実は、私もマロニーについてそんなに深い知識を持ってるわけではなく……。

いや、そこのアナタもきっと胸の中に抱えてるんじゃないですか?

「そもそもマロニーって何なの?」

という、超根本的な疑問。

なので、意外と謎に包まれているマロニーのアレコレをマロニー株式会社 営業部次長・野上忠宏さんと、東京支店支店長の小嶋敏さんにうかがってきました!

f:id:Meshi2_IB:20170329112350j:plain

── すいません! もういきなりぶしつけな質問ですが、マロニーっていったい何なんですか!?

野上忠宏さんマロニー株式会社 営業部次長の野上忠宏さん(以下、野上さん):ジャガイモとトウモロコシのでんぷんを主原料に独自の製法でつくった春雨、というとわかりやすいかもしれませんね。 小嶋敏さんマロニー株式会社 東京支店 支店長の小嶋敏さん(以下、小嶋さん):もともと弊社は、1950年に創業したもやし屋さんだったんですよ。ただ、戦後にスーパーができ始めた頃に、新しい商品を作ろうという流れになったんです。 f:id:Meshi2_IB:20170329112351j:plain

▲マロニーちゃん100(東日本限定品)

── なんとマロニーは、もやしからのスタートだったんですね! これは驚きです……。

野上忠宏さん野上さん:そして1963年、独自開発のオリジナル商品として誕生しました。当初は、もやし……緑豆も原料として使っていたのですが、今はじゃがいもでんぷんとコーンスターチで作っています。

── 具体的に、ほかのツルツル系の食感の商品とはどんな違いがあるんですか?

小嶋敏さん小嶋さん:弊社ではくずきりも販売してるのですが、これはジャガイモとくずの根のでんぷんで作ったものです。これを鍋に入れて食べた時、食感は擬音でいうとモチモチです。緑豆の春雨はコリコリですかね。そしてマロニーは、プリプリといった感じでしょうか。 野上忠宏さん野上さん::そしてなにより、「煮崩れしなくて味が染み込みやすい」ことを軸に作られています。長時間煮込んでも溶けない、それでいて他の食材や調味料の味がしっかりと染みる。これが一番の特長だと思いますよ。 f:id:Meshi2_IB:20170415113622j:plain

── なるほど! ただ、ダイエットしていた時にちょっと気になったのが、マロニーってカロリーけっこうありませんか? 乾麺のマロニーって100gで349kcalなんですよね?

野上忠宏さん野上さん::あっ、その考え方は誤りです。マロニーって、乾燥した20~25gがゆでると約100gになるので……。

── ハッ! ということは、ゆでたマロニー100gのカロリーは……。

小嶋敏さん小嶋さん:70~90kcalですね! ごはんが100gで約130kcal。パスタも同様なので、マロニーはカロリーを低く抑えられます。また、アレルゲンである特定原材料等27品目不使用なので、ご家庭で安心して使えるはずです。

── なるほど……。そう考えてみると、確かにマロニーを鍋の具材だけで終わらせてしまうのはもったいないような気がしますね……。

野上忠宏さん野上さん::お米や麺類の代用品としても使えますからね。煮崩れしないことも、味の染み込みやすさも、そういうところでもいきてくるわけです。 f:id:Meshi2_IB:20170329112353j:plain

── う〜ん、マロニー、やっぱりアツイ! マロニーの魅力をたっぷり教わったところで、ちょっとしたマロニーの裏話なんかも教えていただけませんか?

小嶋敏さん小嶋さん:裏話……そうですね、イメージキャラクターである「マロニーちゃん」の頭についているのは、実は「もやしの葉っぱ」だってこととか。これは、もやし屋さんだった頃の名残ですね。その当時から存在しているキャラクターなんですよ。もともとの名前は「ヨーちゃん」といって、服のアルファベットも「Y」だったんです。

── 意外とご長寿キャラだったんですね! あれ? でもそういえば、15年くらい前ってキャラクター違ってませんでした?

野上忠宏さん野上さん::このキャラクターじゃないですか? f:id:Meshi2_IB:20170329112354j:plain

── そう、これこれ! この子ですよ!

野上忠宏さん野上さん::弊社はもともと大阪の会社なので、10年ほど前って東日本での知名度があまりなかったんですね。このキャラクターは東日本で受け入れてもらえるように新たに作ったものだったんです。まあ、おかげさまで多くの方に知ってもらえるようになったので、以前から使っていたもともとのキャラクターに統一したんです。

── 実は、関東出身者としては、急にキャラクターがレトロになった感が否めませんでした……。そういう背景があったとは。

f:id:Meshi2_IB:20170329112355j:plain

── あと、ちょっと気になってたんですけど、「マロニー」の名前の由来って何なんですか?

野上忠宏さん野上さん:それには、実は諸説ありまして……。「マロニー」という名称は、当時の社員からの公募でつけられたんですよ。「まろやかに煮える」ことからマロニーとなったという説が有力なのですが、それとは別に創業者が終戦後シベリアでの抑留生活をしていたときに一緒に働いていた、ロシア人の少女の名前「マロン」が元になっているという説もあるんです。 小嶋敏さん小嶋さん:まあ、いまだに本当のところは分かっていないのです。いつか明かされる日は……くるかもしれませんね(笑)。

── ありがとうございました!

鍋以外のマロニーレシピはこんなにウマい

f:id:Meshi2_IB:20170329112346j:plain

取材のお土産にと、マロニーをたくさんいただいちゃいました!

この大量のマロニーを使ったメニューを5日分、マロニーの公式ホームページのレシピを参考に作りたいと思います。

①肉じゃが

f:id:Meshi2_IB:20170329112356j:plain

肉じゃがに入れるしらたきの代用にマロニーを使ってみました!

豚ひき肉200g・ジャガイモ3個・にんじん1本・玉ねぎ1個を炒め、火がとおったらめんつゆ・しょうが・醤油・砂糖・みりん・水を入れ、乾燥マロニー30gも追加。

あとは柔らかくなるまで煮込みます。

f:id:Meshi2_IB:20170329112357j:plain

マロニーに肉じゃがの煮汁の味が染みまくり!

正直、マロニーだけで白飯が食べられるレベルです。

しらたきだと味が分断されてしまいますが、マロニーは肉じゃがと一体化してくれるので、おいしさが倍増。

個人的には、しらたきより絶対マロニーですね!

②鶏つくねのスープ

f:id:Meshi2_IB:20170329112358j:plain

2品目は、ダイエット食としてのマロニーの実力をいかんなく発揮してくれそうな、鶏つくねのスープ。

顆粒(かりゅう)の鶏がらスープの素でスープを作り、小松菜1枚・鶏つくね5個・マロニー20gと一緒に煮込みます。

f:id:Meshi2_IB:20170329112359j:plain

鶏つくねは、鶏ひきにく・刻んだネギ・刻み生姜を混ぜてひと口大に丸めれば出来上がり。

手作りする時間がない時は、もちろんスーパーで出来上がった商品を買ってもOKです。

f:id:Meshi2_IB:20170329112400j:plain

マロニーが鶏がらスープをたっぷり吸って、本当に麺のよう。

ボリューミーで満足度の高い一品です。

スープだけでは物足りない、でも高カロリーな小麦で作った麺は食べたくない。

そんなダイエット時の夜食として大活躍してくれるはず。

ちなみに、このレシピを中華麺で作るとカロリーは400kcalくらい。

マロニーだとその半分程度ですみますよ。ヘルシーなマロニーに万歳!

③マロニーナポリタン

f:id:Meshi2_IB:20170329112401j:plain

麺つながりで、マロニーでパスタの代用をしてみました!

定番のナポリタンを作ってみます。

玉ねぎ1/2個・にんじん1/2本・ソーセージ2本を切って炒め、ケチャップで味付け。そこに3分ゆでたマロニー100gを入れて絡めます。

f:id:Meshi2_IB:20170329112402j:plain

ヤバイ……これ開眼するレベルでおいしい!!

ケチャップがしっかり絡んだマロニーの味はもとより、素晴らしきは食感の良さ!

油がまとわりついたせいか、プリプリ感が増していて……これは、下手するとパスタよりもイケるかもしれない!!

その上、カロリーはパスタのナポリタンなら600kcalはくだらないというのに、マロニーなら300kcal以内ですんでしまうのもうれしいところです。

④マロニー生春巻き

f:id:Meshi2_IB:20170329112403j:plain

マロニーと野菜の相性はバツグンだそうで、公式レシピでもいろいろなサラダが紹介されています。

そんな中、目についたのが生春巻き!

確かに、春雨の代わりに巻いてみたらおいしそうですよね。

今回は、ロメインレタスとかに風味かまぼこを使ってシンプルに作ってみました。

f:id:Meshi2_IB:20170329112404j:plain

ライスペーパー1枚をぬるま湯でちょっとかたいくらいまで戻して、ロメインレタス1枚の上にゆでたマロニー30gを乗せ、かに風味かまぼこといっしょに巻き込みます。

f:id:Meshi2_IB:20170329112405j:plain

ライスペーパーはくっつきやすいので、爪楊枝で止めたりなどの面倒くささがないところが◎。

1個できたら、2つに切って皿に並べましょう。

f:id:Meshi2_IB:20170329112406j:plain

生春巻きは、チリソースにつけていただきます。

春雨は存在感が薄いのですが、マロニーはとことん主張してきますよ。

モチモチのライスペーパーとプリプリのマロニー、そしてロメインレタスの食感コラボの面白さがナイス。

一見、手間がかかりそうですが、2分程度ですぐに作れちゃいます。

お手軽だけど手が込んで見えるので、もてなし料理にも使えますよ。

⑤マロニーチヂミ

f:id:Meshi2_IB:20170329112407j:plain

粉モノとしては、ちょっとボリュームが薄めのチヂミ。

そこにマロニーがプラスされることで、一気に満足度がアップします!

卵1個・小麦粉大さじ2・とろけるチーズ50g・水50ml・鶏がらスープの素小さじ1を混ぜた生地にニラ・ゆでたマロニー20gを入れて、フライパンで焼いた豚バラ100gの上に流し込みます。

生地に焦げ目がついてきたら裏っかえしてしばらく焼けば出来上がり。

f:id:Meshi2_IB:20170329112408j:plain

タレはごま油と豆板醤を混ぜて作ります。

味の方はもちろんおいしいのですが、やっぱり特筆すべきはボリューム。

チヂミは薄いので、1食として食べると物足りなさが否めないのですがマロニーが追加されることで、一気に満足度がアップ!

カリッとしたチヂミ生地とマロニーの食感の違いも楽しいです。

ボリュームが増すとはいっても、ゆでたマロニーのカロリーなんて気にするほどのものでもなし。

粉モノが恋しくなってきたダイエッターにもおすすめです。

f:id:Meshi2_IB:20170405171001j:plain

冬が終わっても、マロニーの季節は終わらない!

年中無休のマロニーの激アツっぷり、ご理解していただけましたよね?

ちなみに、写真は取材の後でいただいたノベルティのマロニーちゃんストラップ

スマホにこれをつけて、マロニー愛を世にアピールしていきたいと思います。

あなたも、春夏秋冬でマロニーを食卓で大活躍させてあげてくださいね!

※この記事は2017年4月の情報です。

書いた人:西たまお

西たまお

大学在学中より映像ディレクターを志したものの2年で挫折。その後は映像制作会社で宣伝を務めた後に、広告代理店に社内ライターとして勤務。2016年より独立し、フリーとなった。主にWEBサイトで健康や食に関するさまざまな記事を執筆中。ちなみに現在は、プロフィール写真から30キロくらい太っている。 Twitter:西たまお (@nishi_tamao_) | Twitter

マロニーちゃんの、携帯ストラッププレゼント!

f:id:mesitsu:20170614163128j:plain

マロニーちゃんの携帯ストラップを、抽選で5名様へプレゼントいたします!

プレゼント内容

携帯ストラップ:5名様

応募方法

『メシ通』公式Twitterアカウント(@mesitsu)をフォローする(すでにフォローしている場合も対象) 指定ツイート(下記参照)をRTする

キャンペーン開催期間

6月19日(月)~6月23日(金)23:59 まで

指定ツイート

🎁プレゼント🎁 #マロニーちゃん @malonyofficial の携帯ストラップが当たる‼

応募は、

✅@mesitsu をフォロー

✅このツイートをRT

➡詳しくは #メシ通 の記事をチェックhttps://t.co/zsuwvDObxo pic.twitter.com/tDCQfgqQnD— メシ通 (@mesitsu) 2017年6月19日

※キャンペーンについてその他詳細はこちらをご確認ください。

関連記事リンク(外部サイト)

スープ作家・有賀薫さんのレンジでかんたん豆乳スープ【レシピ4つ付き】
ゆですぎて食べすぎる…… 梅雨の「そうめんあるある」対策はこれ!【今週はそうめん】
【ふるさと納税】たった5,000円でゲット!激ウマすぎる「肉盛り食材」まとめ【7選】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。