ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

やきそばかおる「名前は占い師に相談しました」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

やきそばかおる「名前は占い師に相談しました」
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。6月12日(月)のオンエアでは、全国のラジオを聴いているライターのやきそばかおるさんをゲストにお迎えしました。

この日が初対面だったクリスとやきそばさん。クリスは周囲からもいろいろとやきそばさんの噂を聞いていたそうで、実は男性だと知って驚いていました(笑)。

やきそばさんは、J-WAVEでも記事やコラムを書いていらっしゃいますが、クリスについて書いたコラムがあるそうです。

やきそば:僕、クリスさんの笑い声が好きで、たとえば銀座の“できるママ”って相槌が20パターンとか30パターンあってそれを無意識に出せるとか言いますけど、クリスさんの場合は、笑い方のバージョンがたぶん20種類以上あるんです。で、調べたやつを今日持ってきたんで。
クリス:え!? 持ってきたってどういう意味ですか?
やきそば:クリスさんの素敵な笑い方の一例を紙に書いて持ってきました。
クリス:(笑)。
やきそば:一番多いのが「ひゃっはっは」と「ふっひゃっはっは」ですね。で、最上級が二段階の笑い方になって、例えば「あっはっはっは」って笑った後に「ひゃっはっはっは」って二段階でくるともう大笑いですね。
クリス:なんかありがとうございます…(笑)。

ちなみにやきそばさんは先週の「GOOD NEIGHBORS」の放送を聞いて、クリスが1回の放送で何回笑うか数えてみたそうです(笑)。

やきそば:あの日はAIさん、佐藤竹善さん、山崎育三郎さんがゲストで登場したんですが、トークコーナーだけで110回笑ってました。
クリス:…それって多いんですか?
やきそば:成人の1日の平均的な笑いの回数は、15回だそうです。
クリス:(笑)。

さて、ラジオ好きを自他ともに認めるやきそばさんですが、ラジオにはまったのは小学校5年くらいの時! ラジオで「ふぐ鍋プレゼント」とか聞くと、即座に電話していた少年時代だったとか…。

「東京だといろんな電波が入るんですが、地方って割とAM1局、FM1局だけのことが多いんですね。でも僕、山口県なんですが、海に面していたんで、福岡とか大分、愛媛とかも入ったんです。だから7、8局聞けてて、電話リクエストかけたりとかする子供だったんです」

そんなやきそばさんに、一度聞いたら忘れないそのお名前の由来についてもお聞きしました。

クリス:“やきそばかおる”というお名前の由来は…(笑)。
やきそば:やきそばが好きだから。というのと、下の名前はソースの香りが薫ってるのがいいかなと思ったんですが、実はこの名前をつけた15年くらい前、もういっこ候補があって、“やきそばジェットシティ”っていうのもあったんです。
クリス:(笑)。
やきそば:で、占い師にみてもらったら、ジェットシティは乱高下が激しいからやめたほうがいいって言われて、それで、かおるにしました。

オンエアでは他にも、今、やきそばさんが気になるラジオパーソナリティの話や、ラジオ以外のお仕事の話なども飛び出しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。