ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「人々の暮らしを、今よりちょっと豊かにするお仕事」4選~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170609195958j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「人々の暮らしを今よりちょっと豊かにするお仕事」をご紹介。

この仕事には、人の願いや考えを汲み取る敏感さと、それを実現するために背中を押してあげる優しさが必要です。人々の笑顔を見れるのは、なにものにも代えがたいやりがいに。

占い師

悩みや不安を抱える相談者の運勢を占う

●仕事内容

恋愛や結婚、就職など、相談者の希望に応じて運勢を占い、未来を予測。占いの手法はタロットカード、手相、姓名判断、人相判断、東洋占術、西洋占星術、風水、算命学など。

●収入の目安

対面での鑑定の料金は1人3000円程度(30分)〜。電話での鑑定は1件5000円程度(30分)〜、メールでの鑑定料は1件3000円程度〜。

●向いている人

人生相談の要素もある仕事。占った結果を相手が納得し、その後勇気をもってすごせるようにアドバイスできる話術や包容力のある人が向く。

●なるには

占い師のもとに弟子入りする方法もあるが、スクールの占い師養成講座で学ぶ方法もある。働き方は大半がフリー。スクールで人脈ができ、仕事につながっていくケースも。ショッピングセンターなどにブースを借りたり、占いサロンを開くほか、自宅を仕事場に電話やメールで鑑定を行うことも。

消費生活アドバイザー

消費者と企業を結ぶパイプ役

●仕事内容

商品やサービスに関する消費者からの苦情、相談に対してアドバイス。苦情処理だけでなく、消費者ニーズをキャッチして企業に伝え、商品開発や販売戦略、サービスの改善に反映させる。

●収入の目安

企業のお客様相談センターに契約社員として就職した場合の初任給は月収20万円程度〜。

●向いている人

人の話を聞き、その内容に対してわかりやすく説明できる力のある人。電話での相談業務も多いので、電話応対をうまくこなせる人が求められる。

●なるには

一般財団法人日本産業協会が認定する消費生活アドバイザーの資格を取得したい。受験資格は不問。スクールや通信教育の受験対策講座で合格を目指そう。職場は、企業のお客様相談センターやコールセンター、消費生活センター、業界団体、行政機関の消費者関連部門など幅広い。勤務形態は正社員のほか、契約社員、パート、派遣など。

雑貨ショップオーナー

雑貨店経営者として店のすべてにかかわる

●仕事内容

人々の「これ素敵!」「これ欲しい!」のために、様々なものを集めて管理する仕事。そのためには、商品の仕入れ、商品ディスプレイのチェック、接客、在庫管理など、オーナーの仕事は多岐にわたる。経営を軌道にのせ、維持するためには他店にないオリジナリティを打ち出すことが大切。

●収入の目安

開業時の月収は16万円程度〜。売上から、店舗の家賃など経費を引いたものが利益。利益が増えればオーナーの収入もアップする。

●向いている人

流行に敏感でマメな情報収集を怠らない人。また、仕入れや売上管理の仕事もあるので、交渉能力があり、会計処理も苦にならない人。

●なるには

スクールの雑貨コーディネーター関連の講座で、開業のノウハウを学んでおきたい。雑貨店でアルバイトするのもいい。資金のメドが立ったら、物件探しや店のコンセプト作り、内装工事、仕入先の確保などをクリアして開業となる。アンティーク雑貨を扱う場合、管轄の警察署へ古物商免許の申請が必要。

キャリアカウンセラー

個人の適職探しやキャリアアップを手助け

●仕事内容

就職・転職の際に、どういう仕事が自分に合っているのか悩んでいる人に対し、職業選択のサポート。また、希望の就転職をかなえるためのノウハウやキャリアアップの方法のアドバイスもする。

●収入の目安

人材紹介会社の入社時年収は350万円程度。フリーの場合、就職イベント1回の報酬は1万円程度〜。

●向いている人

その人の能力や可能性を掘り起こす仕事なので、相談者の話をじっくり聞き出せる聞き上手な人。

●なるには

スクールのプロ養成コースで学ぶのが近道。武器になる資格は、日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会などが認定する資格や、国家資格のキャリア・コンサルティング技能士など。また、2016年4月からは国家資格のキャリア・コンサルタントの制度がスタート。活躍の場は、企業の人事・教育部門、人材紹介会社、ハローワーク、大学の進路指導室など。フリーで活動する人も多い。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回もお楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せて在宅でも働ける「手に職がつくお仕事」3選~
職業カタログ~未経験から目指せる「エンタメ、アートにまつわるお仕事」4選~
【稼げる資格】実例インタビュー「高齢者福祉の場でも活用できる『おもてなし』の資格」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。