ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

痩せている体型を手放したくない…「妊娠したいなら太らないと」と言われた私の葛藤

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚当時、私は23歳で旦那さんは26歳でした。

結婚してから子供が欲しいねという話になりました。

しかし、当時の私には問題が…。

大学時代にダイエットにハマってしまい、17キロ近く痩せて、生理が5年ほどきていませんでした。

学生時代は生理が来ないことを嬉しく思うほどでしたし、働いてからもそれは変わりませんでした。

また、周りから痩せ過ぎじゃない?と言われることが一種の快感で、痩せを手放す気は毛頭ありませんでした。

結婚後、子作りの話になり、旦那さんに産婦人科に行こうと言われましたが、半年くらいは渋って行きませんでした。

子供は欲しい、けど太るのは嫌だ。と頑なに拒みました。

それでもなんとか行くことになり、先生からの最初の一言が、「とりあえず5キロは増やさないと無理」でした。

結婚してから一番痩せていた頃より既に5キロは太っていたので、これ以上は無理!!と思いました。

とりあえずお薬で生理を起こさせて身体に生理を思い出させ、それと並行して体重を増やしてねという治療になりましたが、体重を増やす気にはなれませんでした。

お薬を飲めばくる生理。

これなら体重増やさなくても妊娠できるんじゃないの?と考えていましたが、治療を始めて半年以上妊娠はできませんでした。

その間にもお薬の副作用などもあり体重は微増していき、私の精神は痩せと妊娠について激しい葛藤がありました。

なかなか妊娠もできず、体重も徐々に増えて行く中で、もういい!妊娠できなくてもいい!体重も増えるし嫌だ!となってしまい、産婦人科に通うのをやめました。

旦那さんは無理に産婦人科へ行かせようとはせず、でも一緒にご飯少しでもいいから食べよう?と言ってくれて、私を見放さず優しく接してくれました。

産婦人科に行かなくなって、お薬も飲まなくなって、生理も来なくなって…。

でも、食べることを楽しみだした私の体重は増えていきました。

徐々に徐々に増えていき、ある時、先生に最初に増やせと言われた体重近くまで増えました。

あーあ、かなり太っちゃったな…と思っていましたが、なんと突然自然に生理が復活したのです。

え?!まさか?!自然にきたの?!とビックリ…!

排卵してるかな?まさかね…無排卵月経ってやつか…と期待はせずに、とりあえずタイミングはとってみました。

すると、そのタイミングで妊娠できたのです! 関連記事:あきらめない治療と生活改善で、念願の自力での生理が!妊娠しにくい私が授かるまで

私が25歳、旦那さんが27歳でした。

旦那さんに報告するととても喜んでくれました。

また、私の両親も学生時代からの私の痩せ過ぎを心配していて、太り始めただけでも喜んでいたので、報告した時はとても喜んでくれました。

順調にその子はお腹の中で育っていて、今18週になりました。

本当に先生の言ってた体重になったら自然に生理がきて、妊娠できて継続もできるんだとビックリしています。

未だに体重への拘りはあるし、やっぱり痩せていたいという思いは消えません。

日々変わっていく妊婦という姿に、多少なりともショックはあります。

しかし、旦那さんとの子供を授かれたことはとても嬉しく、今はそちらの気持ちの方が強いです。

痩せ過ぎは人間の身体にとってよくないんだなと改めて思うと同時に、今の健康な身体を維持していけたらなと思います。 関連記事:おしゃれな服は着られないけど…大きなお腹も変化する体型も、今だけの宝物と気づいた

著者:86

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠中の恨みは一生忘れない!切迫早産で入院中、副作用で苦しむ私を嘲笑った夫
風船が膨らむようなお腹の感覚は「張り」だった。出産まで絶対安静生活に…
妊娠、成人式、卒業式、入籍、結婚式というバタバタな妊娠生活!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。