ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

男女共に必見! 大切な爪ちゃんとお手入れしてる?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

男女共に必見! 大切な爪ちゃんとお手入れしてる?
J-WAVEで放送中の番組「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」。6月9日(金)のオンエアでは「NAILS GOOW」代表で爪管理士の三和田恵さんに、ネイルケアについて伺いました。

爪管理士は「爪」を専門的に研究し、健康で美しく保つ施術やアドバイスをするプロのことです。一般的にはシールを剥がしたり、ドアを開ける際に引っかけるといった“道具”として扱われがちな爪ですが、非常に重要なパーツなのだとか。

「指の腹である『指腹』を支えるために重要な部分で、親指の爪と人差し指の爪がなかったら、紙を1枚めくることができないくらい大事な場所です。さらに爪には血液循環や血液の状態が出ます。血流結果がいい時は、透明な爪の下にある毛細血管がうつって、薄い桜色のピンクが見えます」(三和田さん、以下同)

さらに爪をキレイに保つ意味について聞きました。

「爪は鏡を見なくても目に入るので、健康的な色で汚れが無ければ、自分の気分がよくなります。体の末端であり、人の目に触れるところでもあるので、人への思いやりの気持ちとしても、清潔で健康的な爪をキープすることは良いことなのでは。若い女性だけでなく、一般的に営業職や手が見えるお仕事をしている方にとって、爪を清潔に保つことは非常に大切なことなんじゃないかと思います」

男女共にできるネイルケアとして、三和田さん流簡単マッサージ法を教えてもらいました。左手の人差し指を1本立て、それを根元から右手でギュッと握り、なんとそれをパッと離すだけ。これをすべての指に1本ずつやるといいそうです。またマッサージ後には爪にオイルを与えます。浸透性の高いオイルを裸の爪にすりこむと、爪自体に弾力性が生まれるので、折れにくくなるとのこと。爪の裏に一滴ぽたんと落とすと毛細管現象といって、指の周りを伝わり甘皮にも伝わるようになるそうです。

最後に、爪に負担をかけない爪切りの方法も聞きました。爪には20度ぐらいの緩やかなカーブがあり、爪が乾燥していると、パチンと切った刺激で爪が割れる原因になってしまうそう。爪切りを使う場合は、面倒でも一気に切らないで、指1本に対して5〜6回に分けて切るといいとのことです。

三和田さんいわく一番の理想は、切らずにヤスリで削ること。LiLiCoは最近、男性をネイルサロンで見かけることも増えたと話していました。男女問わず、普段、ネイルケアに縁のなかった人も、これを機に始めてみてはいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。