ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

男子のホンネ!「僕たちがデートでなかなか告白できない理由」~恋愛座談会~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
男子のホンネ!「僕たちがデートでなかなか告白できない理由」~恋愛座談会~ 座談会

何回もデートをしてるのになかなか告白してくれない。こっちはOK出す気満々なのに…いつになったら告白してくれるの!こんな経験、ありませんか?「なぜ告白しないのか?」「どうやったら告白してくれるのか?」という疑問に答えるべく、座談会を開いて男子の生の声を聞いてみました。

記事配信:じゃらんニュース

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

覆面座談会・参加者紹介

タカシ

タカシ

出版社で編集の仕事をしている29歳。彼女いない歴半年。「かわいい感じの女子が好きです」と笑顔で語る彼自身も母性本能をくすぐるかわいさがある、犬系男子。

ハヤト

ハヤト

電機メーカー勤務の27歳。彼女いない歴3年。「ほんわかした子が好きですね」と語る目の奥に肉食系の輝きが見え隠れする、オオカミ系男子。

ダイスケ

ダイスケ

旅行系の会社で働く31歳。彼女いない歴1年。かわいい系が好きらしい。体つきはゴツゴツしていて一見男らしいが実は繊細な心を持つ、ゴリラ系男子。

10回デートしても告白しない男

恋愛座談会

-座談会のテーマは「デートでの告白」についてです。よく女子の声として、「5回も6回もデートに誘ってくるのに告白しないのってなんでなの!?(怒)」というのを聞くんです。そんな疑問を持つ彼女たちに男子のホンネを伝えたいのですが。

ハヤト:僕は告白ナシで、平気で10回以上デートしたりしますね。

ダイスケ:それはなんでなの?

ハヤト:単純に、付き合う気がないからですね。付き合うのってめんどうくさくて。

ダイスケ:悪い男の発言だね(笑)。でも、10回もデートに行くわけじゃん?その相手だから10回も誘うの?それとも、相手は誰でもいい?

ハヤト:いや、相手は選びますよ。デートして楽しい相手だから誘うんです。

ダイスケ:でも彼女にしたいとは思わないんだ?

ハヤト:そうですね。彼女になったら、他の子と遊べないじゃないですか(笑)。まだまだ色んな子と遊びたいので。

ダイスケ:彼女がいても他の子と遊べば?

ハヤト:いや、僕は彼女ができたら、そういうのイヤなんで。

ダイスケ:なんか真面目なのかチャラいのかわからない発言だな(笑)

タカシ:でも、一緒に遊んでるうちに好きになってくるってことは無いんですか?

ハヤト:それはありますよ。でも、「彼女にしたいな、告白しようかな」と思った頃に大体向こうに彼氏ができます。

一同:(笑)

ダイスケ:ってことは、ハヤトくんも色んな女子と遊んでたけど、相手の子も同時進行してる男がいたってことだよね?そう思うと怖いなあ。

タカシ:そのとき、「告白しときゃよかったなあ」って後悔しました?

ハヤト:…正直、ちょっと。あらら~みたいな(笑)

ダイスケ:やっぱそれは後悔するよね。だから、女子がそういう(他にもいい感じの人がいることをほのめかす)雰囲気を出したら、なかなか告白しないタイプでも告白しちゃうかもね。

相手とすごく仲良くならないと付き合いたくない?

恋愛座談会

-他のおふたりはいかがですか?告白しないまま、5回も6回もデートをした経験ってありますか?

ダイスケ:僕は無いですね。3回目のデートで告白するって決めてるので(笑)

タカシ:僕はあるかも。友達みたいな関係から、段々仲良くなっていつの間にか恋人に、ってことが多いので。

ダイスケ:へえ~、みんなそんな何回もデートするもんなんだねえ。

タカシ:相手の素がわからないとイヤというか、すごく仲良くならないと不安なんですよね。相手のことがよくわからないのに告白はできないというか。

ダイスケ:まあそんなもんなのかなあ。でも、何回もデートしたら飽きてこない?

タカシ:飽きない相手を彼女にしたいから何回もデートするんですよ。

ダイスケ:そうか~、僕はやっぱりそんな何回も遊んでるならさっさと付き合えばいいと思っちゃうなあ。

ハヤト:でも付き合ったら他の子と遊べなくなっちゃいますよ!

ダイスケ:それはもうわかったよ!(笑)

繊細な男心が告白をためらわせる

恋愛座談会

-「デートのとき告白しようと思ってたけどためらっちゃった」という経験はありますか?

ダイスケ:僕はないなあ。なぜなら、僕の場合デートって絶対飲みだから。酒が入ってるから告白をためらうことはない(笑)

一同:(笑)

ハヤト:一緒にメシ食って、2軒目いい感じのバーとかで告白しようと思ったら「(2軒目行く前に)じゃあ帰るね」って言われて、できなかったことはあります。

タカシ:それはキツイですね。

ハヤト:手をつなごうとして、それを拒否られたときとか。

ダイスケ:それは気まずいよね~。意外と男って繊細だから、ちょっとでも相手からの「受け入れられてない感」が出るとためらっちゃうのはわかる。まあ僕はその繊細な心を酒でごまかすけど。

ハヤト:そうそう、けっこうショックを受けるものなんですよね!

-逆に、「するつもりじゃなかったけど告白しちゃった」ってことは?

タカシ:デート中なんとなくいいムードになって、告白したことはあります。

ダイスケ:おー、なんて言ったの?

タカシ:…「付き合わん?」みたいな(照)

ダイスケ:おー、こっちまで照れちゃうねえ。

一同:(笑)

ダイスケ:ハヤトくんは?なんて告白する?

ハヤト:僕は王道というか…「好きです、付き合ってください」ですかね(照)

ダイスケ:照れるな~!

告白されたいなら絶対にやってはいけないこと

恋愛座談会

-では、「どんなシチュエーションだと告白しやすい」みたいなのってありますか?女子的には、これがわかっていれば告白されやすい、という基準があると嬉しいかな、と。

ハヤト:静かな海辺でふたりきり、ですかね。お台場の砂浜で、今まで3人くらいは告白してます(笑)

タカシ:僕もふたりきりで、静かな雰囲気ですかね。話が盛り上がり過ぎちゃったりすると告白しにくいかも。

ハヤト:居酒屋とかだと無理ですよね。

タカシ:そうですね、まわりに人がいると厳しいです。

-逆に「こんなシチュエーションだと告白しにくい」ってのは?

タカシ:デート中に携帯をちらちら見てたりしたらイヤですね。

ダイスケ:それはヤだな~。

ハヤト:僕昔、デートしてる相手が携帯ずっといじってるから「何やってんのかな~」ってチラ見したら、スマホでパズルゲームやってたんですよ!

タカシ:ひどいですね(笑)。メールとかならまだしも、デート中のゲームはやめてほしいですね!

ハヤト:しかも、その子に僕、問い詰められたんですよ。

1時間くらいずっと「私たちってどんな関係なんだっけ?」「なんで告白してこないの?」「他に女いるんでしょ?」って。もうね、貧血になっちゃいました(笑)

ダイスケ:もうそれは座らしてもらおうよ(笑)

ハヤト:すごかったんですよ!ホントに1時間ずっと、渋谷の改札前で、もんのすごい怖い形相で。

ダイスケ:あ~、時々いる、めっちゃ改札前でケンカしてるカップルのあの感じか!

ハヤト:そうそう。他のカップルのそんな様子は見たことあったんですけど、その時は「これがあれか…!」って(笑)

-そんなに問い詰めるほどハヤトさんのことが好きなのに、デート中はパズルゲームやってたんですね(笑)。それでは、ここまでデートでの告白についていろいろお話を伺ってきましたが、最後に女子にお願いしたいことなどがあればお願いします。

ダイスケ:僕はまあ、3回目のデートまでには告白するタイプなので、特にお願いとかは無いですね。強いて言えば、デート中向こうも「自分に気がある感」を出してくれるとより告白しやすいです。

タカシ:僕はすぐに告白できるタイプじゃないので、あまりせかさないでもらえると嬉しいですね。

ハヤト:僕はデート中にゲームをしないでほしいってことと、渋谷の駅前で問い詰めないでほしいってことをお願いできれば。

一同:(笑)

東京の穴場デートスポット(https://www.jalan.net/news/article/159495/)なら、静かな雰囲気で告白に向いてるかも?

告白するデートスポットの検索はじゃらん観光ガイド(http://www.jalan.net/travel/)で!

※この記事は2017年5月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

地元民イチオシ!浅草下町デートプラン♪昼から夜まで1日楽しもう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。