ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

わずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
わずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち

今の時代、ロボットだって絵を描く。だけど、感受性がある人間のそれにはかないっこない。ずっと、そう思っていたのに……正直、グッとくるものがありました。

プログラマーSergej Stoppelさんが開発したプログラムは、「全くムダのない」一本の線を生み出します。それは、機械による“無機質な絵”ではなく、絶妙かつ完璧な描画。

ロボットだから
「描ける線」がある

わずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち

「豊かでシンプルな線は、人間の真似ごとではなくロボットだからこそ実現した」

一見すればグチャグチャな線。だけど、不思議とスッキリ見えるオードリー・ヘプバーンの肖像画。複雑な“一筆書き”にも関わらず、邪魔なラインが一切ありません。

迷いのない一筆書き

わずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たちわずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち

聞いてビックリ!制作時間は10分程という早ワザなんだそう。実はこれ、写真を図におこせるように、ペンプロッタにプログラムしたもの。

短時間で描いたにも関わらず、どのポートレートもとにかく細密!わずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち ジャン・レノわずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち コナー・マクレガーわずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち ジェームズ・ディーンわずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち ジェマ・アータートンわずか10分で描いた「一筆書き」の著名人たち

ヒュー・ジャックマン

腕を磨き続ける
ロボット画伯

つい最近、Sergejさんがプログラミングした別の作品を紹介しましたが、前回と描き方が違うのは一目瞭然。

どんどんバリエーションを増やすロボットが、“巨匠”と呼ばれる日は、そう遠くないのかも?Licensed material used with permission by Sergej Stoppel

関連記事リンク(外部サイト)

これ、ぜ〜んぶ「一筆書き」なんです。
『La La Land』の名シーンを一筆書きで描かせてみた。
その才能に嫉妬する。極細黒ペンのみで描き上げた、世界一の「イタズラ書き」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。