ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

この夏カップルで行きたい!【愛知】夏デートスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
この夏カップルで行きたい!【愛知】夏デートスポット20選 愛知

夏がやってきた!「デートに誘いたいけど、暑いところはちょっと…」夏に困るのがデートスポットですよね。

今回は、愛知県内で楽しめる、涼しいおでかけデートスポットをご紹介!

室内のスポットを中心に、カップルにおすすめなスポットをピックアップしました。

名古屋では人気の水族館や美術館でまったり都市型デート、郊外では工場見学やビーチや滝などの自然を楽しんじゃおう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

名古屋エリア

名古屋港水族館

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

館内はとても広いです。

北館だけで3時間くらい過ごしてしまいました(笑)

特に『ベルーガのふしぎな魚の食べ方』というイベントは良かったです!

ベルーガの特技を色々披露してくれました。

水槽の前にみんな座って見る(クッションマットがあります)ので、時間ギリギリに行っても大丈夫だと思います。

とにかく賢くて表情もかわいくて癒されました!

シャチ、皇帝ペンギンも、日本ではココと他に1個所にしかいないので必見です!!

行った時期:(2017年5月)

初めて電車を使って向かうので不安でしたが、行き方が分かりやすくてスムーズに行けました。駅からも歩いてすぐ着きます。ショーが迫力満点なので、時間をチェックして必ず見たほうがいいですよ!夕方から安く入れるパスポートもあるので、大人だけで行く場合は、それでも十分楽しめると思います。

行った時期:(2017年4月) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

名古屋市科学館

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムが有名なのでそれ目的で行きましたが、それ以外の展示もとても多いです。

展示と言っても体験型(?)なので全く飽きません!

時間指定のイベントとがもあるので、今度は計画を立ててじっくり楽しみたいと思います。

行った時期:(2017年4月)

プラネタリウムがとにかく美しすぎて言葉を失いました。

何度見ても素敵です。

デートにもおすすめです( ´∀`)

行った時期:(2017年4月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

オアシス21

オアシス21

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174570/photo/

船を象ったガラスの大屋根「水の宇宙船」が空に浮かぶ自然公園「オアシス21」。地上14mから見下ろす周囲の景色と船上の流水を眺めながら空中散歩できるほか、地下では「銀河の広場」の周りにある33店舗のお店で食事や買い物を楽しむこともできる。夜になれば「水の宇宙船」がライトアップされる。

地上14mからの眺めと水の流れに心安らぐ

\口コミ ピックアップ/

彼女とデートで訪れました。

ある車会社のCMを見てからずっといってみたいと思っていたので訪れた時は興奮しました。屋上からの眺めは本当に最高でした。祝日の午前中に訪れたのですがそんなに混雑していなかったので気を使わずのんびりと堪能できました。

行った時期:(2016年2月)

栄駅に降りてすぐにあります!なので交通の便は良いです!オアシス21はお店がいっぱいあるので、お買い物だけでも楽しめますが、夜は夜景も楽しめます!ライトアップされてとても綺麗です!

行った時期:(2017年4月) オアシス21

住所/愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

「オアシス21」の詳細はこちら

リニア・鉄道館

リニア・鉄道館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179764/photo/

それぞれの「夢と思い出が詰まった場所」リニア・鉄道館。現在の東海道新幹線を中心に、在来線から次世代の超電導リニアまでの展示を通じて「高速鉄道技術の進歩」を紹介します。 鉄道が社会に与えた影響を、経済、文化および生活などの切り口で学習する場を提供します。 模型やシミュレータ等を活用し、子どもから大人まで楽しく学べる空間とします。

\口コミ ピックアップ/

JR東海の粋を集めた、鉄道館です。

抽選で、在来線や新幹線の運転体験が出来ます。

黄色い新幹線ならここでいつでも見られますよ。

ここだけのお土産も購入できます。

行った時期:(2017年3月)

できてすぐ位に行きました。大人だけで行きましたが、童心にかえった気分で楽しめました。ワクワクするところです。

行った時期:(2015年5月) リニア・鉄道館

住所/愛知県名古屋市港区金城ふ頭三丁目2番2

「リニア・鉄道館」の詳細はこちら

名古屋市美術館

名古屋市美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033802/photo/

モディリアーニの「おさげ髪の少女」をはじめ、ユトリロ、ローランサン、荻須高徳、北川民次らの作品を多数収蔵。常設展と年5~6回の企画展を開催。

\口コミ ピックアップ/

ネットで検索すると複雑な造りのこちらの画像がたくさん出てきますね。実際本当に複雑な造りで面白いです。ですが意外と25年以上たっているので街並みに馴染んでいるというか、変に近代的でなく静かに建っています。立地も街中よりほんの少し離れた場所にあるので落ち着いて観覧できると思います。結構珍しい展覧会をされるのでチェックしています。

行った時期:(2015年1月22日)

モニュメントも多く、絵画もモジリアーニなど有名どころも色々あります。

個人的にはキーファの大きな作品がいいですね。

行った時期:(2017年3月) 名古屋市美術館

住所/愛知県名古屋市中区栄2-17-25

「名古屋市美術館」の詳細はこちら

東山スカイタワー

東山スカイタワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101ad3350046441/photo/

海抜80mの東山にそびえ立つ高さ134mの展望塔。名古屋のすばらしい夜景を満喫できる。名古屋市制100周年を記念。

\口コミ ピックアップ/

東山公園内にあるスカイタワーの展望台からは名古屋の街並みや遠くは御嶽山や伊勢湾まで眺望を楽しめます。最上階のレストランもまあまあ美味しいです。

行った時期:(2016年12月)

名古屋でも1,2を争う有名夜景スポットです。

展望室から360度の贅沢な夜景を楽しめるので、デートにもってこいですね。

行った時期:(2015年8月) 東山スカイタワー

住所/愛知県名古屋市千種区田代町字瓶杁1-8

「東山スカイタワー」の詳細はこちら

名古屋ボストン美術館

名古屋ボストン美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3300033506/photo/

米国ボストン美術館の姉妹館として、45万点以上の所蔵品の中から選び抜かれた名品を恒常的に展示。

\口コミ ピックアップ/

企画展がなかなかしゃれている。とは言え、歩き続けて疲れるのが美術館。ここは金山駅直結で、とても綺麗。ホテルも直結だからランチやお茶タイムも合わせて素敵な時間が過ごせる。

行った時期:(2015年11月)

デートでよく訪れます。

魅力的なテーマに沿った企画展は、いつも素晴らしい♪有意義な時を過ごせます。

作品解説やビデオを上映するレクチャールーム・図書コーナーもあり、美術に関する書籍や雑誌も充実。

アクセス良好!付近には格安レストラン等もあるので、学生にも嬉しいスポットです(^^)

行った時期:(2015年10月) 名古屋ボストン美術館

住所/愛知県名古屋市中区金山町1-1-1

「名古屋ボストン美術館」の詳細はこちら

アサヒビール 名古屋工場

アサヒビール 名古屋工場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23113cc3340045129/photo/

工場見学は予約制です。インターネットまたは電話で予約(052-792-8966

受付時間9:00~17:00 休業日除く)してください。詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

工場見学は事前予約制で、ネットでも予約できます。工場見学の後に、みなさんお待ちかねのビールの試飲ができるのは本当にうれしい限りでした。

行った時期:(2016年8月)

1時間程度の工場見学(予約要)のあと、ビールを3倍まで試飲できます。

運転をする人には、ノンアルビールやソフトドリンクもあります。

初めは、3杯だけかと思いましたが、20分間での試飲なので、3杯で十分でした。

何度か見学していますが、いつも楽しめます。

売店もあり、我が家はここで麦茶の麦を買っています。

工場見学しなくても、売店だけの利用も可能です。

行った時期:(2016年10月) アサヒビール 名古屋工場

住所/愛知県名古屋市守山区西川原町318

「アサヒビール 名古屋工場」の詳細はこちら

ミッドランドスクエア

ミッドランドスクエア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000185407/photo/

映画館や飲食店、ショッピング施設、屋外型展望施設などがある

お洒落で高級感のあるビル

\口コミ ピックアップ/

とても、おしゃれで綺麗なので、自分自身も目一杯おしゃれして歩きたい場所。ちょっと上流階級な気分を味わえます。

行った時期:(2014年3月) ミッドランドスクエア

住所/愛知県名古屋市中村区名駅四丁目7番1号

「ミッドランドスクエア」の詳細はこちら

愛知県美術館

愛知県美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23102cc3300034001/photo/

クリムト、ピカソ、ロダンをはじめとする近現代美術約2,700点。藤井達吉氏寄贈の工芸・絵画他約1,500点。木村定三氏寄贈美術品約3,200点。合計約7,400点。

\口コミ ピックアップ/

夏休みにデートで行きました。

静かな室内は展示もたくさんあり、見どころ満載で、デートにひったりだと思います

行った時期:(2013年7月)

栄の愛知芸術文化センターの中にある美術館です。

近代的な真っ白で素敵なデザインの建物で目印にもなります。

館内は、とても広くゆったりとした造りで有意義に過ごせます。

有名な画家の作品ばかりで感動します。

地下鉄、オアシス21からすぐのとても良い場所にあります。

行った時期:(2015年4月) 愛知県美術館

住所/愛知県名古屋市東区東桜1丁目13-2(愛知芸術文化センター10F)

「愛知県美術館」の詳細はこちら

尾張・犬山・小牧エリア

博物館 明治村

博物館 明治村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032058/photo/

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/

旧い建築物が大好きな私にとって、此処は宝箱の様でした。絶対観たかった西園寺公望氏の別邸に運良く学芸スタッフの案内の時間帯で詳しく、ワビサビの詰まった別邸を満喫出来たのは最高の想い出です。他にも当時の郵便局や小学校、銀行、歩兵第六聯隊兵舎や網走刑務所の一部まであり、見飽きません。朝から閉村まで居てしまいました。帰りは村内を運行している乗り放題のバスを利用しましたが、箇所箇所の説明付きで、たっぷり明治村を満喫出来ました。

行った時期:(2017年4月)

とても広い敷地に、たくさんの移築された建物が並んでいます。当時の建築は素敵なものが多く、また建物内は様々な展示や体験ができるようになっていて、こどもから大人まで楽しむことができます。歩いてすべて回るのはかなり大変なので、園内を走るSLやバスにのってまわるといいと思います。

行った時期:(2015年10月) 博物館 明治村

住所/愛知県犬山市内山1番地

「博物館 明治村」の詳細はこちら

トヨタ博物館

トヨタ博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23304cc3290033342/photo/

「トヨタ博物館」は、1989年に開館した愛知県長久手市にある自動車に関する博物館。

1999年には会館10周年を記念して新館がオープンし、ガソリン自動車が誕生してから100年の歴史などを紹介しています。

常設展示としては19世紀末からの実用車を中心に、約120台(欧米車・日本車)の車両を体系的にみることができ、展示車以外にも車両収蔵庫には約70台の収容があるため、

車両収蔵庫の見学ツアーが開催されることもあります。

また、館内にはレストランがあり、なかでも大人気のトヨタ博物館カレーはお土産として買われる方も。缶詰2種類とレトルト6種類のバリエーションがあるので、色々と試してみるのも!

\口コミ ピックアップ/

とっても広く、色々な車を見られて面白いです。昔の日本の車見ると、歴史を感じ、外国の車は、とっても可愛いく、映画で見たような車で可愛いかったです。こんな車が、走ってたらなぁって思いました。

行った時期:(2017年3月12日)

世界のトヨタの歴史と製品そして

技術が見られます。

外国人の方もたくさん来ているようです。

愛知県の観光スポットの穴場だと思います。

行った時期:(2016年11月4日) トヨタ博物館

住所/愛知県愛知県長久手市横道41-100

「トヨタ博物館」の詳細はこちら

名古屋市市電・地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」

名古屋市市電・地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23230cc3290151459/photo/

実際に市内を走っていた市電の代表的な車両を展示。歴史コーナーや運転シュミレーションも。

\口コミ ピックアップ/

地下鉄や路面電車の実車が静態保存されています。保存状態は良好で、かつての黄色い名古屋市営地下鉄車両がきれいな状態で残っています。ジオラマなどもあります。

行った時期:(2016年8月)

昔実際に名古屋市を走っていた市電などが見られます。

本当にレトロな古い電車ですが、今見ると目新しくて楽しいですね!

行った時期:(2017年2月) 名古屋市市電・地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」

住所/愛知県日進市浅田町笹原30番地

「名古屋市市電・地下鉄保存館「レトロでんしゃ館」」の詳細はこちら

知多エリア

南知多ビーチランド

南知多ビーチランド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23446cc3320040618/photo/

アシカ・イルカショーや、海の生きものとのふれあいが楽しめる「ふれあいカーニバル」を毎日開催しているほか、魚の大水槽・ペンギン館・セイウチ館でのガイドも人気。南知多おもちゃ王国も併設している。

\口コミ ピックアップ/

ペンギンやアザラシにタッチできます。イルカにもタッチ。ふれ合い一番目指してるだけに楽しみたくさんあります。

園内は広くないから疲れません。

ショーの時間に併せていくとイルカさんのショーも素晴らしいです。癒されます。

行った時期:(2017年4月)

イルカやアザラシ、アシカなど水族館のショーの人気者に無料でタッチすることができます。また、ランドの中央にはイルカが自由に泳いでいるプールがあり、そこからイルカの気まぐれでボールを飛ばしてくることがあるので、そのボールでイルカとキャッチボールもできます。水族館エリアも充実しており、小さいながらもとても満足できる施設です

行った時期:(2014年10月) 南知多ビーチランド

住所/愛知県知多郡美浜町奥田428-1

「南知多ビーチランド」の詳細はこちら

めんたいパークとこなめ

めんたいパークとこなめ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179848/photo/

来て、見て、味わって・・・・・かねふくは原卵選びから、熟成まで全てを衛生的な管理のもと自社で行っております。素材へのこだわりと、めんたいこ作りの情熱を食を通してお届けしたいという思いから、見学ギャラリー、直売店を併設し、めんたいパークとしてオープンしました。こだわりの味と美味しさを体感して味わってください。

\口コミ ピックアップ/

入口に明太子のお菓子のUFOキャッチャーができていました。

できたて明太子の試食やめんたいパスタの試食ができます。

めんたいおにぎりがおすすめです。

行った時期:(2017年3月)

本日の観光での宿泊場所が知多半島の内海であったので、近くに観光地がないか?ネットで検索すると、ここの施設が目に留まった。駐車場、入館料も無料とのこと、初めて入って見たが、めんたいこの製造販売の店で、色々試食させていただきながら、商品購入の場所でした。沢山試食させていただき、無料で美味しいお茶もいただけて、のんびりと休憩することが出来ました。

行った時期:(2017年5月7日) めんたいパークとこなめ

住所/愛知県常滑市りんくう町1-25-4

「めんたいパークとこなめ」の詳細はこちら

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23216ae3292042274/photo/

6つの館があり、それぞれ文化展示や、ワークショップなど体感・体験型ミュージアムとして楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

あの有名なINAXが経営をしている美術館です。特に面白いのが便器が展示してあるところで他の美術館ではなかなかお目にかかれないと思います。

行った時期:(2016年10月)

タイルを使ってコースターなど作品を作ったり、光るどろだんごを作ったり、子供から大人まで楽しめる施設です。体験は、長期休暇中などは予約で埋まっていることも多いので、事前予約をした方がいいです。

行った時期:(2016年8月) INAXライブミュージアム

住所/愛知県常滑市奥栄町1丁目130

「INAXライブミュージアム」の詳細はこちら

半田赤レンガ建物

半田赤レンガ建物

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23205ae2182020288/photo/

この建物は、明治の人々の喉をうるおした「カブトビール」の醸造工場として明治31年に建設され、誕生から100年を超える歳月を経た今もなお、その大きさと重厚感で見る者を圧倒します。レンガ造建築物としては、全国有数の規模を誇るとともに、日本ビール製造の黎明期における数少ない工場の遺構です。明治からの激動の日本とともに姿を変えながら歩んできた歴史あるこの建物は、多くの方々に愛される半田市の象徴的な文化遺産として、今もその姿を残しています。

※半田赤レンガ建物は、平成26年度に耐震補強などの改修工事を行い、平成27年度に常時公開の観光施設としてリニューアルオープンする予定です。それまでの間、建物の公開はありませんので、ご了承ください。

\口コミ ピックアップ/

普通の街並みの中に 突然赤レンガが見えたので驚きました。

長い歴史を経て 現在残っている建物と分かり更に驚きました。

展示室だけでなく 中にはカフェレストランや売店もあり ゆっくり出来ます。

行った時期:(2017年1月)

日本に現存するレンガの建物としては、ベスト5に入ると思います。すこし古びたレンガは味があり、品格さえ感じます。中ではカブトビールが買えます。月に一度、マルシェがあります。

行った時期:(2016年9月) 半田赤レンガ建物

住所/愛知県半田市榎下町8番地

「半田赤レンガ建物」の詳細はこちら

三河エリア

竹島水族館

竹島水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23214cc3320040641/photo/

遠州灘・三河湾の魚を中心に、熱帯の魚や深海生物が500種4500点展示されている。

なかでもアシカショー(1日3回)は見ごたえ十分。平成27年3月21日にはカピバラも仲間入りし益々賑やかになります。

直接生き物に触れられる「さわりんぷーる」は深海生物に触れる冬が人気です。エサやりができる「パクパクおさかなプール」や、工夫を凝らした解説など小さな水族館ながら子供から大人まで楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

職員の自己紹介、展示生物の説明などユーモアたっぷりで生き物への愛に溢れています。

説明文はどちらかというと大人が読んでニヤリとする感じ。子供には難しいかもしれません。

寒い時期は手のひらサイズのオオグソクムシを触れます。なかなかない貴重な体験でしょう。

雰囲気はまったりとしていますし、生物の展示入れ換え毎に展示方法や説明文が替わるので、何ヵ月か毎に行きたくなります。

私は2回行きましたが、近くに住んでいたら年間パスを買って毎月でも行きたいぐらい好きな水族館です。

行った時期:(2016年1月15日) 竹島水族館

住所/愛知県蒲郡市竹島町1-6

「竹島水族館」の詳細はこちら

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23201cc3310040456/photo/

のんほいパークの名で知られている、豊橋のアミューズメントパーク。週末は近郊各都市から多くの人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

遊園地以外の3つの施設(動物園、植物園、自然史博物館)に入ったのですが、どこも面白かったです。

ただ、日曜日ということでたくさんの来場者がいて、ご飯を食べるのには時間がかかりました。

しかし、中にあるレストランがステキで、味も美味しかったので、結果オーライです!

行った時期:(2017年2月26日)

あの施設規模であの料金は信じられません☆じっくり丸1日時間を作って、ゆっくり散策すべきだと思います。

名古屋の東山動物園も素晴らしいですが、ここもぜひ足を運んで一見の価値ありです!!

行った時期:(2015年9月18日) 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

住所/愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238

「豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)」の詳細はこちら

阿寺の七滝

阿寺の七滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23581ab2040006298/photo/

礫岩の河床を落ちる階段状の滝。日本の滝100選や国の名勝および天然記念物に指定されている。春は新緑、秋は紅葉の名所。夏はイワタバコが咲き美しい。ここの礫岩は「子抱石」ともいい、子供を授かるといういわれもある。

\口コミ ピックアップ/

滝がすきなので色々と回っていますが、こちらは段々が綺麗で迫力があります。滝自体はそこまで大きいものではありませんが全体的な景観がとても素敵です。

行った時期:(2015年7月)

駐車場もあり、滝まで歩くのに散歩気分でよい距離でした。山道は舗装されていませんが、サンダルでも大丈夫です。滝のところで滝壺というか川に入れるので、タオルがあると遊べます。真夏でも涼しげでした。

行った時期:(2011年7月13日) 阿寺の七滝

住所/愛知県新城市下吉田

「阿寺の七滝」の詳細はこちら

※この記事は2017年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

トランポリンに空中ブランコ!?雨の日のお出かけにオススメの室内スポット【愛知編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。