ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【全県網羅47選】日本の避暑地・2017最新版!猛暑に行くべき“涼スポット”は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【全県網羅47選】日本の避暑地・2017最新版!猛暑に行くべき“涼スポット”は? 避暑地

2017年、今年の夏も酷暑になるとの声がちらほら・・・。

「夏は好きだけど暑さは苦手!」という方にぜひ訪れてほしい、日本全国おすすめ避暑スポットをご紹介♪

日本には鍾乳洞や滝、渓谷など、定番から穴場まで様々な避暑地スポットが!

日本各地の涼しい観光地情報の最新版をお届けします♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

当麻鐘乳洞 【北海道】

当麻鐘乳洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_01454ab2072010441/photo/

昭和32年に発見。不純物が少なく結晶度がきわめて良い鐘乳洞。学術的にも貴重な鐘乳管(ストロー)もある。1億5千万年前のジュラ紀よりはるかな時をかけて形成された石灰洞窟。

\口コミ ピックアップ/

洞窟内はとても静かで、鍾乳石から落ちてくる水滴が神秘的でした。夏はとても涼しくて、天然のクーラーです。

(行った時期:2016年8月)

娘と2人で行ってきました。夏の暑い時期に鍾乳洞は涼しくて快適。ぐるっと一回りしたあとに出入口に立たれているお兄さんにもう一度回ってもいいですよと言われてもう一周して来ました。お天気も良くて周辺の緑もキレイでリフレッシュできました。

(行った時期:2016年8月) 当麻鐘乳洞

住所/北海道上川郡当麻町開明4区

「当麻鐘乳洞」の詳細はこちら

銚子大滝 【青森県】

銚子大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_02404ab2040006354/photo/

幅20メートル、高さ7メートルの見事な水量を誇るこの滝は奥入瀬の本流にかかる唯一の奥入瀬渓流最大の滝。この滝は奥入瀬を遡上して十和田湖に入ろうとする魚を拒む、魚止めの滝でした。勇壮で見事な水量は今もなお十和田湖の神秘を守る番人の様です。

\口コミ ピックアップ/

周りの木々に囲まれる中、圧巻の水量で流れる滝は、息を飲む素晴らしさです。

清らかな水と立ち上がる水しぶき、本当に素晴らしく一緒に行った子供達の良い思い出となりました。

(行った時期:2016年8月)

雨のせいか水量が多く、間近で見れる滝、大迫力です。大きなカメラを持って、撮っている方も沢山居られ ました。

きっと、晴れてたらすごく混み合う奥入瀬一のビュースポット

(行った時期:2017年6月) 銚子大滝

住所/青森県十和田市大字奥瀬

「銚子大滝」の詳細はこちら

岳岱自然観察教育林 【秋田県】

岳岱自然観察教育林

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05346ac2100140166/photo/

ブナに関しては、実生(みしょう)から老木に至るまでの成育過程を観察することができ、平成4年に自然観察教育林の指定を受けている。世界遺産指定地域の隣接地にあって、ほぼ同じ様相を示している自然観察教育林では、整備された遊歩道を歩くことによって手軽に白神山地の雰囲気を味わうことができる。「秋田白神の主」ともいわれる400年ブナは、幹周り485cm、胸高直径154cm、樹高26mで、一般的なブナの寿命が300年といわれるのに比べ、まさに主としての風格と貫禄を備えている。平成12年には国有林内の巨木に与えられる「森林の巨人たち百選」に選定されている。

\口コミ ピックアップ/

森林が美しく、夏は涼しい避暑地にもなります。森林がそのままの状態で保たれていますが、歩きやすいです。

(行った時期:2016年6月)

巨木がたくさんあるブナの森で、空気がとても綺麗で散策するのが気持ちよかったです。森林浴するのに最適です。

(行った時期:2016年4月) 岳岱自然観察教育林

住所/秋田県山本郡藤里町藤琴沢国有林

「岳岱自然観察教育林」の詳細はこちら

龍泉洞 【岩手県】

龍泉洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_03483ab2070007722/photo/

日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けている。奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖は水深98m。なお、未公開の第四地底湖は水深120m(日本一)。水の透明度は世界有数。平成23年4月に洞内照明を全面LED化してリニューアルオープン。

\口コミ ピックアップ/

夏でも冷んやりとして中は気持ちよかったです。

奥の湖の水も綺麗で透き通ったブルー!とっても感動しました。

(行った時期:2016年8月)

とても幻想的な景色が見られる場所です。夏に行ったのですが、龍泉洞の中はとても寒いので、羽織をもっていくことをオススメします!

(行った時期:2013年8月) 龍泉洞

住所/岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1

「龍泉洞」の詳細はこちら

鳥海山 【山形県】

鳥海山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_05403ab2010002816/photo/

秋田・山形両県にまたがり、コニーデ型火山のみごとな円錐形をなしている。出羽富士とも呼ばれ、山頂からの眺望は秀抜で、北に八甲田山,岩木山,岩手山,南に月山,朝日岳,蔵王の諸峰を望み、眼下には庄内平野が広がる。黎明時,山影が海上に映される「影鳥海」が知られる。また高山植物も豊富。

\口コミ ピックアップ/

晴天の日に友人達と鳥海山へドライブに行きました。

何度か行ったことがあるのですが、何回登っても自然の新鮮な空気にいい感じに酔います。雲ひとつない空で、高度が上がっていく度に車内は、盛り上がっていきました!夕陽も見れて撮れて、最高の思い出が出来ました。晴天の日、オススメです。

(行った時期:2014年8月1日)

5合目までは車で行けるので、ドライブがてら行ってみるのもおすすめです☆

途中から見る日本海の景色も綺麗ですし、(特に夕日が綺麗です)

より近くから見る鳥海山も雄々しいです。

夏場は涼しいので、気持ちの良い空気を吸いに行くのも良いかも。

(行った時期:2013年8月) 鳥海山

住所/山形県飽海郡遊佐町吹浦

「鳥海山」の詳細はこちら

秋保大滝 【宮城県】

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

とっても綺麗な滝でした。真夏にいったので、滝のしぶきがとても気持ちよく清々しかったです。またぜひ行ってみたいです。

(行った時期:2016年8月)

夏に行きました。

滝の近くに行くと涼しくてとっても気持ちよかったです!

マイナスイオンたっぷり浴びて来ました~!

(行った時期:2016年8月) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

五色沼自然探勝路 【福島県】

五色沼自然探勝路

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171648/photo/

全長3、6kmの裏磐梯を代表するハイキングコース。五色沼入り口(駐車場60台)から入り、毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、るり沼、青沼、柳沼を磐梯高原駅(駐車場2ケ所各60台)まで約1時間10分のコース。含まれている成分の違いによりそれぞれの沼の色が違いコバルトブルーやエメラルドグリーンに輝く。

色とりどりの沼を巡る高低差の少ない遊歩道

\口コミ ピックアップ/

五色沼周辺を散策できるコースですよ。歩きやすい靴で行くのが良いですよ。夏に行きましたが木陰なので涼しいですよ。

(行った時期:2016年8月)

観光客でにぎわっている毘沙門沼からスタートし、少し歩くと大小様々な湖沼が現れ、その色がそれぞれいろいろな色に輝いていて、感動しました。とても暑い日でしたが、木陰は気持ちよかったです。

スタート地点に車を置いてのハイキングでしたが、ゴールからバスが出ていて、助かりました。

(行った時期:2015年8月11日) 五色沼自然探勝路

住所/福島県耶麻郡北塩原村桧原

「五色沼自然探勝路」の詳細はこちら

日原鍾乳洞 【東京都】

日原鍾乳洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13308ab2070138735/photo/

秩父古生層の石灰岩で地下水により溶解浸蝕された自然洞窟で,とくに新洞部分はみごとに成長した石筒,石柱の数々が乱立する別世界。

平成26年4月1日リニューアルオープン。

\口コミ ピックアップ/

夏の暑い日に行ったのですが中に入るとひんやりしていてびっくりしました。1枚羽織るものが必要なくらいでした。

(行った時期:2016年8月)

奥多摩にある鍾乳洞です。

真夏の暑い日でもひんやりとした空気で、

避暑地としてもお勧めの観光地です。

(行った時期:2015年8月) 日原鍾乳洞

住所/東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

「日原鍾乳洞」の詳細はこちら

強羅温泉 【神奈川県】

強羅温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_14382cd2110076608/photo/

早雲山の東斜面、標高500メートルの高地にあり、湯本温泉に次ぐ規模をもっています。 歴史の古い温泉場ですが、急ピッチで開けたのは大正8年に箱根登山鉄道が開通してからでその後急速に避暑地として脚光を浴びました。土地は整然と区画され、生垣のある坂道沿いの桜並木や紅葉はすばらしく、木の間隠れの眺望も雄大である。

\口コミ ピックアップ/

箱根登山電車の強羅駅の周辺の温泉です。街の雰囲気もよく、温泉の泉質も大変良いです。ケーブルカーやロープウェイ、少し行ったところに彫刻の森美術館もあり楽しめるところです。

(行った時期:2014年8月)

箱根湯本ほど店が多くない分、人もそれほど多くなくてゆっくり出来ます。高いところにあるために空気がひんやりして初夏でも気持ちよかったです。

(行った時期:2014年6月) 強羅温泉

住所/神奈川県足柄下郡箱根町強羅

「強羅温泉」の詳細はこちら

養老渓谷 【千葉県】

養老渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_12441ab2040006232/photo/

弘文洞跡をはじめ養老八景の景勝にめぐまれた渓谷。

\口コミ ピックアップ/

夏に行きましたが、とても涼しく良いところでした。中には小学生位のお子様と釣りをされている方もいらっしゃいました。都会の喧騒を忘れるにはとても良いところです。

(行った時期:2015年8月)

千葉県に引っ越してきて、せっかくなので妻と一緒に観光地巡りしたかったのと、夏で涼しいところに行きたかったので行ってみました。沢山の家族連れの人たちがいて人気のスポットなのだと感じました。私たち自身も探検気分で遊べて良かったです。

(行った時期:2014年8月) 養老渓谷

住所/千葉県夷隅郡大多喜町/市原市

「養老渓谷」の詳細はこちら

黒山三滝 【埼玉県】

黒山三滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_11327ab2040005514/photo/

越辺川の支流、三滝川に流れ落ちる黒山三滝は、男滝(おだき・12m)、女滝(めだき・5m)、天狗滝(てんぐたき・20m)の三つの滝からなります。日本観光百選にも選ばれた景勝地で、春の新緑、夏の清涼、秋の紅葉は格別です。

\口コミ ピックアップ/

滝がとても、勢いよく流れていて、涼しげでした。橋もあり、わたったり、たくさんあるきました。涼しくすごせました。

(行った時期:2015年8月19日)

滝は小さくて迫力にかけますが、水がとても綺麗でマイナスイオンたっぷりで気持ちが良いです。今の時期は涼しくて良いかも!

(行った時期:2013年8月) 黒山三滝

住所/埼玉県入間郡越生町大字黒山

「黒山三滝」の詳細はこちら

吹割の滝 【群馬県】

吹割の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151053/photo/

1936年に天然記念物及び名勝に指定された、東洋のナイアガラとも呼ばれる幅30m高さ7mの「吹割の滝」。

群馬県沼田市にあり、利根川水系。

滝から吹き上がる水しぶきが河床を割くように流れているように見えたことで、この名がつけられました。

また、「竜宮の椀」の伝説がある滝で、滝壷は竜宮に通じているとも言われています。

その昔、村人が祝儀の度に、お椀やお膳を借りたいとお願いをした手紙を滝壺に投げ入れたといわれたが、

一度だけ借りたものを返し忘れてしまったことで、それ以来は二度とお椀やお膳を借りれなくなったといわれています。

※天候により遊歩道が通れない場合もあるので要注意。

\口コミ ピックアップ/

家族で訪れました。凄い迫力だし、マイナスイオンたっぷりな感じで癒されます。夏に行くのがオススメです。外国人観光客の方も沢山居ました。

(行った時期:2016年8月)

吹割の滝は想像以上に迫力があって、感動しました。涼しくて、避暑地のようでした。また行きたいスポットです。

(行った時期:2013年8月) 吹割の滝

住所/群馬県沼田市利根町大字追貝

「吹割の滝」の詳細はこちら

石岡市つくばねオートキャンプ場 【茨城県】

石岡市つくばねオートキャンプ場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_08463ca3430145826/photo/

筑波山中腹に位置する、大自然に囲まれたキャンプ場。

\口コミ ピックアップ/

石岡市つくばねオートキャンプ場は筑波山を間近に仰ぐ旧八郷町の丘陵地帯に広がる、自然がたっぷりのキャンプ場です。 特にケビンからの眺望が素晴らしく、絶好の避暑地です。

(行った時期:2016年2月)

思ったより、広くて、自然と触れ合え、楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプは初めてだったのでいい思い出になりました。

(行った時期:2016年9月) 石岡市つくばねオートキャンプ場

住所/茨城県石岡市小幡2132-14

「石岡市つくばねオートキャンプ場」の詳細はこちら

イタリア大使館別荘記念公園 【栃木県】

イタリア大使館別荘記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_09206ah3330145902/photo/

中禅寺湖畔の豊かな自然や、国際避暑地の歴史とのふれあいが楽しめる公園。園内の建物は、昭和3年にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していたものです。本邸は床板や建具、家具等をできる限り再利用して復元し、副邸は往時の歴史を紹介する「国際避暑地歴史館」として整備されました。

\口コミ ピックアップ/

外観も内装もモダンでクラシカルな建築でかっこいいです!

廊下から湖が一望出来るのですが、まるで絵画のように美しいですよ。

(行った時期:2016年8月8日)

普段味わえない優雅な時間を過ごすことができました。

美しい緑の中にある建物はとてもきれいでした。中禅寺湖を見ながら飲んだコーヒーの味は格別でした!

(行った時期:2013年8月13日) イタリア大使館別荘記念公園

住所/栃木県日光市中宮祠2482

「イタリア大使館別荘記念公園」の詳細はこちら

美人林 【新潟県】

美人林

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15210ab2012082758/photo/

松之山の一角に生い茂る樹齢約90年のブナ林。昭和初期、一度伐採され裸山になった後、再び一斉に伸びたブナの木々は、すらりと美しい立ち姿を形成し、いつしか「美人林」と呼ばれるようになりました。今では多くの写真愛好家が訪れる観光名所となっています。

\口コミ ピックアップ/

ブナ林で湯葉らしい立ち姿から名がついたとされる美人林です。

空気がとてもさわやかでいつまでも居たくなる場所でした。

(行った時期:2016年7月)

8月の超暑い日に行きましたが、林の中は少し涼しくてほっとしました。

さすがに有名なだけあってそれなりの人出はありましたが、とても雰囲気が良く落ち着けるところです。

(行った時期:2012年8月) 美人林

住所/新潟県十日町市松之山松口1712-2付近

「美人林」の詳細はこちら

野尻湖 【長野県】

野尻湖

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20583ab2030165187/photo/

湖の形が芙蓉の花の形に似ていることから、別名「芙蓉湖」とも呼ばれています。毎年野尻湖を舞台に、トライアスロン大会や灯ろう流し花火大会が開催される他、夏はウェイクボードやバス釣りなどが、冬はわかさぎ釣りなど、県内では珍しい水上レジャーが楽しめる観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

野尻湖は長野市からさらに北部の新潟県妙高にも近い場所で水辺の野尻湖、高原の黒姫山や高原、温泉もあちらこちらにあって楽しめる場所が豊かです。野尻湖は遊覧船やボート遊びもできますよ。

(行った時期:2016年8月)

湖畔には大学のセミナーハウスや別荘があり、夏には避暑地となります。7月には花火大会もあり涼しい湖畔から花火を楽しむことができます。

(行った時期:2011年8月) 野尻湖

住所/長野県上水内郡信濃町野尻

「野尻湖」の詳細はこちら

尾白川渓谷 【山梨県】

尾白川渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_19408ab2040128629/photo/

甲斐駒ヶ岳に源を発する女性的な美しさを秘めた渓谷で千ヶ渕・神蛇滝・不動滝など数多くの滝や渕があり、その清冷な水は、名水百選に選定された。

\口コミ ピックアップ/

都会の喧騒から離れて、とても豊かな自然に囲まれると落ち着きます。緑豊かで空気も美味しくてマイナスイオンもあってとても素晴らしかったです。

(行った時期:2016年7月)

夏に行きましたがとても涼しくて空気も新鮮でしたのでリラックスできました。

また水がキレイなのでついつい足を入れてみたくなります!

(行った時期:2012年7月) 尾白川渓谷

住所/山梨県北杜市白州町

「尾白川渓谷」の詳細はこちら

竜ヶ岩洞 【静岡県】

竜ヶ岩洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_22522ab2072011854/photo/

東海地方最大規模の鍾乳洞。総延長1,000m、洞窟内はさまざまな形をした鍾乳石で神秘に満ちあふれている。中でも30m落下する大滝はダイナミックで感動を与えてくれる。

\口コミ ピックアップ/

中は本当に寒いくらいなので、ジャケットは必ず持って行ってくださいね。

天井からシャワーのように水が出てとても不思議な気持ちになりました、

(行った時期:2016年8月)

洞窟内部はひんやりしているので、避暑的な感覚で夏に行くのもいいかもしれません。鍾乳石のライトアップが綺麗です。

(行った時期:2014年8月) 竜ヶ岩洞

住所/静岡県浜松市北区引佐町田畑193

「竜ヶ岩洞」の詳細はこちら

茶臼山山頂展望台 【愛知県】

茶臼山山頂展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23563ad3350046128/photo/

愛知県の最高峰茶臼山にある展望所で,南アルプスや北アルプスの峰々を望む。

\口コミ ピックアップ/

茶臼山山頂展望台は地上との気温差が10度以上でかなり涼しかったです。天気が曇りで景色が少し残念でしたが美味しい空気が吸えました。

(行った時期:2016年7月) 茶臼山山頂展望台

住所/愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平

「茶臼山山頂展望台」の詳細はこちら

大滝鍾乳洞・縄文洞 【岐阜県】

大滝鍾乳洞・縄文洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_21219ae3342024356/photo/

総延長2kmに及ぶ東海地区最大級の石灰洞窟。内部は一年を通して一定気温に保たれている。鑑賞コースでは、地底の滝としては日本一といわれる高さ30mの王滝があり、豊富な地下水が作り出したさまざまな鍾乳石の造形がみられる。

\口コミ ピックアップ/

お盆に行ったのですが、非常に混んでいました。鍾乳洞の中はヒンヤリしていて、夏にもう一度行きたいです。鍾乳洞以外にも施設があり賑わいがすごいです。

(行った時期:2015年8月)

夏に訪れましたが鍾乳洞内はとても寒かったです!ですがとても綺麗でした。ロープウェイのようなもので上に登って行くのもよかったです。そして最後にオマケでおみくじがひけました。行ってみてよかったです。

(行った時期:2015年7月) 大滝鍾乳洞・縄文洞

住所/岐阜県郡上市八幡町安久田2298

「大滝鍾乳洞・縄文洞」の詳細はこちら

白藤滝 【三重県】

白藤滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_24481ab2040140981/photo/

滝川上流にあり、藤の花と紅葉の時期が特に美しい。

\口コミ ピックアップ/

周りは特に何にもないけれど

綺麗です~~

こじんまりとした滝ですが滝壺に落ちる感じがすごくよくて

夏は凄く涼しくて言うことなしです

(行った時期:2015年8月5日)

夏に行くのにもってこい。マイナスイオンがたっぷり出てて、あんなに素敵な所があったとは。手近に行ける夏の避暑地です。

(行った時期:2014年7月25日) 白藤滝

住所/三重県伊賀市大字山畑

「白藤滝」の詳細はこちら

大観峰 【富山県】

大観峰

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_16323ad3350045708/photo/

正面に針ノ木岳・スバリ岳をはじめ、後立山連峰の山々がそびえ、迫力に満ちた山岳景観を一望にできる。

\口コミ ピックアップ/

ロープウエイから見る立山連峰の景色は最高です。感動しました。高い位置だから怖かったけど、忘れられない思い出になりました。

(行った時期:2016年8月)

黒部にある、大観峰をみると人間の小ささを感じます。雄大な景色に見とれて日頃のストレス発散になりました。

(行った時期:2015年7月) 大観峰

住所/富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林

「大観峰」の詳細はこちら

鶴仙渓 【石川県】

鶴仙渓

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_17301ab2040005553/photo/

山中温泉の「こおろぎ橋」から「黒谷橋」にかけて、1.3kmにわたる渓谷。おもしろい形の岩や小さな滝、季節ごとに表情を変えるあざやかな自然を満喫できる。渓流沿いには、散策を楽しめる遊歩道が整備されており、「芭蕉堂」やS字型のユニークな「あやとりはし」、4月~10月まで営業している「川床」など様々なスポットがある。

\口コミ ピックアップ/

黒谷橋からこおろぎ橋まで歩きました。水の流れる音を聞きながら、自然を楽しみ散策しました。真夏ですが、風があって涼しかったです。

(行った時期:2016年7月)

私が行ったのは夏でしたが、涼しかったです。川床で川の流れを眺めながら涼を楽しみ、棒茶シフォンを頂く…最高でした。

(行った時期:2013年7月) 鶴仙渓

住所/石川県加賀市山中温泉

「鶴仙渓」の詳細はこちら

九頭竜国民休養地 【福井県】

九頭竜国民休養地

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_18342ca3280039873/photo/

オートキャンプ場,テニス場,プール,野外ステージ付広場,パークホテル九頭竜(国民宿舎),九頭竜スキー場

\口コミ ピックアップ/

バイクのツーリングで休憩がてら立ち寄りました。まだ暑い時期でしたが、標高も高いこともあり、緑におおわれ夏の避暑、涼むのにはいいところでした。

(行った時期:2015年9月15日) 九頭竜国民休養地

住所/福井県大野市角野14-3

「九頭竜国民休養地」の詳細はこちら

御在所岳 【滋賀県】

御在所岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_25364ab2010002322/photo/

鈴鹿山脈中の最高峰であり,山頂付近は公園になっている。展望は広大。野洲川ダムから約4時間。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県に旅行に行ってきました。夏らしく緑いっぱいの大自然が広がっていて見どころが満載でとても楽しかったです。

(行った時期:2016年7月)

夏の暑い日に御在所岳へ行ってきました。

涼しくて気持ちよかったです。

避暑地にはもってこいだと思います。

(行った時期:2015年7月) 御在所岳

住所/滋賀県甲賀市土山町

「御在所岳」の詳細はこちら

清滝 【京都府】

清滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150103/photo/

ゲンジボタルなど天然記念物生息地に指定される渓流。現在は日本有数の紅葉の名所であり、かつては文人墨客の清遊の地として有名だった。秋の紅葉シーズンは京都近郊や関東からの観光客で混雑するので、アウトドアどころではなくなる。ゆっくりと川のせせらぎを観光したいなら、新緑のシーズンがおすすめ。

自然派京都人の愛すべきアウトドアフィールド

\口コミ ピックアップ/

納涼地で有名な清滝。

観光のひとも地元の人も多かったです。

夏の暑い日には最適な場所だと思います。

(行った時期:2015年7月)

愛宕山の麓に位置する清滝は、広大な自然が豊かな集落で、京都でも数少ない納涼避暑地でもあり、夏場は涼しく過ごせますよ!

(行った時期:2014年8月) 清滝

住所/京都府京都市右京区嵯峨清滝

「清滝」の詳細はこちら

ハチ高原 【兵庫県】

ハチ高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28604ab2020137966/photo/

鉢伏山の南中腹をとりまく起伏のなだらかな高原で、登山・キャンプ・スキ-・パラグライダーと多彩な楽しみができる。

\口コミ ピックアップ/

鉢伏山の南側にある高原で、スキー場もありますが夏はハイキングに最適です。

気温も低くて涼しいからか、夏休みはかなりひとが多かったです。

(行った時期:2015年8月)

冬はスキー場のイメージがありますが、夏もかなり良いです。

ハチ高原は夏にハイキングに出掛けることが多いですが、

夏行くと涼しい風が吹いていてとても過ごしやすいです。

(行った時期:2014年8月) ハチ高原

住所/兵庫県養父市ハチ高原

「ハチ高原」の詳細はこちら

滝畑ダム 【大阪府】

滝畑ダム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_27216ae2192004757/photo/

昭和57年(1982)3月に完成した滝畑ダムは、一級河川大和川水系石川の上流部耕地を含む流域の治水対策やかんがい用水、羽曳野や藤井寺、河内長野、富田林の住民の上水道などを支える多目的ダム。緑豊かな周辺は、自然休養村としてキャンプ場や遊歩道、釣り堀、レストランなどが整備されている。ダムによってうまれた人工湖には毎年、多くの渡り鳥が飛来。とくにオシドリは毎年10月下旬頃から翌年3月初旬頃まで滞留して優美な姿を見せ、「滝畑ダムのオシドリ」として新河内長野八景のひとつにも数えられるほどだ。またダムサイトの下流、堰堤のすぐ北の崖には磨崖仏がある。大正末期、河内長野市在住の故夏目庄吉氏がただ一人で掘ったものとされ、地蔵菩薩と観音菩薩が隣り合う。

\口コミ ピックアップ/

ダムの周りは森林がたくさんあり、夏に行っても涼しい!

バーベキューもできて川もあって家族でも多人数でもオススメです^^

(行った時期:2016年7月)

空気が綺麗でした。バーベキューや川遊びにピッタリです。ダムもなかなか迫力があります。行くなら夏です。

(行った時期:2016年7月) 滝畑ダム

住所/大阪府河内長野市滝畑240-2

「滝畑ダム」の詳細はこちら

葛城山 【奈良県】

葛城山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_29208ab2010132640/photo/

明るい笹原の頂は広大な展望。春の「ひとめ百万本」と言われるツツジ、夏には避暑でき、秋のススキも美しく、冬には樹氷がみれる。ロープウェイでも徒歩でも登れる行楽地。

\口コミ ピックアップ/

思っていたよりも標高が高くて夏でしたがとても涼しかったです。

ロープウェイで上まで行きましたが自然が豊かでとても気持ち良かったです。

(行った時期:2015年7月11日)

ロープウェイに乗って上まで行きましたが、とても景色が良かった。

春にはつつじが綺麗だそうです。

私が行ったのは夏でしたが緑が美しく景色はとても良かった。

夏でしたがとても涼しく快適でした。

(行った時期:2015年7月11日) 葛城山

住所/奈良県御所市大字櫛羅

「葛城山」の詳細はこちら

戸津井鍾乳洞 【和歌山県】

戸津井鍾乳洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_30383aj2202044669/photo/

和歌山県唯一の観光鍾乳洞。全長100mと小規模ではあるが、年間を通して15℃に保たれており、快適な地底探索が楽しめる。土日祝日のほか、春・夏・冬休み(12月31日~1月3日を除く)のみ営業中。20名以上の団体客については、要予約で入洞可能。

\口コミ ピックアップ/

5家族20人で海水浴の1泊旅行へ行った時に立ち寄りました。8月の暑い時だったので、中は本当に涼しくて気持ち良かったです!

由良町の観光協会のパンフレットで見た時に「とてもとても細い道」と書いてあった通り、本当に狭い道だったけど、行くと良い場所でした(^^)

(行った時期:2016年8月)

海岸沿いを走っていると案内がありますが、途中すごい急坂があります。洞窟はわりと長くて、夏場はひんやりして楽しめますよ。

(行った時期:2013年7月) 戸津井鍾乳洞

住所/和歌山県日高郡由良町戸津井646

「戸津井鍾乳洞」の詳細はこちら

雨滝 【鳥取県】

雨滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_31301ab2040120219/photo/

袋川上流の瀑布で、「日本の滝100選」に選定されている。渓の水が40mのはるかに高い樹林の中の滝口から幅4mで止めどなく吐き出され、玄武岩の見事な柱状節理によって生じた断崖絶壁から、轟音を発して滝壷に落水する様は壮観である。 昔から祀られている不動明王の迫真と滝の迫力により、雨滝は古来有数の霊場として知られていた。時には善男善女の荒修行の場、手甲・脚絆のお遍路さんの信仰の場として、滝の下手にあった籠もり堂には人生の哀歌が鳴り響き、滝壷の上には裸身唱名が絶え間なく続いていた。 毎年初夏の一日を選んで国府町をあげて盛大な滝開きの式典がある。

\口コミ ピックアップ/

市内からは少し遠いですが、夏にいくと涼しく、マイナスイオンを感じられます。とても気持ちよく、リフレッシュできますよ。

(行った時期:2016年7月)

人が少ないので、子供の水遊びには最適です。

ヤマメなどの魚もいるので、

子供が自然を感じるにはとてもいい場所です。

(行った時期:2015年7月18日) 雨滝

住所/鳥取県鳥取市国府町

「雨滝」の詳細はこちら

石見銀山龍源寺間歩 【島根県】

石見銀山龍源寺間歩

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_32205ae2180022149/photo/

江戸時代中期に銀鉱石を求めて掘られた国指定史跡の抗道跡。幕府直轄の鉱山「御直山(おじきやま)」五ヶ山の一つ。壁面には当時のノミの跡が残っており、現在唯一公開されている間歩。

\口コミ ピックアップ/

夏の暑い日に、家族で間歩を歩きました。とても涼しかったです。人の手で作られたかと思うと、とても感動的です。

(行った時期:2016年7月)

銀山の中は洞窟の様に夏も涼しく、肌寒いくらいでした。入り口まではかなり山を登るので、電動自転車をレンタルするのがオススメです。

(行った時期:2016年7月) 石見銀山龍源寺間歩

住所/島根県大田市大森町二183番地

「石見銀山龍源寺間歩」の詳細はこちら

塩釜冷泉 【岡山県】

塩釜冷泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_33588ab2080130499/photo/

地下水が自然噴出。水温は年中10℃前後。盛夏でも30秒と手をつけていられない

\口コミ ピックアップ/

観光ついでに行ってきました。観光中、こちらがあることを知り、訪れたのですが、透明で美しく、とても冷たいお水は美味しかったです。

(行った時期:2016年7月)

夏場に涼しく、気分を回復させるには持って来いの場所です。透明度が高くきれいな湧き水が暑い夏を涼しくしてくれます。近くにはキャンプ場や入浴施設もあり、家族や仲間で色々な遊びができます。またレンタサイクルで楽しむのもなかなか最高です!

(行った時期:2015年7月) 塩釜冷泉

住所/岡山県真庭市下福田305

「塩釜冷泉」の詳細はこちら

ひろしま県民の森 【広島県】

ひろしま県民の森

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_34601ca3280120621/photo/

宿泊所(ホテル)、キャンプ場、スキー場、ハイキングコース等。

\口コミ ピックアップ/

広島県の県北部にある、県民の森に行きました。とても綺麗で、夏の避暑地になります。たくさんの虫の鳴き声が心地よいです。

(行った時期:2015年7月)

県民の森に子供たちを連れて行きました。大自然の中で、気持ちよく散策することができます。夏の避暑によい地です。

(行った時期:2015年7月) ひろしま県民の森

住所/広島県庄原市西城町油木156-14

「ひろしま県民の森」の詳細はこちら

白糸の滝 【山口県】

白糸の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_35462ab2040130577/photo/

高さ30m横幅10m,水が岩肌を白糸のごとく流れるさまよりこの名がある。冬寒い時水が岩肌に氷結した光景は絶品である。遊歩道,キャンプ場,農村体験棟,管理棟等,観光開発実施

\口コミ ピックアップ/

夏には必ず行きたくなる場所のひとつです!流しそうめんや、鮎の塩焼きなど食べるとこも豊富です!自然のクーラーでした。

(行った時期:2016年7月)

滝は、本当に癒しです。水の音を聞いていると、なんだか日頃の疲れが癒されるのと、パワーを貰います。夏はとても涼しく、休日にぜひ!

(行った時期:2015年7月) 白糸の滝

住所/山口県美祢市秋芳町嘉万八代

「白糸の滝」の詳細はこちら

滑川渓谷 【愛媛県】

滑川渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_38362ab2040121219/photo/

長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌や、前全長1kmにも及ぶナメラと呼ばれる美しい川床、流水が川床にある小さいくぼみで渦を巻き小石が内側を削ってできた甌穴(おうけつ)など、自然が創り出した芸術の世界を堪能できます。秋の紅葉、真夏の避暑にもおすすめのスポットです。

\口コミ ピックアップ/

滑川渓谷では素敵な渓谷を見ることができます。

川の流れが美しく自然を感じることができます。

夏場におすすめです。

(行った時期:2016年7月)

木陰になるので、夏でも涼しくて気持ちのいい所です。

歩き出してしばらく行くと、滝があります。その滝の内側をくぐる事ができます。大分びしょびしょになりますが、とてもスリリングで楽しかったです。

(行った時期:2016年7月) 滑川渓谷

住所/愛媛県東温市明河

「滑川渓谷」の詳細はこちら

不動の滝 【香川県】

不動の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_37203ab2040141672/photo/

城山の8合目あたりにあり,弘法大師修行の際,岩壁に不動の像を刻んだことからこの名があるといわれる。

\口コミ ピックアップ/

豪快な滝ですが観てるだけで癒されるのでよく見に行っています。マイナスイオンたっぷりなので気持ちが良いんですよね。夏には最高に気持ちがいい場所です。

(行った時期:2016年6月)

香川にはあまり滝がないので貴重な場所です。

夏の避暑地にもなり、マイナスイオンを浴びて身も心もリフレッシュできました。

(行った時期:2015年7月) 不動の滝

住所/香川県坂出市西庄町

「不動の滝」の詳細はこちら

穴吹川 【徳島県】

穴吹川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_36207aj2202065974/photo/

剣山に源を発する吉野川支流。近づけば透明、遠くから見れば深さによってグリーン、ブルーと微妙な色合いが楽しめます。夏にはキャンプ、川遊び、筏下り大会(8月第一日曜日)が行われます。

\口コミ ピックアップ/

夏は沢山の人は川遊びを楽しんでます。川の水も透明で気持ちいいです。ぜひ、夏に行くことをおすすめします。

(行った時期:2016年8月)

涼しいし、きれいだし、水遊びにちょうどいい深さです。また、テントを張ってバーベキューをするにもとても良いスポットです。

(行った時期:2013年7月3日) 穴吹川

住所/徳島県美馬市穴吹町

「穴吹川」の詳細はこちら

不入渓谷 【高知県】

不入渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_39407ab2040006363/photo/

標高1336メートルの不入山に源をもつ渓流で、一般に裏源流と呼ばれる北川川の源流によって削られた渓谷である。秋の紅葉の頃にはさらに美しい景観となる。

\口コミ ピックアップ/

不入渓谷ではきれいな渓谷を見ることができます。

水の流れがきれいで自然も豊かでした。

夏場におすすめです。

(行った時期:2016年7月)

秘境とまではいきませんが名のとおり人がいることは珍しいです。

川の流れの強いところは石灰質の岩肌が蝕まれ、滑らかな曲線が水の色や流れを幻想的で思わず引き込まれてしまいそうな空間に・・・。

色彩が濃く、渓谷独特の冷ややかな風が延々と吹くので、ある意味最高の避暑地と言えます。

旧道(天狗高原方面?)、落ちた橋、特徴的なトンネルがありますのでもしかして霊的なスポット?があり、ちょっと冒険心で入ってみると面白いものが見つかるかもしれません。

・・・・これじゃ、観光スポットというよりも冒険スポットか(笑)

(行った時期:2008年8月) 不入渓谷

住所/高知県高岡郡津野町芳生野丙

「不入渓谷」の詳細はこちら

星野川 【福岡県】

星野川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40542ab2042006523/photo/

自然の岩のとびこみ台・岩のすべり台。夏は水あそびに多くの観光客でにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

星野川は、星野村を流れる川で水がとても綺麗です。夏になるとたくさんの方が水遊びしたり避暑地としてきています。

(行った時期:2016年9月)

地元の中でも一番お気に入りが、星野川の流れる星野村です。川は透き通っていて、夏になるとホタルが集まってきます。そこに行くまでの道も自然豊かで、とても良い景色ですよ。

(行った時期:2013年6月) 星野川

住所/福岡県八女市上陽町北川内

「星野川」の詳細はこちら

見帰りの滝 【佐賀県】

見帰りの滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_41384ab2040121762/photo/

伊岐佐川の見帰りの滝は九州一の落差を誇る。滝とその下流沿いに町内の人によって植えられた40種約4万株の紫陽花が初夏の6月に可憐な花々を咲かせ、6月の1カ月間は「あじさいまつり」が開催され、期間中は多くの観光客で賑わう。また、夜間にはライトアップが行われるのも見どころである。

\口コミ ピックアップ/

夏場はとっても涼し気でマイナスイオンたっぷりです。緑豊かで自然もいっぱいで

夏場は絶好の避暑地です。

(行った時期:2016年8月)

とにかく涼しくてマイナスイオンが最高です。嫌なことを忘れてしまうくらい滝に見とれてしまいました。毎年夏に来たくなる場所です。

(行った時期:2014年7月) 見帰りの滝

住所/佐賀県唐津市相知町伊岐佐上中

「見帰りの滝」の詳細はこちら

普賢岳 【長崎県】

普賢岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_42213ab2012043474/photo/

仁田峠から1359mの普賢岳山頂まで、四季折々の景色を感じ、大自然のおいしい空気を吸いながら、歩いて1時間の登山コースです。普賢岳山頂からは平成新山を一番間近で見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

普賢岳は年数回登っています。春はミヤマツツジ、夏は避暑に、秋は紅葉、冬は霧氷とオールシーズン楽しみことができます。普賢岳から見る平成新山の岩肌は荒々しく、白い蒸気が所々で上がっています。平成新山も噴火からずいぶん年数がたったのでいくらか緑色も増えてきています。今では平成新山が真近に見える場所まで行くことができるようになりました。普賢岳の近くの霧氷沢という場所では、ミヤマツツジが終わるころにヒカゲツツジという珍しい品種が咲いています。

(行った時期:2015年10月25日)

展望台から見る景色になぜか涙がでました。

(行った時期:2012年8月7日) 普賢岳

住所/長崎県雲仙市小浜町 雲仙

「普賢岳」の詳細はこちら

菊池渓谷 【熊本県】

菊池渓谷

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_43210aj2200024094/photo/

市の中心から東へ17km、阿蘇外輪山の中腹に広がる菊池渓谷。渓流の織り成す様々な瀬や滝をつくり、その景色はまさに絶景です。春は新緑、夏は天然クーラーの避暑地として、秋は紅葉と、四季をつうじて美しい姿を楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/

夏に行きましたが、意外と涼しく快適に歩けました。

マイナスイオンたっぷりで、キレイな水を見ながら歩くのはとても癒されました。

(行った時期:2016年7月)

菊池渓谷。マイナスイオンたっぷりの場所です。夏の暑い日に行くと天然クーラーみたいにとっても涼しいです。

(行った時期:2015年7月) 菊池渓谷

住所/熊本県菊池市原

「菊池渓谷」の詳細はこちら

龍門の滝 【大分県】

龍門の滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_44461ab2040005791/photo/

松木川沿いの竜門寺境内にある。安山岩の岩壁を二段で落下する様は壮観である。夏には滝すべりができ、家族連れや若者で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

夏は涼しく、滝は浮き輪に乗り緩やかな滝で滑れます。レンタル浮き輪もありファミリーに人気の場所です。

(行った時期:2016年8月14日)

龍門の滝は、夏の避暑地としてもぴったりな場所。滝の水の冷たさが天然クーラーとなり、楽しめます。ぜひ行ってみてください。

(行った時期:2015年7月) 龍門の滝

住所/大分県玖珠郡九重町松木

「龍門の滝」の詳細はこちら

長田峡 【宮崎県】

長田峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_45341ab2040137385/photo/

緑の大変美しい峡谷。

\口コミ ピックアップ/

山手にあるので静かで涼しく、夏場にはいいと思います。 川の水も澄んでいて水飛沫が飛んでく?のが気持ちよかったです!足場が少し悪いのでヒールはお奨めできないです。

(行った時期:2016年7月)

とても癒される場所です。涼しくて川の流れる音や木々の揺れる音…時間を忘れてゆっくりできます。祖母の家から近いので夏は毎年行ってました。

(行った時期:2015年7月) 長田峡

住所/宮崎県北諸県郡三股町長田

「長田峡」の詳細はこちら

霧島高原 【鹿児島県】

霧島高原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_46448ab2020004159/photo/

霧島山の南西山麓,標高400mから600mのゆるやかな高原一帯は,霧島高原国民休養地を中心に,乗馬クラブ,テニスコート,ゴルフ場などやキャンプ場,ケビン,子供の広場などが揃っている。桜・ツツジの名所。

\口コミ ピックアップ/

鹿児島寄りでないと壮大な景色は見れませんが、えびの高原から続く霧島高原は夏場は森の中のドライブで涼しい所です。

(行った時期:2016年11月)

夏は涼しいので避暑地、秋は紅葉とよくドライブに行きます。不動池や大浪池などの観光スポットもあります。

(行った時期:2014年9月) 霧島高原

住所/鹿児島県霧島市牧園町 高千穂

「霧島高原」の詳細はこちら

石垣島鍾乳洞 【沖縄県】

石垣島鍾乳洞

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000162070/photo/

20万年もの時をかけて自然が造りだした石垣島最大の鍾乳洞。鍾乳石の自然美はもちろん、世界初の鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝き、滴る水の音を楽しむ水琴窟、トトロの鍾乳石など、地底に広がる神秘の世界には見どころがいっぱいです。

\口コミ ピックアップ/

外はとても暑いのに、鍾乳洞の中はとても涼しく、神秘的です。思ったより出口まで長く、見応えありました。ライトアップなどの工夫もあり、すごく綺麗でした。中は滑りやすいので、滑り難い靴で行かれると良いと思います。

(行った時期:2016年5月)

洞窟内の気温は年間を通じて22~23℃程度。夏場に行くと涼しくて心地よいと思います。

長い長い歳月をかけて自然がつくりあげた神秘的な空間で、時を忘れてのんびり見ることが出来ました。

(行った時期:2017年2月) 石垣島鍾乳洞

住所/沖縄県石垣市字石垣1666

「石垣島鍾乳洞」の詳細はこちら

※この記事は2017年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

花畑・日の出・吊橋…デートにおすすめ!人生で一度は見たい夏絶景【関東近郊】
7月からオープン!2017年夏に行きたいおすすめプール10選【関東】
地元の”おいしい”が詰まってる!個性派バイキングが楽しい道の駅4選【九州】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。