ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

通勤電車東西対決!西の「阪神」vs.東の「○○」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「まったく違うエリアを走っている路線や、違う鉄道会社が運行している路線なんだけど、“なんとなく似ている感じがする”」体験、皆さんにはありますか?

今回は『鉄道的な視点』から、似ている路線を持つ関東と関西にある、大手私鉄の例をご紹介したいと思います。

f:id:tany_tanimoto:20170524130323g:plain

鉄道的「似ている」の定義とは

一言で「似ている」といっても、その定義や解釈はいろいろあります。

「車両の性能や仕様」「駅やホームなど鉄道施設」「電車の運行形態」「駅員や車掌の人柄」などなど。そのため、そうしたすべての視点でチェックすると、大体の路線は何らかの項目で「似ている」ことになります。

例えば東京と大阪、それぞれを代表する路線として有名な「山手線」と「大阪環境線」の場合、鉄道に詳しくない方でも「似ている」と感じるのではないでしょうか。

それは共に「環状線」という路線形態が、大いに影響しているでしょう。日本で環状線を形成している路線は少ないので(他に名古屋市営地下鉄名城線や都営地下鉄大江戸線※正式には6の字運転形態、など)特に似ている印象を受けるのだと思います。

一方、「環状線」であること以外に注目すると、実は異なる点も多数あります。

●山手線はすべて普通電車かつ4扉11両編成の同一車両による運行

VS

●大阪環状線には、京都線や大和路線など、他路線から乗り入れる特急電車や快速電車が多数運行されている

●山手線は、ほぼすべての車両が終日周回運転されている

VS

●大阪環状線のみを運行している電車でも、区間運転しているケースがある

この2つの点だけでも、「かなり違うな」というイメージを持たれるのではないでしょうか。

…というわけで、このコーナーで定義する「鉄道的に似ている」について、「一見すると全く違うんだけど、よくよく観察するとなんとなく似ている」という、かなり主観的な内容でお届けしたいと思います。

なんだか似ている路線:「京急」と「阪神」

さて、半ば強引に話を進めていきますが、関東と関西で「似ている」路線といえば、ズバリ「京急電鉄」と「阪神電鉄」ではないでしょうか。

どちらも大手私鉄として、京急は主に三浦半島各地~横浜~品川・泉岳寺、その先都営浅草線や京急線に乗り入れて成田空港へ。また最近では羽田空港へのエアポートアクセス強化を推進していることでも注目を集めています。

一方、阪神は大阪・梅田~神戸・元町を結びつつ、西は神戸高速線や山陽電鉄に乗り入れて姫路へ、また東へは阪神なんば線・近鉄奈良線に乗り入れて奈良まで運行。

どちらも自社路線に限って言えば、それほど長距離ではないのですが(※特に阪神は路線長48.9kmと、大手私鉄でも相模鉄道に次ぐ短さ)、他社に乗り入れることによって広大な運行範囲をカバーしています。

この2つの私鉄の似ているポイントをご紹介します。

海岸沿いをメインルートとし、沿線には工場地帯や下町が多くある メイン路線でも大手私鉄では珍しく、4両編成の電車が運行されている 1車両18m/19m級&3扉中心の運行形態 近年導入されている車両は、ステンレス製の銀色ベースが主体(※それ以前は鋼製やアルミ製) 線路の軌間が新幹線と同じ標準軸

さらに鉄道視点で見た時の最も大きな共通点は、

◎通勤電車として、国内屈指のスピード&加速度を誇る

だと思います。

阪神では「ジェットカー」と呼ばれる通勤車両が自慢の加速度で発車後、最高速度91kmまでわずか25秒で到達。某人気バラエティ番組でも、ジェットカーとタレントチームが競争する企画で盛り上がりました。

一方、京急では通勤電車としてはトップクラスの最高速度120km(品川~横浜間)で一気に駆け抜けるなど、昔からその俊足を生かしたスピード運転が特徴です。

高度経済成長期のころから採用された赤い車体にちなみ“赤い弾丸”と呼ばれ、特に線路沿いギリギリに民家が密集する京急川崎~三浦半島の地上区間&急曲線をトップスピードで駆け抜ける様は、まさに圧巻の一言。

実は同じ区間を並走するJR東海道線もかなりの俊足ですが、京急に比べ直線かつ線路沿いに空間があるため、より京急のスピード感が高まり、なかには恐怖感さえ覚える方も…。

――いかがでしょうか?

海岸沿いの工場&下町エリアを、通勤電車がトップスピードでビュンビュン飛ばす

こうした共通点を知るだけでも、なんだか妙に親近感を抱くようになりませんか?今後も機会があれば、ぜひご紹介していきたいと思います。

WRITING:山田モーキン イラスト:海月あいる

関連記事リンク(外部サイト)

コーピングとは?お金をかけず「手軽」にできるストレス対処法に注目!
【マンガ】ワンマン社長に社内恋愛は「バラす」な!? (11)
マンガ『インベスターZ』から学ぶ「お金って一体何?」

リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。