ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

すべてのいのちは繋がっている…大人から子どもにまで支持される絵本『いのちのまつり』

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120329ehon01.jpg

目に見えないものの大切さ、いのちの繋がりの不思議さを伝え、10万部を突破したロング&ベストセラー絵本『いのちのまつり』シリーズの第2弾『いのちのまつり つながってる!』(サンマーク出版)を読みました。
小学生のミズちゃんは、家で飼っている犬のパールの出産で、へその緒の存在を知ります。パールと子犬がへその緒で繋がっていたことを知ったミズちゃんは、びっくり。
さらに、お母さんは、「ミズちゃんもお母さんとつながっていたのよ」と、言います。お母さんは、さらに、「人はみんな、生まれてくるまでお母さんとへその緒でつながっているのよ」と、教えてくれます。すると……
 

「ミズちゃんの頭の中で、へその緒が次から次につながっていきます。
『ねーねー、お母さん! へその緒って、どこからつながってきたの?』お母さんはニッコリ笑いながら言いました。
『最初のお母さんじゃない?』『最初のお母さん……?』
その夜、不思議な夢を見ました。
最初のお母さんからつながって、へその緒のいちばん端っこをにぎって、ミズちゃんは立っています」

そこは、全てのいのちが繋がっていることを感じさせる、宇宙のような不思議な空間! 絵本には、すてきな仕掛けがしてあって、この不思議な世界を、じっくりと楽しむことができます。
翌朝、夢から覚めたミズちゃんが見たのは、子犬たちにおっぱいを飲ませているパールの姿。ミズちゃんは、いのちの繋がりを感じて涙が出そうになります。そして、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

数え切れないほど、たくさんのお母さんたちが、数え切れないほど、たくさんの赤ちゃんを産み、数え切れないほど、たくさん抱きしめて、つながってく大切なもの……
ミズちゃんは、思わずお母さんに抱きつきました。「『母さん、ありがとう!』」

絵本なので、難しい言葉は出てこないし、たくさんの説明もありませんが、「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」と、いうゴーギャンの言葉を思い出すような哲学的な部分を感じたり、「じーん」と静かな感動が広がる素晴らしい内容でした。
大人から子供まで、幅広い読者に支持され、数多くの学校の「道徳」の受領でも使用されているというのも納得です。
いのちの大切さを感じ、温かい気持ちになれる1冊。自分で楽しむのはもちろん、お友達へのプレゼントにもオススメです。
(ことだま師水蓮)


(マイスピ)記事関連リンク
嗅覚の不思議! 女は鼻で「幸せ」を嗅ぎ分けられる&男は恐怖心が匂いでバレやすい!?
花より団子のあなたにオススメ!幸せを呼ぶ神社参道のグルメガイド『全国神社味詣』
付録も充実! 金運UPを全力で支援する 『全開運! しあわせ』春号

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。