ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

関口シンゴ「そろそろ新作も作ろうかな」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

関口シンゴ「そろそろ新作も作ろうかな」
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月12日(月)のオンエアには、ギタリスト・関口シンゴさんをお迎えしました。

ソロミュージシャンとしてだけでなく、プロデューサーなど幅広い活躍をしている関口さんは、寺岡のソロプロジェクト「sugar me」が昨年リリースしたカバーミニアルバム「6 femmes」のプロデュースも担当しています。

関口さんとの仕事について、寺岡は「デモをつくって頂いて。自分の意見を言おうと思ったものの、全曲、全く文句がなかった」と、理想通りの内容だったことを明かしていましたが、一方の関口さんは「何も言われなかったので、大丈夫かな…と逆に不安だった」そうです(笑)。

関口さんは寺岡の印象について「歌を聴いて、もっとふわっとしている人だと思ったら、すごくしっかりしていて、はっきりものを言うので好感を持ちました」と語っていました。

オンエアでは、寺岡と関口さんによる竹内まりやのカバー「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」のスペシャル生セッションが実現。演奏後「事前の練習が一度もなかった」と告白した寺岡。キーの確認をしただけでいきなりぶっつけ本番に突入したということ、で「関口シンゴの辞書に不可能はない!」と大絶賛していました。普段はあまり日本語の歌を歌わない寺岡ですが、関口さんは、ご自身がプロデュースしたsugar meの日本語曲の印象が凄く良かったので、この曲を候補に選んだのだそうです。

関口さんは、6月20日(火)に恵比寿BATICAでのライブも決定しています。長年やっているトリオ編成で、ジャズとビートミュージックが混ざりあったサウンドとのこと。サポートやプロデュースで多忙な関口さんですが、「そろそろ新作も作ろうかな。作るのが遅いのでできれば年内に…頑張ります…」と語り、ご自身の新作についても期待できそうです!

次回13日(火)の「MUSIC +1」のコーナーでは、PENTATONIXの紅一点、カースティン・マルドナードが登場。世界を魅了するアカペラグループによる邦楽カバーで話題を呼んだ“あの名曲”をスタジオで生パフォーマンスしてくれるとか! どうぞお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。