体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

職場での妊娠報告、どうすればいい?私が「正解だった」と感じた、タイミングと報告の仕方 by モチコ

妊娠したときに悩んだのが、職場への妊娠報告。 前回エピソード:1ヶ月の自宅安静が解けて張り切って職場復帰したら…。あれ?声が出ない!! by モチコ

ネットで調べると、「なるべく早く」派と「安定期に入ってから」派のふたつの意見が…。

つわりや体調不良で職場に迷惑をかけるかも…と思うとなるべく早い方がいいのは当たり前なんですが、妊娠が不安定な妊娠初期に報告するのも気が引ける…。

いろいろ悩んだ結果、私は妊娠初期に報告するグループしないグループを設定しました。

妊娠報告するグループは

・チームメンバー

・直属の上司

・庶務担当

妊娠報告しないグループは

・チーム外の同部署の同僚

・他部署の方

妊娠判明時に出血がわかったので、もしかしたら長期で休むこともあるかもしれない!ということで、チームで一緒に仕事をしているメンバーと直属の上司、いろいろな手続きをしてくださる庶務の方には、親の次くらいに早いタイミングで報告をしました。

毎週ランチをしている仲の良い同期にもここで直接報告。

その後自宅安静となり1ヶ月仕事を休んだので、このタイミングは正解でした。 関連エピソード:妊娠中一番辛い時期だった!布団の中で、つわり、痛み、不安にひとり向き合い続けた安静生活 by モチコ

そしてもう1点、このタイミングで正解だと思った理由が・・・

f:id:akasuguedi:20170605112116p:plain f:id:akasuguedi:20170605112148p:plain

仕事内容としてグルメ情報が会議で出てきていたので、つわりを気遣ってもらえたのもありがたかったです。(そして実際席を外した私。吐き気に苦しみながら聞くグルメ情報、辛かった…!)

同じ部署でもチームの違うメンバーや、他部署で特に親しい人には安定期に入ってから報告しました。

報告前に1ヶ月間仕事を休んでいたので、大人な同僚のみなさんは「ひょっとしたら」と思ってくださっていたとは思いますが、そこは特に同僚からは何の動きもなく、報告後に「おめでとう」と大人な対応をしてくれました。(唯一の後輩くんだけは「どうしたんですかね…」とまわりの方に言いまわっていたそうです。笑)

報告の方法としては、メールや電話ではなく、直接顔を合わせて。初期に報告したときは1日でも早く知らせた方がいいだろうということで、わざわざ呼び出して報告しました。

安定期に入ってからのメンバーは、たまたま顔を合わせたときに報告。

「この人、部署は違うけど報告した方がいいのかな?」と迷ったときには、とりあえず報告していました。

「みんな聞いて~♡」というお花畑な思考回路だったわけではなく笑、すでに出産された先輩からの↓

f:id:akasuguedi:20170605112847p:plain f:id:akasuguedi:20170605112320p:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。