ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

次世代Play Station『Orbis』の情報を1月の時点で掲示板に書き込んで居た者が! 『PS Vita』でも同様なリークが

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
前回と今回のリーク

先ほどお伝えした次世代Play Stationの噂についての続報だ。この次世代Play Stationは『Orbis(オービズ/オルビス)』というコードネームで呼ばれており、開発が進められている。『Orbis』は「円」「輪」「軌道」という意味をもっているのだが、これがそのまま正式名称になるのかは不明。

こんなコードネームだが、1月18日の時点で掲示板『2ちゃんねる』に書き込んでいた者がいたのだ。その書き込みは次の通り。

481 名前:It’s@名無しさん 投稿日:2012/01/18(水) 00:53:11.62
  つーか、この会社がなくなるのは時間の問題。
  O****もVita同様に死亡しそうな予感

書き込まれた場所は『2ちゃんねる』のソニー板にある“現SCEの会 Part99”というスレッドの481レス目。上記のレスがそれに該当する。「O****」と伏せ字だが、頭文字の「O」も文字数もあっており知っていての書き込みと思われる。

過去に『PS Vita』の名称がリークされた際も同様に「V***」という風にリークしていた。その内容は次の通り。

747 : It’s@名無しさん : 2011/01/27(木) 00:41:05
  V***には関わっていないのだが、PSP goよりはマシだろう。
  しかし、どういうユーザーに売るのか?というマーケティングが全然できていないし、
  そもそもPSPも成功しているとは言い難いので、PSPというブランドは弱い。
  とても成功するとは思えないのが現状。

『PS Vita』の正式名称が発表されたのは2011年6月6日。約半年前にリークされたことになる。上記の『Orbis』の件と書き方も似ており、同一人物の可能性もあるだろう。仮に同一人物だとしたら今回の『Orbis』の情報も信憑性が高くなると言うことになるのだが……。

次世代機Play Stationの噂がリーク? コードネーム「Orbis」でCPUにはAMDx64を採用

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。