ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

私の安定期はいつくるの? つわり後に待っていた、外出中に意識を失うほどの脳貧血

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161129153902j:plain

よく「性別が違うと妊娠中の諸々の症状も違う」と言われます。

私は女・男・女と3回妊娠・出産しましたが、程度の差こそあれ妊娠中の経過はほとんど同じでした。

その中で毎回安定期と言われる時期に悩まされたのが、脳貧血

飲めない、食べられない、気持ち悪くて仕方ないつわりとはまた違う辛さが待っていました。

1人目、2人目も安定期には脳貧血に悩みましたが、3人目の時が一番大変でした。

私の場合、脳貧血は家の中ではなく外出中に起こすことがほとんどでした。

体調も良く問題もないので、近所のスーパーへ買い物に行き、一通りかごに入れ終わりレジに並ぶと、ジーと耳鳴りが始まり目の前がチカチカ、立っていられなくなりその場に座り込む、という状態でした。

ひどい時には少しの間意識をなくしてしまい、気付いたら医務室に寝ていたということも何度かあったほどです。

脳貧血自体も自分ではどうにもならなく辛いのですが、脳貧血を起こす度に当時1歳7か月の長男を不安にさせてしまうことが本当に辛いものでした。

実家も遠く、夫も市内に住んでいる夫の両親にも基本的には頼れない生活のため、日々の買い物等の外出は私が一人で長男を連れて行っていました。

そのため意識をなくした際や、なかなか動けるまでに回復しない際に長男がどこかに行ってしまわないか、危ない状態に陥っていないか、不安で仕方ありませんでした。

しかしながら毎回、長男は私のそばでジッと不安そうに待っていました。どんなに小さくても母親の異常はわかるのですね。

私の不安より何倍も長男を不安にさせていることが何よりも辛かったです。 関連記事:2人目を妊娠中、産院からまさかの緊急搬送!突然その場にひとりで残ることになった1歳6ヶ月の長男は…

幸い安定期には臨月と間違われるほどのおなかでしたので、すぐに店員さんや周囲の方が妊婦と気付いてくれ毎回大事には至りませんでした。

長男にも皆さんが声を掛けてくださり問題も起きませんでしたが、元気に出掛けたにも関わらず、急に来るため予測ができず、安定期という言葉が本当に遠い存在でした。

そして私を突き落としてくれたのが、主治医の言葉。

脳貧血を相談したところ返ってきた回答が、

「薬もないし、どうにもならないよ。でも脳貧血になりそうな時は自分でわかるでしょ?意識なくして頭やおなかを打たないように、くるなって思ったら早めに座ったりして対処して」

でした。

冷静に考えればその通り。だからと言って、いつ起こすかわからないからと家に引きこもっているわけにもいきません。

悩んで相談したのにそんな身も蓋もない回答でガクンとしましたが、反対にもう仕方ないと肝が据わったのも事実です。ですので、これはこれで主治医の言葉は良い処方だったのかもしれません。 関連記事:「水も飲めなくなったら来てください」 辛いつわり、でも医師の言葉に頑張りすぎて…

不思議なことに妊娠後期になると、毎回嘘のように脳貧血を起こさなくなります。

今では、つわりの苦しさから解放され、安定期だからと調子に乗らないようにと体がサインを送ってくれていたのかもと脳貧血に悩んだ日々を懐かしく思い出します。

f:id:akasuguope01:20161128133622j:plain

著者:ぽぽろん

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳、3歳、1歳5か月

「しっかりしてるね」と外では言われるも家の中では「めんどくさい」が口癖の7歳長女。戦隊シリーズに感化され常に何かに戦いを挑みながらも、ちょっとのことですぐ泣く3歳長男。姉兄のおもちゃにされつつも動じない1歳5か月の末っ子次女。毎日朝から泣いたり笑ったり大騒ぎ。心静かに過ごしたいとイライラしながらも、たまに見せる可愛い面白い瞬間に癒されながら、日々3児の育児に奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

こんなつわり聞いたことない
双子はつわりも2倍? 上の子のときの経験を活かして…のはずが、1ヶ月で10kg減!
いつになったら終わるの…?終わりの見えないつわり期間。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。