ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SHISHAMO、恋愛の曲は実体験?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

SHISHAMO、恋愛の曲は実体験?
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。6月6日のオンエアでは、SHISHAMOのライブに遊びに来てくれたファンと交流をする「SHISHAMOのご当地調査 仙台編」の模様をお届けしたり、SHISHAMOの新曲を初オンエアしました!

「SHISHAMOのご当地調査 仙台編」では、8人の方と交流しました。中には結婚して17年になるというご夫婦も。SHISHAMOのファンになったきっかけを聞いたところ、旦那さんがアコースティックギターを始めて、「明日も」の動画を見ているうちにハマっていったそうです。 

また、職場の同期だという女性4人組からは「恋愛をテーマにした曲は、実体験に基づいたものですか?」という質問が飛び出しました。

宮崎:私の実体験ではないです。
同期4人:うわーーーーー!
吉川:リアクションが良い(笑)。
宮崎:自分のことは、ほとんど書かないんです。だいたいは架空の人物を考えて、どういう子なのか、家族構成なんかも考えて、その子の気持ちになりながら歌を作って、その子の気持ちになりながら歌ってます。

と答えると、4人組の皆さんは感心していました。

メール紹介のコーナーでは、15歳の方から届いた、恋愛の関する甘酸っぱいお悩みを紹介しました。

「私には彼氏がいます。友達に『3ヶ月も経つのに、まだチュウしてないの!? 手もつないでないの!? 1ヶ月も経てば普通でしょ!』って言われました。2人きりになるだけで頭がいっぱいになるのに、考えてもみなかったです。“普通”ってなんですか?」

こちらの相談に関して、3人は「かわいいー!」と感激。

松岡:15歳だったら(1ヶ月でチュウするのは)早いよ。
吉川:付き合って1ヶ月でチュウしたら、私がお母さんだったら、泣くよ! 中学の時に、友達がチュウしたって聞くの、すごく苦しかったよ!
松岡:私も、(友達が)教室のカーテンに隠れてチュウしてたっていうのを噂で聞いてしんどい気持ちになった!
宮崎:でも付き合って3ヶ月で手もつないでないっていうことだけど、どういう付き合いをしてるんだろうね。
吉川:お互いに好きすぎるんじゃないの?
宮崎:付き合ってて疲れてこないのかな?
吉川:いいんだよ! 疲れるくらい恋しようよ! 自分が嫌じゃないならそういう空気になった時は拒む必要もないし。友達から急かされたからと言って、チュウしなきゃいけないっていうわけじゃないから。

と、聞いているほうが照れてしまうような相談内容でした。

さらに、この日の放送ではSHISHAMOの新曲「笑顔のおまじない」を初オンエアしました。この曲は4月から「めざましどようび」(フジテレビ)のテーマソングになっています。明るく楽しく生きていこうという歌です。「私、2番のサビが好き」という吉川に、「あそこ良いよね。書いたのは私なんだけど(笑)」と宮崎が答えていました。

さて、次回13日の放送では「SHISHAMOの電話相談室」を行います。「みんなのあれこれを生で聞きたい!」ということから、リスナーの皆さんと電話で直接お話します。放送は火曜の深夜25時からです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。