ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「さん」付けしてた人、いつから「くん」付けで呼ぶ?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「さん」付けしてた人、いつから「くん」付けで呼ぶ?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。6月6日のオンエアでは、人の名前の呼び方でトークが盛り上がりました。

きっかけは、リスナーからの「なぜ、赤頭さんと武さんは健司さんと康司さんのことを律儀に“くん付け”して、『健司くん』『康司くん』と言うのですか?」というメールから。このリスナーは、これを聞くととてもほっこりするそうです(笑)。

赤頭は最初から“くん付け”だったそうですが、というのも、元々あまり人を呼び捨てで呼ぶことがないそうです。赤頭いわく「ちょっと偉そうな感じするやん? 俺、言い方がダークな時あるから…怒ってるわけじゃないけど、テンション低い時とかあるから、そういう時に呼び捨てやと怒って聞こえるかなと思って」という理由から人を呼び捨てにするのは避けているそう。

ちなみに赤頭は昔から「怒ってる?」と聞かれることが多かったため笑顔を心がけるようにしていたそうですが、「そしたらヘラヘラしとるとか言われて、どうせぇ言うねん!」と当時を思い返し怒っていました(笑)。実際、赤頭がライブ終わりに偉い人の話を聞いている時に笑顔でいたら、「お前、ヘラヘラすんな!」と言われていたのを、メンバーも目撃したことがあるそうです。

同じように“くん付け”の理由を聞かれた高橋は、赤頭のトーク内容が濃かったせいか、「そんなにたいした理由ないわ…」と回答(笑)。ただ健司と康司によると、高橋とはまだ距離感があるため、2人も高橋のことを「武(たける)」と呼び捨てにはできないそうです。

ここで健司が「先輩を“さん付け”にするか“くん付け”にするかってけっこう難しくない?」と話すと、メンバーも「わかる!」と賛同。健司はボーカリストの先輩は全員“さん付け”しているそう。「GENちゃん(04 Limited Sazabys)は別やけど、セイヤさん(キュウソネコカミ)とか」とのことですが、セイヤさんに関してこんな悩みがあるそうで…

「でも俺、そろそろ『セイヤくん』って呼びたいねんけど、変えるのムズイやん。あの人けっこう気にするタイプやからさ、『あ、こいつ、くん付けにしてきたな』って思われそうやん。だからどっかのタイミングで言おうと思ってて…『セイヤくんって呼んでいいですか?』って」と明かすと、メンバーは「許可取るん!?」とつっこんでいましたが、健司は真剣な様子で「メールしよかな…」と続けていました(笑)。

この日の放送では他にも、「友達になりたい人」のトークで盛り上がったり、嬉しいお知らせも! 8月にリリースされるフレデリックのセカンドシングル「かなしいうれしい」が次回13日(火)の放送で初オンエアとのこと! こちらも必聴です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時―27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。