ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

10万個の灯りが光る隅田川の水面とスカイツリーの点灯イベント「東京ホタル」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120330tokyohotaru01.jpg

今年のゴールデンウィークの5月5日(土)&6日(日)の2日間、隅田川流域を舞台にしたイベント、「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」が開催されます。
東京ホタルとは、東京を世界へ誇れる美しい都市へ変えていくための活動であり、利便性だけを追求した街ではなく、居心地の良さや、自然との共存の大切さを伝えるプロジェクトです。
 
そして今回のイベントは、「水と緑の回廊で包まれた美しい東京」を再生するために隅田川エリアを五感で楽しみ、「川と暮らすこと、新しい親水ライフ、川や環境との共生」に思いを馳せるためのイベントで、東京都が推進している、江戸の華であった隅田川の賑わいを現代に蘇らせようという取り組み「隅田川ルネサンス」の一環として開催されます。
両日とも昼と夜でイベントが開催され、子供の日の5日の昼には、子供が楽しめるイベント「川のこどものくに」や、夜に行われる「光の神輿パレード」では、東京芸術大学の学生によって作られた神輿を近隣の子供たちが陸上と水上でパレードをし、『川と光の感動体験』をひかりの神輿で演出します。
そして、6日の昼のシンボジウム「東京の川をひらく」では、世界に誇れる美しい都市東京をつくるための取り組みが紹介されたりと盛り沢山。
何といってもこのイベントの目玉が6日の夜に開催される「ひかりのシンフォニー」。「もし、隅田川にホタルがいたなら」という思いを込めた壮大で幻想的な光のアートインスタレーションで、約10万個の太陽光蓄電式LED『いのり星』を隅田川に放流して、さらに東京スカイツリーも点灯する豪華な演出。これはぜひ見たいですよね。
この「ひかりのシンフォニー」は有料の優先エリアでの観覧+いのりの星放流参加チケットが1000円で販売されます。4月2日(月)~オンラインで事前予約も出来るので気になる方はチェックしてみてください!
東京スカイツリーのオープンを控え、ますます活気溢れているこのエリア。このイベントを皮切りにリバーサイドカフェやビアガーデンやミニライブなども企画中だそうなので、より一層盛り上がってきそうです。
東京ホタル|TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012
(西村亜希子)


(マイスピ)記事関連リンク
今年も大盛況! 石好きさんの祭典「ミネラル・ザ・ワールド in 横浜」
5月21日の金環日食を100%楽しむためのツアーが各所で開催予定!
お釈迦様の誕生日とダイエットの意外な関係!? 「甘茶」の美容&健康作用とは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。