ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

風流を楽しむ!“あじさい”スイーツが話題!全国のおすすめ5選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
風流を楽しむ!“あじさい”スイーツが話題!全国のおすすめ5選 あじさい錦玉

6月といえば梅雨の時期ですね。

雨の日が続いて家から出たくない…そんな憂鬱な気分の日には、かわいすぎる見た目で話題の、あじさいスイーツはいかがでしょうか?

あじさいをモチーフに作られたスイーツは、青や紫など涼しげな色が特徴的!

どれも梅雨のジメジメを忘れちゃうほどの清涼感です。

この記事を読むと、きっと家から出て買いに行きたくなっちゃいますよ♪

梅雨時期のおやつタイムに必見です!!

1.『moi!kka』あじさいカップケーキ

食べるのがもったいなさすぎるフォトジェニックさ

あじさいと言えばついつい和菓子を想像しがちですが、実は洋菓子にも、あじさいモチーフの素敵なスイーツがあるのです!

それがこちら!moi!kkaのカップケーキです!あじさいカップケーキ

パステルカラーのかわいい見た目にキュンキュン!

あじさいカップケーキは、フルーツソースの入ったしっとりとしたスポンジに、上にはバニラが香るバタークリームで、まるで本物のような紫陽花が飾り付けられています。

素材からこだわっているこちらのカップケーキは甘さが控えめで、老若男女誰もがおいしく食べられる味になっているんですよ♪

大きくひとくち頬張れば、口いっぱいに幸せが広がります…!あじさいカップケーキ

ふんわりと飾られたクリームは本物の花びらのよう

薄い紫のグラデーションは、紫陽花の繊細な色味がそのままに表現されています。

これは、一つ一つ丁寧に手作りされているからこそなんです!

こちらのカップケーキは6月中の期間限定販売です!

季節のカップケーキ以外にもチーズケーキや焼き菓子など、常時15種類前後取り揃えられているので、雨の日のお散歩がてらぜひお店に足を運んでみてください♪ moi!kka

TEL/029-893-3772

住所/茨城県つくば市春日4-20-1

営業時間/10:00~18:30

定休日/火曜日

料金/あじさいカップケーキ390円

2.『鶴屋吉信』あじさいきんとん

老舗和菓子店の技が光る一品

和菓子と言えば、四季を感じられるものがそれぞれの季節ごとに作られます。

季節に応じて、常に新しい商品を作り続けなければならない和菓子業界ですが、老舗和菓子店の鶴屋吉信では季節ごとにぴったりな生菓子が提供されているんですよ。

そんな鶴屋吉信の5月の生菓子の一つに、あじさいをモチーフに作られたものがあります!あじさいきんとん

さわやかな見た目から初夏が感じられます

こちらのあじさいきんとんは、あじさいの花そのものを模っているわけではありません。

しかしあじさいモチーフだと汲み取れるのは、淡い配色と涼しげな雰囲気のためでしょうか?

ちょこん、ちょこんと乗せられた透明な寒天が朝露を表しており、それが見た目のさわやかさを引き立てています。

全体的にしっとりとした触感で、上品な甘さが味わえるつぶあんのきんとんです。

こちらのあじさいきんとんは、販売期間が5月16日~6月15日となっています。

お買い求めの方はぜひぜひお早めにっ♪ 鶴屋吉信 本店

TEL/075-441-0105

住所/京都市上京区今出川通堀川西入る

営業時間/9:00~18:00

定休日/正月・水曜日に臨時休業あり

アクセス/地下鉄:京都市営地下鉄で「今出川」駅下車、西へ徒歩約10分

料金/1個432円

「鶴屋吉信 本店」の詳細はこちら

3.『プチラパン』あじさい

キラキラ輝く上品な宝石

あじさいと言えば、やはり上品な色合いが特徴的ですよね。

そんなあじさいの特徴をそのままに表したスイーツが、プチラパンの紫陽花です。『プチラパン』あじさい

キラキラな見た目にきっとみんなが驚きます

どうですかこの煌びやかな見た目!まるで宝石のようじゃないですか…!?

この、周りのキラキラとした部分は紫色のゼリーで出来ています。

中は大納言あずきを抹茶のムースとメレンゲでおり、全体的に甘さが控えめなので大人にも嬉しいケーキになっていますよ♪

あまりに優雅な姿にフォークを入れるのがはばかられますが、思い切ってフォークを下すと、ふんわりとしたその食感にまずはにんまり。

そして一口食べると、見た目通りの上品な甘さが広がります。

こちらのあじさいケーキは毎年5月~7月頭までの期間限定商品です。

プチラパンにはあじさいの他にも、丁寧に作られた絶品のケーキたちが常時並んでいます。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね! プチラパン

TEL/0575-23-6578

住所/岐阜県関市山王通1-9-17

営業時間/モーニング9:00~11:00(L.O.11:00)

喫茶営業9:00~19:00

定休日/木曜日

アクセス/徒歩:長良川鉄道刃物会館前駅 徒歩23分

料金/ 紫陽花390円

4.『榮太樓總本鋪』生菓子紫陽花

お茶会がパッと明るくなるあじさいねりきり

ほっこりとした気持ちにさせてくれる、落ち着いた色と形が魅力の榮太樓總本鋪のお菓子にも、期間限定で紫陽花モチーフの商品が販売されます。

こちらの紫陽花は潰し餡をまるく整え、紫色のきんとん餡、

白いねりきり餡を重ね合わせて作られた土台に、青紫や薄い赤で作られた羊羹の花を飾って作られています。

うーん、とっても手が込んでいますね…!

上品で、ほどよい甘さのあんはお茶にぴったり!

手土産に持っていくと喜ばれることは言うまでもありません。

梅雨の晴れ間にぱあっと咲き誇るあじさいのような、華やかな色彩が魅力的です♪『榮太樓總本鋪』生菓子紫陽花

こちらは昨年の商品の写真です

あじさいは、6月1日~6月30日までの期間限定商品です。

写真は去年のあじさいのため、今年のあじさいはどんな見た目になっているのか

ぜひみなさん自身の目でチェックしてみてくださいね♪ 榮太樓總本鋪 日本橋本店

TEL/03-3271-7785

住所/東京都中央区日本橋 1-2-5

営業時間/9:30~18:00

定休日/日曜日・祝日

アクセス/東京メトロ 銀座線・東西線 日本橋駅下車

出口B11 徒歩1分

料金/紫陽花389円

「榮太樓總本鋪 日本橋本店」の詳細はこちら

5.『庵昇堂』紫陽花の金平糖

手のひらサイズのあじさい

ちょっとしたプレゼントに、何を用意すればいいかわからない…そんな悩みをお持ちの人にご提案です!

手のひらサイズの、コロンとしたフォルムがかわいい金平糖はいかがですか?

庵昇堂の紫陽花金平糖はその可愛さとお手軽さから、イベントや引き出物に多く利用されています。

小分けになっていながら華やかだなんて、配りやすくてとっても嬉しいですよね♪

色は、薄紫、濃い紫、黄色、水色、ピンクの全5色の展開です。

紫はグレープ、黄色はパイン、ピンクはストロベリーと、色によってお味も違うのです!

これは、全種類買ってチェックしてみなければ…!

カラフルで小さな粒がぎゅ~っとまとまっている様子は、まるで宝石箱のよう。

昔ながらのお菓子ではありますが、イマドキな人たちもノックアウトな可愛さです♪『庵昇堂』紫陽花の金平糖

カラフルな見た目の可愛さにメロメロ…♪

予約注文の場合だと色指定が出来ないのですが、相談にも応じてくれるとのこと!

ご利用の際はしっかりとチェックをしておきましょう!

店頭での販売は、紫陽花の季節のみとなっております。 庵昇堂

TEL/054-366-7109

住所/静岡県静岡市清水区庵原町1781

営業時間/8:00~19:00

定休日/水曜日

アクセス/清水駅から3,360m

料金/紫陽花金平糖270円

「庵昇堂」の詳細はこちら

まとめ

6月にオススメしたい、あじさいスイーツの特集でした♪

こんなにも可愛いスイーツが食べられるなら、梅雨も悪くないと思えますよね。

憂鬱になりがちな6月ですが、見た目にも可愛く涼しいあじさいスイーツで

ジメジメを吹き飛ばしましょう!

※この記事は2017年4月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏デートの定番♪東京で開催のおすすめ花火大会まとめ【2017年】
大注目のシーサイドエリア 糸島・宗像・福津で外せない絶景スポット&カフェ【福岡】
この夏こそ行きたい!大曲・土浦・長岡「日本三大花火大会」が見逃せない【2017】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。