ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

基礎体温を見直したら、あれ?高温期が短い…。食生活を見直して体質改善にチャレンジ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129155808j:plain

妊活を開始すれば、すぐに妊娠できると思っていたのが大間違い。1年以上タイミングをとってきたものの妊娠しません。

結婚をしてすぐに授かる人がとても羨ましかったです。どうして私だけ…と悲観的になるばかり。

なぜ妊娠できないんだろう。生理は毎月規則正しくきているし、体温も低温期と高温期の2相性に分かれています。

妊娠しない原因はないはずと思いながら、今までの基礎体温表を眺めていました。

とその時、基礎体温表のグラフでふと気になる点が見つかったんです。

それは「高温期の期間」です。

私の高温期の期間は平均して12日。低温期は約16日間で28日周期で生理がやってきます。

過去の基礎体温表を見ていると、ところどころ高温期が10日間に満たない周期もありました。

もしかして、高温期が短いことと妊娠しにくいことに関わりがあるのでは?

今まで期間というものに注目をしなかったのですが、そもそも高温期は何日必要なのか調べてみることに。

妊娠に関する本を買い、妊娠のメカニズムを勉強しました。

すると高温期は10日間以上継続されるのが正常であることを知りました。

そして、身体の冷えなどが原因で黄体ホルモンの機能が低下し、高温期が短くなるケースも多いよう。

子宮が冷え切った状態だと血流が悪くなるので、妊娠しづらいのも分かるなと思いました。 関連記事:2人目が欲しい!急に焦り出した私はガタガタの基礎体温グラフにあ然とすることに…

自分の生活を見直してみると、確かに思い当たることがありました。朝食を抜いたり、お菓子など身体を冷やすような食べ物が大好きです。

こういった食生活が直接影響を与えているのかもしれません。

そう思い、まず行ったことは「食生活の見直し」です。

朝食を抜きがちだったのを止め、1日3食しっかり食べることから始めました。

たったそれだけで、以前より動くとすぐにポカポカ身体が温かくなったのが不思議。

やはり一日の原動力と言われている朝食は必要不可欠なんだなと痛感です。

また身体を温めると言われているカボチャやニンジンなどの根菜類を多く摂取するよう心がけました。

ほかにも食パンにシナモンシュガーをかけたり、就寝前に生姜湯を飲むなど。

こうして身体の冷えを改善していくうち、高温期の期間が12日~13日と整ってきたのが驚きです。

こんなにも身体の冷えがホルモンバランスに影響を与えるんだと。

妊娠しやすい身体づくりに努めること約2年後に妊娠しました。 関連記事:靴下4枚重ね、ルイボスティー、太極拳!38歳で初めて妊娠。私がチャレンジした体質改善法を紹介します

冷え改善ですぐに妊娠できたわけではありませんが、風邪を引きにくくなるなど明らかに身体のコンディションが良くなったのは確かです。

妊娠しやすい身体づくりだけでなく、健康な身体を維持していくうえで大切なことだと学ぶことができました。

f:id:akasuguope01:20161128161921j:plain

著者:ビロード

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳、6歳

やんちゃ盛りの6歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

初めての出産はできる限りのことをして挑みたい!安産体操やウォーキングで備えも十分!
いたたまれないはずの10分間が奇跡の時間に<電車の席譲りエピソード前編> by さとえみ 
こんなに動いていいの! マタニティビクス&アクア体験で運動不足もストレスも解消

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。