ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

平井堅が絶対にコラボしたいアーティストは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

平井堅が絶対にコラボしたいアーティストは?
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月7日(水)のオンエアには、平井堅さんをお迎えしました。

平井さんといえば、新曲「ノンフィクション」がこの日、発売されたばかりです。実は「STEP ONE」をよく聴いているという平井さん。そして「ノンフィクション」を初オンエアしたのも「STEP ONE」でした。まずは新曲のお話から。

平井:この曲は、亀田誠治さんにプロデュースしていただいたんですけど、前の曲もですが、ベーシストの亀田さんにベースを弾かせないっていう…(笑)。後半はベースとドラムとハーモニカなどが登場しますが、基本はギター1本で突き通しました。音の数が少ない最近の傾向を踏襲している感じです。あとは、フォークソングっぽい肌触りにしたくて、ギターはいつもライブで弾いてくださる石成正人さんに「下手に弾いて!」ってお願いして…
サッシャ:そうなんですか!?
平井さん:もちろん、フォークの演奏が下手っていう意味じゃなくて、無骨というか汗臭いっていうか、ザラっとしたものにしたくて。この曲自体が、生きる上でのキレイゴトではないことを、僕自身が吐露したいという思いもあったので、ドラムの河村“カースケ”智康さんにも「(敢えて)あまり叩かないでくださいね?」ってお願いしたりして。ミュージシャンの方には失礼な話なんですけど(笑)。

と、新曲誕生の裏話をお聞きすることができました。後半は、番組が用意した質問に答えていただきました! こちらでは、いくつか抜粋してご紹介します。

Q:最近、気になるアーティストは?
go!go!vanillasとあいみょん。

Q:最近、街で有名人を見かけた?
祖母の100歳のお祝いに大阪に行った時に、モト冬樹さん、桂文枝さん、佐藤二朗さんを目撃しました。佐藤さんは声をかけてくださいました。

Q:よく聴くラジオはJ-WAVE?
イエス!

Q:まだ共演したことがない、一緒に歌ってみたいアーティストはいる?
国松ちえりさん(ロバート秋山さん扮するキャラクター)と絶対にコラボしたいです!

そのほか、今年も出演する「J-WAVE LIVE」に一言と聞かれて、「僕、18年連続で出ているから『功労賞』とかないのかなー(笑)」と答えるおちゃめな場面もありました(笑)。平井さんは、7月21日(金)から23日(日)に横浜アリーナで開催される「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna」の2日目に出演します。7月12日(水)には、オールタイムシングルベスト「歌バカ2」も発売されます。要チェック!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。