ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

旅は、知らない街の文化や風景、雰囲気や空気などにどっぷり浸かることが何よりの醍醐味。中でも、土地によって大きく違って、しかも記憶に強く刷り込まれるのが「香り」。

これは、なかなか気付くようで気付かない、街ごとの「香り」を表現した不思議な動画。

ひたすら嗅ぐ
謎めいた男

「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

チューリップ畑の真ん中で、一輪を嗅ぐっている。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

チーズ工房の美味しそうなチーズも。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

時には、カーニバルに遊びに来た少女が手にしている綿アメも。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

カップルの間を割り込んでまで嗅ぐ、コーヒーにも。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

エッフェル塔をバックに、絵の具付きの筆まで?「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

蜂蜜の甘い香りにも誘われている。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

彼はパリ、ブリュッセル、ケルン、そしてアムステルダムへと出向き、やたらと真剣にその街の名産や観光地を思いっきり嗅ぐっては、また次の目的地へと向かう。果たして、何の為に熱心に色んな「香り」の研究をしているのでしょう?「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

「香り」と「旅」を結ぶ
インスタレーション

「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

そしてその謎の男は、集めた香りとその情報を、パリの研究所に手渡し、それぞれの香りを再現。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

実はこちらの映像、フランスの旅行代理店のRosapark Agencyが手がけたもの。

THALYS (タリス)というフランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車との共同制作で、Scent of the city(街の香り)をテーマにしたキャンペーン動画です。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

動画と同時に、THALYSが結ぶ4ヶ国の名産や観光地の香り、752本のチューブに閉じ込めたインスタレーション作品を展示し、たくさんの人が訪れました。ぶら下がっているチューブの香りを嗅ぐってみようという、参加型のインスタレーション作品に。

「香り」を求める旅へと…

「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

今回のプロジェクトに参加した香水デザイナーのElizabeth Carreさんは

「香りと感情はとても強い繋がりを持っています。また、そこから新たな旅が始まるのです。香りがその街へと誘ってくれるでしょう」

と、ロマンチックな旅の始まりを提案。「街の香り」を求めて、ヨーロッパを旅する男の正体

チューブに刻まれている番号を地図で辿っていくと、その香りに包まれる場所へと繋がります。香りを参考に次の旅行先を決めてみるのも、新たな発見がありそう。Licensed material used with permission by Rosapark

関連記事リンク(外部サイト)

「ありきたりなヨーロッパ旅行」が物足りなくなった人へ
ヨーロッパをたった14日間で回る、アグレッシブな「ロードトリップ」
ヨーロッパを旅するまで、まったく知らなかった「16のコト」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。