ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

スマホで自分だけの本屋が開ける!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

スマホで自分だけの本屋が開ける!?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。6月7日(火)のオンエアでは、講談社が始めた新サービス「じぶん書店」に注目、サービスの仕掛け人で講談社販売局次長、吉村浩さんにお話を伺いました。

「じぶん書店」は講談社の電子書籍から好きな作品を選んで販売ができる、自分だけのオリジナル電子書店をスマホに開設できるサービスです。しかも売上げの10%がアフィリエイト・コインとして還元され、Tポイントやマイルなどに交換もできるそう。

吉村さんは、電子書籍を10年近く担当してきて、紙の書店に行くと感じられる平積みやポップ、帯といったいろいろな“気づき”に対し、ネットならではの拡散を利用した「気づきを広めるためのツール」としてこのサービスを考案したそうです。

版元ということで講談社の作品だけを扱っているため、オープン時から「他社の本も紹介したい」という意見は当然あり、「それは想定内です」と吉村さん。複数社足並みを揃えてスタートするにはすごく時間がかかるので、スピードを重視して自社のみで始めたという事情も説明しつつ、 今後は他の出版社や、動画や音楽といったデジタルコンテンツも巻き込められれば「映画、原作、主題歌と紹介でき、もっと愉快なサービスになるかも」と語っていました。

現在はアプリではなくブラウザのみでの対応ですが、これはブラウザの方が試し読みしやすいという理由もあるのだとか。サービスの狙いとしては「電子書籍に限らず紙の書籍を買ってもらってもいい。まずは気づいてもらうことと、作品に触れてもらうことを簡単にしたい」という思いもあるそうです。

新たな本との出合いも期待できるサービス、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。