ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

火柱を立てて豪快に料理する名物「焦がし特濃らーめん」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

6月9日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、午後16時50分~)では、パワフルな74歳が営むおばあちゃん食堂を特集した中で、田井れい花さんが「麺家うえだ」(埼玉県新座市)を訪れた。

番組では情熱いっぱいの人気店として紹介された。取材をしたこの日も店先では人々が列を成し、お店は大賑わい。料理をしている様子を見学すると厨房では大きな火柱が立ち、豪快な料理っぷり。「天井につくくらい火柱があがってますよ!」と驚く田井れい花さん。その光景を見たお客さんは「片道2時間くらいかかったんですけど来た甲斐はあるなとは本当に思います。」と答えてくれた。

お店の名物になってる看板メニュー「焦がし特濃らーめん」が登場。バーナーで炙った醤油ダレに手羽先や豚の油、カツオや海老などをベースにした2種類のスープをブレンドして、そこからさらに炙り、中太麺と厚切りベーコンを加えた一品。

田井れい花さんはスープから味わい「想像していたのと違いますね。すごく香ばしいお醤油の良い香りがあるんですけども魚介の出しがガツン!とね、口の中に広がるんですよ」とコメント。ズルズルと音を立てて中太麺を啜ると、「かなりしっかりとしたコシのある麺で、濃厚なスープとのミックスが合いますね!」と絶賛。麺を残さずにしっかりと食べて満足げな様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:麺家 うえだ (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:志木のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:志木×ラーメン・つけ麺のお店一覧
特製のタレをかけていただく「生うに丼」
ふわふわ食感のパンケーキ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。