ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

カラフルでキュート!SNS映えする!全国の変わり種ソフトクリーム8選【全国】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カラフルでキュート!SNS映えする!全国の変わり種ソフトクリーム8選【全国】 tp_170615_softkawarieye-sasikae

日本の観光地を巡っていると、必ずと言って良いほどソフトクリームを目にすることと思います。

牧場のミルク、お茶どころの抹茶、名産のフルーツを使ったソフトクリームなどなど、

全国には様々なご当地ソフトクリームが溢れていますが、中には「こんなものがソフトクリームに!?」と驚きのソフトクリームに出合うこともあるのです。

今回は、メジャーな観光地から地元の人しか知らない隠れた名店まで、全国のソフトクリームを食べ歩いた筆者が、特に驚いた全国の変わり種ソフトクリームを厳選して紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

1.国営越後丘陵公園【新潟県長岡市】

カラフルな花々と一緒に楽しむ鮮やかなソフトクリーム

青ばらソフトクリーム

青ばらソフトクリーム

見た目はポップだけど味はとってもお上品

この目の覚めるような青いソフトクリーム、皆さん何味だと思われますか??

なんとこれ「青ばらソフトクリーム」なんです。

最近はローズウォーターをはじめ、ケーキなどバラを使ったスイーツを目にすることも多くなりましたが、青バラのスイーツはなかなかお目にかかれません。

この珍しい青ばらソフトクリームが食べられるのが新潟県にある国営越後丘陵公園。

四季折々の花を楽しむことができるこの公園には、約700品種2400株のバラが栽培されていて、年に2回、春と秋にばらまつりが開催されています。

そんなバラに造詣の深い公園で食べるソフトクリームの味は、とっても上品な大人の味。

バラの香りがほんのりと口の中に広がって、身体の中からすっきりするような爽やかさ。

色とりどりの花を愛でながら食べるにはぴったりのソフトクリームです。 国営越後丘陵公園

電話/0258-47-8001

住所/新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950番1

営業時間/季節によって異なる

定休日/季節によって異なる

アクセス/車:関越道長岡ICより10分

電車:JR長岡駅よりバス約40分、公園駐車場下車、徒歩すぐ

入園料/大人410円、小・中学生80円、65歳以上210円

料金/青ばらソフトクリーム330円

駐車場/2000台(普通車1回310円)

「国営越後丘陵公園」の詳細はこちら

2.あしかがフラワーパーク【栃木県足利市】

日本最大面積の藤棚に負けない存在感を放つソフトクリーム

藤ソフトクリーム

あしかがフラワーパーク

花の香りが高級感を醸し出しますあしかがフラワーパーク

藤棚は写真に納まりきらない大きさ!

栃木県にある花のテーマパーク『あしかがフラワーパーク』では、チューリップや桜、バラなど、1年間を通して様々な花を楽しむことができます。

なかでも1番有名なのは、日本最大面積の600畳以上に広がる藤棚「大藤」!

空から降るような藤の花は圧巻で、規格外の藤の花にはどなたも驚かれると思います。

そして、もう一つここで驚くのが、その藤のソフトクリームが食べられること。

藤色のきれいな見た目のソフトクリームは、水分多めのさっぱり系。

後に花の香りが鼻に抜けて、とっても爽やかなソフトクリームです。

少し紅茶のような香りもあるので、まるで高級感あふれるお花のロイヤルミルクティのようですよ。 あしかがフラワーパーク

電話/0284-91-4939

住所/栃木県足利市迫間町607

営業時間/季節によって異なる

定休日/2月第3水・木、12月31日

アクセス/車:東北道佐野藤岡ICより18分

電車:JR富田駅より徒歩13分

料金/藤ソフト 400円

駐車場/300台

「あしかがフラワーパーク」の詳細はこちら

3.五色沼売店【福島県北塩原村】

観光地がソフトクリームに!?大自然の癒しのソフトクリーム

五色沼ソフトクリーム

五色沼ソフトクリーム

五色沼の緑色を忠実に再現した色です五色沼

神秘的なエメラルドグリーンの五色沼(毘沙門沼)

五色沼とは福島県の裏磐梯地域にある湖沼群のことで、緑、青、赤など、色とりどりの沼が点在しますが、やっぱり1番有名なのはエメラルドグリーンに輝く湖ではないでしょうか。

そして、こちらで食べられるソフトクリームはその名も「五色沼ソフトクリーム」。

とうとう観光地そのものがソフトクリームになってしまったのです。笑

五色沼に負けないくらい鮮やかなエメラルドグリーンのソフトクリームはほんのり塩味のするさっぱり系。

全体的にミルキーで優しい甘さがして、子どもの頃に食べたアイスキャンデーのような懐かしさのある味でした。

緑に輝く五色沼湖畔で食べる五色沼ソフトクリーム。

大自然を感じながら食べる鮮やかな色のソフトクリームは癒し効果も絶大です。

また、カルピジャーニ社のソフトクリームフリーザーを使った「ミルクソフトクリーム」(350円)もおすすめ。ふわふわで口当たりも滑らかです。 五色沼売店

電話/0241-32-2346

住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-341

営業時間/平日8:30~17:00頃、土日祝8:00~17:00頃

定休日/期間中なし(4月上旬~11月末)

アクセス/車:猪苗代・磐梯高原ICより25分

電車:JR喜多方駅またはJR猪苗代駅よりバス30分

料金/五色沼ソフトクリーム350円

駐車場/180台

「五色沼売店」の詳細はこちら

4.道の駅 つる 炭香ふぁーむ【山梨県都留市】

見た目は衝撃的でも味は正統派!健康志向なソフトクリーム

炭ソフトクリーム

炭ソフトクリーム

黒いのに味は生クリームみたいで不思議

こ……この黒光りするソフトクリームは何者!?

とにかく色のインパクトがすご過ぎるこちらは、炭ソフトクリーム。

最近では活性炭のデトックス効果が話題にもなり、“食べる炭”は昔よりはメジャーになっているかもしれませんが、それでもやっぱり衝撃的なソフトクリームです。

都留市の間伐材を使った木炭粉末を練り込んだソフトクリームとのことで、もしかして土っぽいのかもと思いきや本格的なミルクソフトクリーム!

濃厚な乳脂肪の香りがして、ふんわりとした食感なのでまるで生クリームの様でした。

デトックス効果も期待できちゃうかも(!?)しれない健康志向なご当地ソフトクリームです。 道の駅 つる 炭香ふぁーむ

電話/0554-43-1110

住所/山梨県都留市大原88

営業時間/9:00~17:30(4月1日~12月30日)、9:00~17:00(1月5日~3月31日)

定休日/12月31日~翌年1月4日

アクセス/車:中央道大月ICより12分

電車:富士急行禾生駅から20分

料金/炭ソフトクリーム380円

駐車場/78台

「道の駅 つる 炭香ふぁーむ」の詳細はこちら

5.森の駅 風穴【山梨県富士河口湖町】

黒コショウが欲しくなる!?ご飯系ソフトクリーム

とうもろこしソフトクリーム

とうもろこしソフトクリーム

可愛い色の見た目でも味のインパクトは大!

とうもろこしのソフトクリームなんていったい予想もつかない!と思いつつ一口食べると……、これはまさしくコーンポタージュ!

クリーム系のコーンポタージュにたっぷりと甘いクリームを足したようなご飯系!?ソフトクリームに仕上がっています。

黒コショウをかけたら、デザートじゃなくて前菜になりそうなソフトクリーム。

差し詰めコーンはクルトンの役割か。

こちらのお店では富士宮やきそばや吉田うどんなどのご当地グルメも楽しめますが、ここは思い切ってソフトクリームを食べてみてください。 森の駅 風穴

電話/0555-85-2300

住所/山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1

営業時間/季節、天候等によって異なる

定休日/なし(冬季のみ不定休)

アクセス/車:中央道河口湖ICより20分

電車:富士急行河口湖駅より路線バスで30分

料金/ とうもろこしソフトクリーム360円

駐車場/150台

「森の駅 風穴」の詳細はこちら

6.道の駅 そうま【福島県相馬市】

磯の香りが意外にハマる!不思議な味のご当地ソフト出し

青のりソフトクリーム

青のりソフトクリーム

このボリュームで290円のご当地価格!

東は太平洋に面し、西には阿武隈高地の山々が広がる相馬市は、海の幸・山の幸両方の名産品がありますが、なんと『道の駅 そうま』では“海の幸”をソフトクリームにしてしまいました。

それが青のりソフトクリーム!

緑色の見た目は抹茶ソフトの様ですが、よ~く見ると青のりが入っているのが分かります。

一口食べると口の中に広がる磯の香り!

そして、青のりの味だけではなくて、ミルクソフトクリームの味もしっかりと感じられます。

一見クセが強いようにと思われますが、食べ進めると味に深みが出てきて意外にもアリなんです。

美味しいんだけどどこか不思議な味……。

これこそまさしく地方のご当地変わり種ソフトって感じですね! 道の駅 そうま

電話/0244-37-3938

住所/福島県相馬市日下石字金谷74-1

営業時間/9:00~18:00

定休日/なし

アクセス/車:常磐道相馬ICより15分

電車:JR日立木駅より車3分

料金/青のりソフトクリーム290円

駐車場/70台

「道の駅 そうま」の詳細はこちら

7.今藤商店【岐阜県白川村】

お酒好きもそうじゃない人もどぶろくを手軽に楽しめる

どぶろく風ソフトクリーム

どぶろく風ソフトクリーム

どぶろくの独特な香りがクセになりそうな美味しさ!

白川郷では、9月から10月にかけて、毎年「どぶろく祭」が行われており、どぶろくは白川郷を代表する名産品のひとつです。

『今藤商店』さんは、オリジナルのお酒をはじめ、飛騨高山の銘酒を揃えるほか、飛騨牛コロッケや飛騨牛串焼も食べられる、白川郷にあるお食事処です。

そして、もちろん観光地にははずせないソフトクリームもありますよ。

どぶろく風ソフトクリームは、ミルクソフトクリームの濃厚な味わいの中に、どぶろくの香りが存在感を放つお酒好きにはたまらないソフトクリーム。どぶろくの粕をイメージして、ポン菓子がふりかけられています。

どぶろくの甘味とソフトクリームの甘味が絶妙にマッチして、お酒が苦手な人でも美味しく食べられちゃう食べやすさです。

ちなみに、こちらのどぶろく風ソフトクリームはアルコール度数1%未満。

『今藤商店』さんには立ち飲みカウンターもありますが、お酒の飲めない方は、ぜひこのどぶろく風ソフトクリームで飛騨高山の銘酒の雰囲気を楽しんでください。 今藤商店

電話/05769-6-1041

住所/岐阜県大野郡白川村荻町226

営業時間/10:00~18:00

定休日/不定休

アクセス/電車:JR高山駅より濃飛バス50分、白川郷下車

料金/どぶろく風ソフトクリーム350円

駐車場/なし

「今藤商店」の詳細はこちら

8.しょうゆ豆本舗 表参道店【香川県琴平町】

香川県民のうどん愛が詰まったソフトクリーム

かまたまソフトクリーム

かまたまソフトクリーム

本物のうどんと言われても違和感のない見た目

香川県のご当地グルメは?と聞かれれば、100人中90人以上が答えるであろう「うどん」。

これがソフトクリームになってしまったと言うのですから、マニアとしてはチェックせざるを得ません。

まずは、見てくださいこのソフトクリームを!

まるでコーンの上にうどんの麺が巻かれているよう。

本当にこれはソフトクリームなのだろうか……?と思ってしまうような衝撃的なフォルム。

しかし、このソフトクリーム、見た目のインパクトもさることながら、味もこだわり抜かれた一品です。

ベースのソフトクリームはほんのり生姜味で、ちょうど良い甘さ加減。

その生姜の香りに出汁醤油が良く合う!!

トッピングのネギは好き嫌いが分かれそうですが、うどんにネギはマストですね。

また、うどんらしさを追求するため、ソフトクリームサーバーを改造してうどんの麺に見えるように工夫しているのにもお気づきでしょうか?

香川県民のうどん愛に頭の下がる、忘れられないご当地ソフトクリームです しょうゆ豆本舗 表参道店

電話/0877-75-3788

住所/香川県仲多度郡琴平町811

営業時間/10:00~17:00

定休日/なし

アクセス/電車:琴電琴平駅より徒歩7分

料金/ かまたまソフトクリーム350円

駐車場/なし

「しょうゆ豆本舗 表参道店」の詳細はこちら

まとめ

全国のご当地変わり種ソフトクリームはいかがでしたか?

どのソフトクリームも、見た目も味もインパクトたっぷりです。

旅先で変わったソフトクリームを見かけたら、せっかく出合ったんだから、食わず嫌いはもったいない!

ちょっと冒険して味わって、旅の思い出のひとつにしてみてください。

※この記事は2017年5月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

絶景に奇石…インスタ映え◎!フォトジェニックなお出かけスポット17選【東北】
【ALL2000円以下】ブランド牛の宝庫!佐賀・長崎で期間限定の絶品肉ランチが誕生♪
イベント・花火・花畑…夏を先取り!週間ランキング人気記事TOP10(17/06/05~17/06/11)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。