ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃんが夢中になる玩具って? あやし系と遊び系、2人の息子の反応は真逆

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129154736j:plain

現在2歳と6歳の息子たちが0歳だった頃の話です。

今では子育てにも慣れ、比較的ゆとりのある生活を送っている私ですが、長男が生まれたときはそれはもう大パニック。

抱っこしても大泣きする我が子をちっとも泣き止ませられずに、途方に暮れる毎日でした。

そんな私の救世主だった赤ちゃん向けの玩具がありました。

ボタンを押すと音楽が流れ、それを聞くと赤ちゃんが泣き止む、というこの玩具。

実際に息子も泣き止んだので、何度も電池を替えるほど使い倒しました。

あとは、振るとカシャカシャ音のなるカラカラです。

これは本来、赤ちゃんが自分で握ってカシャカシャ音を鳴らすものだと思うのですが、このカシャカシャ音でも泣き止んだので、夫と二人で必死でこの玩具を振っていたのを覚えています。

一方で、月齢に合わせてメリーを買ったりプレイマットを買ったりと、息子の興味を引くような玩具をいくつも用意しましたが、これらに対する息子の反応はイマイチ。

はっきり言って0歳時期に買った玩具で息子が楽しそうに遊んだものはほとんどありませんでした。 関連記事:ほぼ必要なかった新生児期のおもちゃ。でも大人たちの満足のためには有意義なんです!

ところが、次男の時は全く様子が違いました。

赤ちゃんですから、もちろん、次男も大いに泣いたのですが、親である私たちも心に余裕があるおかげで、泣いてもそれほど大慌てすることはありません。

そうこうしているうちに、自分たちで泣き止ませることができるようになっていたのでした。

お陰で、長男の時に大活躍した赤ちゃんが泣き止む玩具やカラカラの出番は、ほとんどありませんでした。

その一方、長男という最も大きな刺激が目の前にいる次男は、色々なものに興味深々。

長男が全く興味を示さなかった玩具たちに次々と手を伸ばし、楽しそうに遊んでいました。

長男の時には、赤ちゃんの玩具なんてどれもそれほど意味がないのでは?とさえ思っていましたが、玩具が悪かったわけではなく、使う側の環境や親子の心理状態によって大きく左右されるものなんだなと今改めて思います。

実際、次男の遊びっぷりを見ると、赤ちゃんの興味を引くポイントをちゃんとおさえてよく作られているなと思いました。

ちなみに、次男は赤ちゃん向けの玩具だけでなく、リモコンや洗濯ばさみなど、身の回りにあるものは何でも触ってよく遊んでいました。

大事なのは、赤ちゃんが興味を引く玩具を用意することではなく、赤ちゃんの好奇心を育ててあげる環境作りと親の心のゆとりなんだと思います。 関連記事:赤ちゃんの玩具って必要? もともと家にある「何気ない」モノがお気に入り!

f:id:akasuguope01:20161128151722j:plain

著者:りら65

年齢:37歳

子どもの年齢:2歳と6歳

2人の男の子を育てるアラフォーママです。男の子育ては想像していた以上に大変!昔の自分からは考えられないくらい、毎日大声で怒鳴って過ごしています。でもその分、可愛さも人一倍。男の子は小さな恋人って本当だなあと実感する今日この頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんのおもちゃ
我が家のおでかけ必需品!泣く子も黙るアイテムの名は…“〇〇〇〇〇〇”!! by ユキミ
赤ちゃんの玩具って必要? もともと家にある「何気ない」モノがお気に入り!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。