ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

とんかつの概念が変わる! 絶対行くべき名店は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

とんかつの概念が変わる! 絶対行くべき名店は?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。6月12日(月)から15日(木)は「東京とんかつ会議」を主宰している料理評論家・山本益博さんに、都内でとびきりおいしいロースかつが食べられる名店を紹介してもらいます。6月12日(月)のオンエアでは高田馬場にある「とんかつひなた」に注目しました。

今年オープンしたばかりの「とんかつひなた」。とんかつ激戦区の高田馬場にあえて飛び込み1位になったお店で、お昼には1000円でおいしいロースかつが食べられます。

実際にお店を訪れて取材した寺岡も「とんかつの概念が変わる!」と大絶賛だったランチ「ロースかつ定食(130g)」。宮城県からとりよせた、10種類以上の“漢方”を食べさた漢方豚の甘くて臭みがないお肉は、3年間探し求めて見つけたものだそうです。

料理長の新垣定哲さんによると、オリーブオイルをお肉の断面にかけ、さらに奄美の塩を少しつけて食べるのがおすすめの食べ方だとか。

ちなみに、紹介してくれた山本さん曰く「塩で食べるというスタイルの出現によって、昭和と平成でとんかつの楽しみ方が変わった」そうですが、「とんかつひなた」のとんかつは塩だけじゃ終わりません。「オリーブオイルなんです。美容液みたいにスポイトにオリーブオイルが入っていてそれを断面にちょっとたらすんですが、油に油かけるの? という感じだったんですが、かえって風味がさっぱりしてお肉の甘みがわかるんです!」と寺岡も感動の様子でした。その他にも、お醤油のようにさらさらでフルーティーな「さらさらソース」でも楽しめるそうです。

今週ご紹介する名店のとんかつは、番組サイト、ツイッター、インスタグラムなどでも紹介しているので、チェックしてみてください! 次回13日(火)のオンエアでは、山本さんが「1日に2度訪れた」という名店が登場。こちらもお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。