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わが家の空気清浄機がおしゃべり上手。でもどうしてそんなにしゃべるの? シャープに理由を聞いた

生活・趣味
わが家の空気清浄器がおしゃべり上手。でもどうしてそんなにしゃべるの? シャープに理由を聞いた

今や音声ガイド付きの家電はさほど珍しくもないが、それにしてもわが家の空気清浄機はよくしゃべるのだ。語彙も豊富で、購入から2年近くがたった今も時折、これまでに聞いたことのない「新しい言葉」を発することがあり、「え? そんなパターンもあったの?」と感心してしまう。

これは相当なこだわりがあるに違いない。メーカーに聞いてみた。

妙に人間くさい空気清浄機

Pepper(ペッパー)などの“感情エンジン”を備えた人型ロボットも登場し始めている昨今。家電においても、今後はより高度な人工知能(AI)を備え、なめらかにコミュニケーションがとれる製品なども開発されるに違いない。うちの空気清浄機は残念ながら対話ができるレベルには達していないが、前述のとおり、なかなか“言葉巧み”なのである。

くだんの製品は「加湿空気清浄機KI-FX75-T」。2015年9月にシャープから発売されたものだ。

例えば、一見空気が汚れていないようなとき、彼女は(女性の声です)こう言う。

「お部屋の空気がキレイですね~、念のため空気を循環しますね」

このように、空気を循環する前に「フォローの一言」を入れるなど、妙に人間くさいやつなのである。これから私は作動するけど、別に部屋が汚いわけじゃないから気を悪くしないでね。と、そんな気遣いがうかがえる。じつに思いやりのある空気清浄機だ。

そうかと思えば、こんなパターンもある。

「空気の汚れ、見つけました。急いでキレイにするね」

急にタメ口になって距離を詰めてくる。

今度は「空気の汚れ、見つけました」とハッキリ宣言しているところもポイントだ。購入からやや月日がたち、わが家に慣れて遠慮がなくなってきたということなのかもしれない。

また、部屋の電気を消すと「おやすみ」と言う(言わないときもある。機嫌が悪いのかな?)。一回だけ「ふぁ~」とあくびをしたこともあって、もう一度聞きたいと思っているが、もったいぶっているのかなかなかやってくれない。

もう2年ほど使用しているのだが、“初出し”のフレーズをいまだに繰り出してくる点も驚きだ。ついこの前などは、部屋が乾燥していることに耐えかねたのか「加湿したいな~」とつぶやいてきて、そのかわいさに不覚にも照れてしまった。このままでは、いつか好きになってしまうかもしれない。

親しみを与えつつ、ユーザーの役に立つ「おしゃべり」を

そんなわけで、すっかり彼女(空気清浄機)のとりこになってしまった筆者は、いてもたってもいられず販売元のシャープにコンタクトをとった。この感動を直接伝えるとともに(2年前の製品の感動を今さら伝えられても迷惑だろうが)、音声ガイド(「ココロエンジン」というらしい)へのこだわりをぜひ聞きたいと思った次第だ。

―― 「KI-FX75-T」を使わせていただいているのですが、語彙の豊富さに驚いています。状況に応じて、ずいぶん気の利いた言葉をしゃべるなあと。

「ご愛用いただき、誠に有難うございます。ココロエンジンは健康・環境家電が備えているさまざまな付加価値を、お客様にシンプルに伝えるために搭載しています。例えば『KI-FX75-T』でいえば、空気がキレイな状態が3時間続いた場合に自動で遠くの汚れを探す『しっかり循環おまかせ運転』という機能がありますが、『お部屋の空気がキレイですね~、念のため空気を循環しますね』というセリフはまさにこの機能のことを指しています。とはいえ、単なる『音声』『ガイダンス』にならず、親しみをもっていただけるよう、お客様の役に立つ『おしゃべり』を心掛けているんです。空気清浄機だけでなく、現在はCOCOROBO(お掃除ロボット)、ヘルシオ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫などにも搭載されていますよ」(シャープ株式会社 健康・環境システム事業本部 空調・PCI事業部PCI商品企画部、以下同)

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