体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【長澤メイの日々是好日】 陶芸体験へ行こう!

メイちゃんが大好きなこと、気になること、挑戦したいことに取り組む様子をレポートする「長澤メイの日々是好日」。  “日々是好日(にちにちこれこうにち)”は、禅語の一つで、“毎日が良い日”という意味。泣いても笑っても1度きりの日々を、楽しく生きるメイちゃんをお届けします♡

今回のテーマ:「陶芸体験へ行こう!」

前にも一度挑戦したことがあるというメイちゃんが、楽しかったからまたやってみたい!と挙げてくれた陶芸。東京・阿佐ヶ谷にある「アトリエ風雅」さんの1日体験コースにお邪魔して、植木鉢を作ってきました♡

駅近の素敵な空間「アトリエ風雅」へ

新宿からJR中央線で3駅目の阿佐ヶ谷。「アトリエ風雅」は、駅から徒歩3分ほどの住宅地にあります。大きなガラスのドアから外の光がたくさん入る室内は、とっても気持ちがいい空間。多(おおの)先生の優しいレクチャーの元、1日体験、スタート!

STEPその1:土練り

「土は思っている以上にかたいので、力が必要…! 」

まず1番最初にするのが、土練り。土を平均にするための荒練りといったところです。スライドするように、体重をかけながら練るのがポイント。

STEPその2:菊練り

「難しいけど、コツをつかんだらだんだん楽しくなってきた! 先生に褒められたら、やっぱり嬉しい♡」

土練りの次は菊練り。空気を抜くための練り方です。片方の手で押して、もう片方の手でねじりながら回転させる、先よりもちょっと難易度の高い練り方。先生に褒めてもらったメイちゃん。
菊練りは、完璧にマスターするのには5年ほどかかるのだとか!

STEPその3:玉づくり

「作るものは植木鉢! 引越しを機に観葉植物を育てたいなぁと思っていたので、頑張って作ります」

1 2 3次のページ
HARAJUKU KAWAii!! STYLEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。