「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識

access_time create folder生活・趣味
「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識

6月の環境月間を機に、リンナイは「『省エネ』に関する意識調査」を実施した。また、この調査の実施に合わせて、「省エネ理解度テスト」を作成し、公開している。12問中8問以上正解で、「省エネ優等生」という判定となるが、皆さんは優等生になれるだろうか?【今週の住活トピック】

「省エネ」に関する意識調査の結果を発表/リンナイ

あなたは省エネ優等生? 何問正解できる?

筆者は、省エネ住宅に関する取材経験もあるので、ちょっと自信がある。そこでさっそく「省エネ理解度テスト」をやってみたところ、12問中10問正解。全問正解できなかったのが残念だが、「省エネ優等生」となった。

さて、皆さんも早速リンナイの「省エネ理解度テスト」に挑戦してみよう!

次の(1)~(12)はそれぞれ省エネとして正しいだろうか?【画像1】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

【画像1】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

分かっているようで実は分かっていなかった、省エネの実態

リンナイによると、12点満点で平均点は6.1点、8点以上の「省エネ優等生」に該当するのは19%しかいなかったのだとか。意外に正解するのが難しいということだ。

ちなみに、SUUMOジャーナル編集部の部員3名にもやってもらったところ、2名は8問正解、1名は5問正解となかなかの成績だった。

では、気になる正答をお知らせしよう。【画像2】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」の正答(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

【画像2】リンナイが公開した「省エネ理解度テスト」の正答(出典/リンナイ「省エネ」に関する意識調査のリリースより)

(10)待機電力と(11)LED電球は、筆者と編集部が全員間違えた問題だ。(10)では、「家電は待機電力がかかる」ということは分かっていたが、最新の家電製品では、待機電力がかからないものも増えているようだ。「すべての電化製品」と問われているところがミソだったのだ。(11)も「LED電球に換えると電気代が抑えられる」「長持ちする」という常識はあるものの、「約半分」ではなく「1/6~1/8程度」まで下がるというのがミソ。

(1)と(8)は、編集部員で不正解が多かった設問。(1)のエアコンの風量は、エアコンをつけた直後は、風量が強い方が早く設定温度まで下がるため、風量を弱くしたからといって省エネになるとは限らない。リンナイの解説では「自動に設定しておくのが省エネになる」としている。(8)の消費電力は「夏の日中が最多」という「日中」が実はミソだった。日中は家族が家にいないので、むしろ「夕方から夜」に家庭では消費電力のピークが来る。筆者は正解したのだが、「冬のほうが消費電力は多いのでは?」と思って×にしたので、実際には理解不足だったわけだ。

(5)と(6)で、ひっかかった編集部員も複数いた。(5)のパソコンは起動時に大量の電力を消費するが、(6)の照明は点灯時にそれほど多く電力を消費しない。しかも、照明の場合は数が多いので、こまめに消灯したほうが効果は大きいのだ。

リンナイの解説を見ると、こうした理由がよく分かって省エネの参考になるので、ぜひ見てほしい。(解説は、コチラの11ページを参照。)

さて、今回の調査結果を見ると、省エネへの意識は高く(67.5%)、「水を流しっぱなしにしない」(75.1%)、「使っていない部屋の照明はこまめに消す」(69.5%)、「冷蔵庫のドアはなるべくすぐ閉める」(64.0%)といった省エネ行動を取っている人が多いことが分かる。

一方で、非省エネと分かっていても、「暖房冷房をつけたままで寝る」(33.5%)といった行動も取ってしまっている。

でも、省エネ行動をしている異性に「好感が持てる」人は70.5%もいるので、ぜひ省エネ行動を実践してほしい。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2017/06/135115_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

省エネ住宅ポイントの申請締切まであと4カ月。発行状況は?
平成28年度第2次補正予算成立。住宅の補助金はどうなった?
温暖化対策で15年後の住まいはどうなっているの?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「プラグを抜くと省エネ」は間違い!?意外と知らない省エネのマメ知識
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。