体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

サイト移行の時に便利!WordPressの記事をエクスポートする方法【初心者向け】

20160620

田島メンター!!WordPressのサーバーを移行しないといけなくなったんですけど、どうしたらいいですか・・・。調べたんですけどなんか難しそうで・・・・・。

 

20163020-2

大丈夫だよ。記事とかのデータをエクスポートして、移行先にインポートするだけで移行できるから。

 

20160620

 

本当ですか!?

 

20163020-2

 

うん、とりあえずデータをエクスポートする方法を教えてあげるね。

 

20160620

 

はい!お願いします!!!

 

 

WordPressではサイト内のデータをxml形式のファイルでエクスポートすることによって他サーバー等への移転を簡単に行うことができるようになっています。
エクスポートで作成されたxmlファイルは移転先で「インポート」メニューで読み込むことによってデータの移行が可能です。

ここではエクスポートの手順をWordPressに最初から設置されているエクスポートツールを使用する方法と、プラグインを使用する方法の二つで紹介していきます。

 

なお本記事は、TechAcademyのWordPressオンラインブートキャンプの内容をもとに紹介しています。

 

WordPressのエクスポート機能を使用する

管理画面の左メニュー「ツール」から「エクスポート」を選択します。

export_p_1

「エクスポートを行う内容を選択」から移動させたいコンテンツを選択します。最初の状態では「すべてのコンテンツ」にチェックが入っていますが、投稿のみ・固定ページのみ・メディアファイルのみを選んでエクスポートすることが可能です。

export_p_2

例えば、こちらのサイトから「固定ページ」だけをエクスポートしたとします。

export_p_3
1 2 3次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy