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カードゲーマーが海外に目を向けるべき理由:TCGの可能性を検証する旅行記 in 東南アジア!

カードゲーマーが海外に目を向けるべき理由:TCGの可能性を検証する旅行記 in 東南アジア!

僕は、小学生から現在に至るまで、離れる期間を挟みながらも、通算7年くらい、約15タイトルほどのカードゲームに触れてきました。

離れていた期間が長かったのは、大学1年生から大学3年生までの3年間。理由は単純で、「あ、これやってたら彼女とかできねーな」と思ったから(今、振り返るとそんなことはないのですが……)。

とはいえ、ネガティブな印象が先行してしまいがち問題

さて、批判を覚悟であえて冒頭で断言させていただきますと、日本のカードゲームカルチャーは、コミュニティーの多くが非常に閉鎖的で、新規ユーザーが参加するにはかなりハードルの高いカルチャーになってしまっている、と僕は思っています。

専門用語を用いた身内ノリが激しく、一見様お断りのような雰囲気がどこか漂っている。ゲームが始まるやいなや、自分の手札にやたらと文句をつけたり、負ければ運ゲーを豪語したりするプレイヤー、そして新規ユーザーを煽るような言動をとる人も多く、気持ちよく遊べる環境も少ない。

さらには、衛生的に難があるプレイヤーまで散見されます。ボサボサな髪の毛に、肩にはフケが乗り……外見だけならまだしも、悪臭を放つプレイヤーまで時折現れます。

とにかく異質な空間で、新たに始める、または続ける気になかなかならない。

ここまで極端な事ばかりを言ってしまいましたが、趣味でカードゲームをしていて、ショップ大会などにも参加経験のある方なら、一度は上述したようなことを感じたことがあるのではないでしょうか。

もちろん、気持ちよく楽しめる環境や、負けてもゲーム終了後には握手まで求めてしまうような熱い対戦に巡り会うこともあります。

しかしながら、どうしても上述したネガティブな印象が先行してしまうようになり、僕はいつしかカードゲームから離れるようになりました。

閉鎖的な日本とは対象的に、海外のカードゲームは多様性の塊だった

時は流れて2015年、僕が大学4年生に進級する年のことです。

僕は海外における日本のアニメカルチャーを見るべく、世界を8ヶ月かけてめぐるバックパック旅行をしていました。

アニメイベントやアニメグッズを扱っている海外のお店を訪れるなかで、出会う機会が多くあったのが、カードゲーマー。

日本のカードゲームは、アニメとのメディアミックス体制でリリースされることが多いことから、アニメファンであれば、カードゲームカルチャーにも知見があるという人が多かったのです。

そんな海外のカードゲーマーは、もちろん現地の言語にローカライズされたカードを使って遊んでもいますが、翻訳アプリやWikiのような攻略サイトを駆使しながら、日本語のカードゲームでも平気で遊んでいます。言語の異なるカードを混ぜて遊んでいるプレイヤーも多いです。

言語・文化の違う海外で、これだけのハイコンテクストを共有できるアナログカルチャーは他にはないと思ったのと同時に、言葉の壁を超えるコミュニケーションツールとしての可能性を強く感じました。

僕が閉鎖的だと思っていたカードゲームカルチャーは、海外では多様性の塊でしかなかったのです。

そうして2015年末、帰国と同時に、僕はまたカードゲームを始めるのでした。

カードゲームの可能性を検証する道場破り in 東南アジア

東南アジアTCG旅

さて、再びカードゲームを始めた僕は、『遊戯王』『カードファイト!! ヴァンガード』『フューチャーカード バディファイト』『ヴァイスシュヴァルツ』『ラクエンロジック』『Magic: The Gathering(以下『Magic』)』を持って、2017年3月4日〜22日の間、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポールと東南アジアを周遊してきました。

現地のカードゲームショップに突撃してフリー対戦を申し込んだり、Facebookコミュニティを通して海外のカードゲーマーたちにメッセージを送ってみたり、ツイッターで呼びかけてみたりと、自らの足とSNSを駆使しながら、計50名近くの人たちと遊んできました。

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