体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Spotifyが好きな曲を自動的に選曲するラジオ ステーション「Spotify Radio」を日本で提供開始

Spotifyが好きな曲を自動的に選曲するラジオ ステーション「Spotify Radio」を日本で提供開始

音楽ストリーミングサービス Spotifyは、好きな曲やアルバム、プレイリストやアーティストなどをベースに、お気に入りの音楽ばかりを自動的に選曲してくれるパーソナルなラジオ ステーションをSpotify内に作成できる新機能「Spotify Radio」を、6月13日より日本でも提供開始した。

「Spotify Radio」は、Spotifyのレコメンデーションによって、ユーザーが選曲した曲と雰囲気が近い音楽も自動的に選曲してくれるので、いつまでも途切れることの無い音楽体験を実現する。

また、曲の再生中に[高く評価]または[低く評価]のアイコンをタップすることで、ステーションを自分の好みに合わせてチューニングしていくことができる。ラジオ再生中に気に入った曲を新たに見つけたら、いつでも自分のお気に入りやプレイリストに保存することもできる。

Spotifyの画面上の「Radio」ボタンからラジオにアクセス。「ステーションを追加」(スマートフォンでは、画面右上の「+」マーク)をクリックし、検索バーに好きな曲やアルバム、プレイリスト、アーティストの名前を入力すれば、Spotify内に自分だけのラジオ ステーションが新規作成される。

また、好きな曲やアルバム、プレイリスト、アーティストを選択し、それぞれの右端に表示される「・・・」をクリックして「ソング / アルバム / プレイリスト / アーティスト Radio に移動」を選ぶことでも、ステーションを作成できる。さらに、音楽ジャンルや年代をベースにステーションを作成することも可能だ。

関連リンク

スポティファイジャパン

Musicman-NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。