ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

創作者に朗報?!新機軸SNSの登場

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
創作者に朗報?!新機軸SNSの登場

 

サイト管理者の意向はサイト側を見たら書いてあります。

ここを取り上げたのは、創作系のSNSがビミョーな空間になってきてるのに嫌気が指してるから。

.

ピクシブにしろ、スマホ★小説にしろ、ものすごく商業的な空間なんだよね。

お前らタダで投稿しろ、金になりそうなものは金儲けに使うぞ。

みたいなね。凄く一方的。そういう場所だから住人も凄くアレな戦いに投げ込まれる感じ。

.

あれはもう商業空間として見るべきなんだけど、創作家はその心理を巧みに利用されてる。

野心を持って取り組む場としてはまあありなのかもしれないけど。私は否定的な立場だね。

.

まあそれは置いといて、

.

Suimyは全く違う場所になってる。

まず「作らない人はお断り」という点。

.

これはとても良い試み。

.

作家人気が価値観のすべてになるような場所になりにくいよね。

結果として思い思いのものを発表しやすいし、「pixivに夢見たけどそうはならなかったね」というような交流の場として定着するかもしれない。

.

とはいえ、最終的には人気取りの戦場に変わってしまうかもしれないとは思う。

Pixivで破れて自分が勝てる戦場を探してる人にとって、無双するのにうってつけだろうからね。

.

なんたって駆逐されがちな中途半端な実力の人々がほとんどだから(今見た限りね)

この中から将来高名な作家も生まれていくだろうし、Suimyを戦略的に利用しようとする人もいるのでしょう。

.

それはそれ。

こういうSNSが生まれてきたということが、大きな喜びだと思う。

※この記事はGAGAZINEさんよりご寄稿いただいたものです

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GAGAZINEの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://gaagle.jp/gagazine/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。