ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

2020へ!アートプロジェクト「TURN」で繋がりを

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2020へ!アートプロジェクト「TURN」で繋がりを
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ARTS COUNCIL TOKYO CREATIVE FILE」。6月10日(土)のオンエアでは、日比野克彦さんをお迎えして、アートプロジェクト「TURN」に注目しました。

「TURN」は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック大会の文化プログラムの展開に向けたモデル事業として、2015年に開始しました。日比野さんはこのアートプロジェクトの監修を務めています。

「ダイバーシティ(多様性)という言葉が盛んに叫ばれている今、さまざまな環境の人たちが、もっと社会参画をしたり、分け隔てなく交流できるようにということで、そのつなぎ役でもあります。ひとりひとりがさまざまな能力をもっていて、ほかの人と一緒なのではなく、違っていた方がその人の魅力である…という価値観がアートにはあるんです」と日比野さん。

また、「アートの特性を社会に組み込んでいくと、有用な展開になるのではないか…と思ったのが一番のきっかけです」とも。

具体的な活動は、高齢者施設や不登校児童生徒が集まるコミュニティーで、アーティストが交流することで、一見、障がいに見えることでも、一つの特性であるという視点から発信するきっかけになるそうです。日比野さんによると「ダイバーシティを、アートが視覚化してくれると思っています」とのことでした。

そんな中、日比野さんは、昨年訪れたブラジル、そして日本国内で行ってきた活動を通じて、あることに気付いたそうです。

「障がいは、ある意味でいえば、インターナショナルで、時代や地域にあまり左右されないんです。施設のスタッフの悩みも海外と日本とではあまり変わりません。『TURN』を通じて伝わるんじゃないかと思います」ということでした。  

8月には「TURNフェス3」が東京都美術館で開催される予定だそうです。気になった方は、「TURN」のサイトを覗いてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。