2017年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング発表 逃げ恥で大ヒットの星野源『恋』が首位獲得

access_time create folder生活・趣味
main

6月13日、株式会社エクシングから業務用通信カラオケ『JOYSOUND』シリーズ、および『UGA』シリーズにて歌唱された楽曲の回数に基づき集計した『2017年JOYSOUND カラオケ上半期ランキング』が発表。

2017年JOYSOUNDカラオケ上半期楽曲ランキング

sub4

2017年上半期において見事1位に輝いたのは、ドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』の主題歌として大ブレイクした星野源の『恋』。ドラマの出演者がエンディングで披露した『恋ダンス』が注目を集め、社会現象を巻き起こした本楽曲は、10代から50代という幅広い世代で1位を独占し、圧倒的な人気。

つづく2位には昨年夏に公開され、驚異的な大ヒットを記録した映画『君の名は。』の主題歌『前前前世 (movie ver.)』がランクイン。13位には『なんでもないや (movie ver.)』、アニメソングランキングにおいては『夢灯籠』が20位に食い込むなど、本作の関連曲が存在感を示しました。

このほか、back number『ハッピーエンド』は17位、欅坂46『サイレントマジョリティー』は18位と、昨年の圏外から大幅にランクアップ。スローテンポで歌いこむバラードが上位を占めた2016年から一転、アップテンポで盛り上がる曲が目立つ結果となりました。

アーティストランキング

sub5

アーティストランキングにおいては、カラオケ配信中の6曲のほか、インスト曲を含めると映画『君の名は。』の関連曲を20曲以上担当したRADWIMPSが首位に。2位には、歌手、俳優としても活躍が目立った星野源が、昨年40位から大幅に順位を上げ、ランクインを果たしました。また、『世界に一つだけの花』をはじめとした数多くの名曲を残し、昨年末に惜しまれながら解散したSMAPは、昨年の23位から12位に浮上。国民的アイドルグループとしての貫録を改めて示しました。

楽曲ランキング(2017年発売曲)

sub9

そして、2017年1月以降に発売された楽曲のランキングでは、「すっごーい」「たーのしー」など、キャラクターの独特の台詞がネットを中心に話題を集めたアニメ『けものフレンズ』の主題歌『ようこそジャパリパークへ』が堂々の1位を獲得。3位には作詞・作曲を椎名林檎が手掛けたドラマ『カルテット』の出演者が歌う『おとなの掟』、7位にはディズニーアニメ『モアナと伝説の海』でモアナを演じた屋比久知奈が歌う主題歌『どこまでも ~How Far I’ll Go~』がランクインを果たすなど、アニメやドラマ、映画内の楽曲や限定ユニット曲が人気を集めました。

演歌・歌謡曲ランキング

sub7

さらに、ジャンル別に見ていくと、演歌・歌謡曲では石川さゆり『天城越え』『津軽海峡・冬景色』など、定番曲が強さをみせる一方、今年1月リリースされた天童よしみの45周年記念シングル『夕月おけさ』が8位に、伍代夏子『肱川(ひじかわ)あらし』15位と健闘。

アニメ・特撮・ゲームランキング

sub8

アニメソングでは、『君の名は。』関連曲のほか、UNISON SQUARE GARDENが歌うアニメ『血界戦線』エンディング『シュガーソングとビターステップ』の人気も健在。

VOCALOIDランキング

sub3

また、『千本桜』をはじめ、定番曲が根強い人気を誇るVOCALOID楽曲においては、バルーン『シャルル』、DECO*27『妄想感傷代償連盟』、ナユタン星人『エイリアンエイリアン』、Neru『脱法ロック』など、初登場の楽曲や、昨年圏外から急浮上した楽曲が目立ち、今後も新たなヒット曲の誕生に期待が高まります。

あなたの好きな曲は入っていましたか。どこか懐かしい曲も多いのでは。 カラオケで歌う参考にしてみてはいかが?

2017年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング
http://joysound.com/st/ranking2017_half/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 2017年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング発表 逃げ恥で大ヒットの星野源『恋』が首位獲得
access_time create folder生活・趣味

erini (エリーニ)

漫画描くグルメ記者。バレエを踊ったりします。 食べ合わせを日夜研究中。犬好き。

ウェブサイト: https://linktr.ee/erini

TwitterID: erini_desu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。