ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

男子のホンネ!「2回目のデートには付き合うつもりがなくても誘います」~恋愛座談会~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
男子のホンネ!「2回目のデートには付き合うつもりがなくても誘います」~恋愛座談会~ 座談会

男子は「2回目のデート」ってどう考えてるの?その疑問に答えるべく、座談会を開いて生の声を聞いてみました。「2回目を誘う理由」「どんな行動をしてくれたら嬉しい?」など、ホンネで語ってもらいます!

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

覆面座談会・参加者紹介

タカシ

タカシ

出版社で編集の仕事をしている29歳。彼女いない歴半年。「かわいい感じの女子が好きです」と笑顔で語る彼自身も母性本能をくすぐるかわいさがある、犬系男子。

ハヤト

ハヤト

電機メーカー勤務の27歳。彼女いない歴3年。「ほんわかした子が好きですね」と語る目の奥に肉食系の輝きが見え隠れする、オオカミ系男子。

ダイスケ

ダイスケ

旅行系の会社で働く31歳。彼女いない歴1年。かわいい系が好きらしい。体つきはゴツゴツしていて一見男らしいが実は繊細な心を持つ、ゴリラ系男子。

2回目のデートに誘う理由は?

-早速ですが、2回目のデートに誘いたくなるのって、どんなケースなんでしょうか?よっぽど相手を気に入ったから?

ダイスケ:それはもちろん「いいな」と思ったからだけど、1回目のデートがどうだったかは大事だね。こっちがずっとしゃべってなくちゃいけないとか、そんな雰囲気だと疲れちゃうから。

ハヤト:話が盛り上がったかどうかは大事ですね!

ダイスケ:そうそう、デートってそもそもめんどくさいのに、さらに話してて疲れちゃうんだったらもう誘いたくなくなる

-デートって、めんどくさいものなんですか?

ハヤト:僕は行くまでがめんどくさいと思っちゃいます。店の予約とかも含め。

タカシ:あまりめんどうとは思わないかなあ。でも、確かに予約はめんどうかもです。

-そんな、多少なりともめんどくさいデートなのに、わざわざ2回目を誘うのはなぜでしょう?

ダイスケ:うーん、やっぱり気に入ってるかどうかが大事じゃない?

ハヤト:僕はあんまり深い意味は無いですけどね。2回目くらいじゃちゃんと見極められてないので。

タカシ:僕も、どちらかと言うと徐々に相手のこと好きになるタイプなんで。

ダイスケ:え、好きだからデートに誘うんじゃないの?1回目でいいなと思ったら、2回目で自分と相手の気持ちをなんとなく確認して、3回目は告白って流れじゃないの?

男は2回目のデートで「付き合う」ことを考える?

男子のホンネ!「2回目のデートには付き合うつもりがなくても誘います」~恋愛座談会~

ハヤト:いやいや、2回目のデートくらいじゃ、まだまだ「付き合う」とか考えないですよ(笑)

タカシ:僕もそうですね。

ダイスケ:そうなの!?でも、アリナシくらいは判断できてるでしょ?

ハヤト:それはそうですね。デートどころか、最初に会ったときになんとなくアリかナシかは判断します。2回もデートに誘ってるんだから、ある程度気に入ってるってのもあります。

でも、暇だから何となく誘うって時もあります(笑)

タカシ:最初に会ったとき、1回目のデート、2回目のデートでそれぞれハードルがあるイメージですね。初対面だったらやっぱり見た目である程度判断する感じで、1回目のデートで話が合うか、それでどんどん自分の中でのハードルをクリアしたら、段々好きになってくみたいな。

なんか上から目線みたいですみません(笑)

2回目のデートで手をつなぐ?

ハヤト

ハヤト:ところで、2回目のデートで手ってつなぎます?

ダイスケ:僕は1回目でつなぎたいな(笑)

一同:(笑)

-早いですね(笑)。ハヤトさんは、2回目くらいで手をつなぐんですか?

ハヤト:そうですね、夜景がキレイなところに連れて行って、ムードを高めてつないだりとか。

ダイスケ:そういうロマンチックな場所にデートで誘って、OKをもらえた時点で「行ける!」って思っちゃうよね。

タカシ:そう思っちゃうけど行けないこととかもありますけどね。何なら、たま~に向こうからデートに誘ってきたのに、告白したらフラれることとかも。「どゆこと?」って思っちゃいますよね…。

ダイスケ:そうそう!男はすぐ「これは脈アリ」って思っちゃうから、誤解を受けないように女子には気をつけてもらいたいです(笑)

2回目のデート、どんな場所に誘う?

-今デートスポットの話が出てきましたが、2回目のデートにはどんな場所に誘いますか?

タカシ:1回目のデートとか、それ以外のやり取りで相手の趣味とか好きなこととかがわかるんで、例えば映画が好きなのであれば一緒に観に行こうと誘いますね。相手のことを気に入ってたら、ちゃんと相手の意見を聞くようにしてます

ダイスケ:僕も、1回目のデートの時に次を見据えて「行きたいところある?」って直接聞きますね。

ハヤト:僕は自分の行きたいところに連れて行きます。

とにかく、その日の気分で。「どこ行きたい?」って探りは入れますけど、「特にない」って答えが多いので。だったら最初から自分の行きたいところを提案しよう、みたいな。

2回目デートのNG行動は?

ダイスケ

ダイスケ:あ~わかる、「何食べたい?」って聞いて、「何でもいい」って言われるのが一番困るわ!

タカシ:せめて「これはイヤ」くらいは言ってほしいです!

ハヤト:そうそう、何でもいいって言うから焼肉連れてったら「私、肉あんまり好きじゃないんだ」って、ふざけんなって思いますよ!(笑)

-その「何でもいい」みたいなNG行動って他にもありますか?2回目くらいのデートという距離感が前提で考えた時に。

ダイスケ:1回目のデートよりは慣れがあるだろうから、たまに素が出てしまった瞬間とかがあると幻滅するかな。「あ、こんな言葉遣いするんだ」とか。

タカシ:逆に遠慮され過ぎるのもイヤですね。デートに行ったら明らかに「ここはあまり行きたくなかったなあ…」みたいな顔してるのに、無理して「楽しいね」みたいな。

ホントかよ、って思っちゃいます。楽しくないなら、正直にそう言ってほしい。

僕が 2回目デートで心を許しちゃったタイミング

男子のホンネ!「2回目のデートには付き合うつもりがなくても誘います」~恋愛座談会~

-逆に、「こんなことされたら嬉しい」っていうのはありますか?

ハヤト:僕は気遣いを見せてくれると嬉しいですね。例えば野球を観に行って、一緒にフードを買ったときに「荷物持つよ」って言ってくれるとか。

映画観に行って、ポップコーンを受け取るときに「半券持つよ」とか。

ダイスケ:さっきの「何食べたい?」「何でもいい」問題じゃないけど、やっぱり答えが具体的なほど嬉しいかな。「ワインがおいしい店がいい」とか。

タカシ:「温かいものがいい」くらいでもあったらありがたいです。

ダイスケ:あとは、何でも無邪気に楽しそうにしてたら嬉しいかな。

タカシ:つまんないならつまんないで、そのつまんないことをネタにして楽しんでくれる、くらいのおおらかさがあると好きになっちゃうかもしれないですね。

-ある程度「ホンネ」を出してくれるほうが嬉しい?

ダイスケ:うん、僕はそういう人間好きです(笑)

一同:(笑)

2回目のデートはどこにいく?

デートスポット検索はじゃらん観光ガイド(http://www.jalan.net/travel/)で!

※この記事は2017年5月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

絶景にデートにスゴすぎる動物園がランクイン!週間ランキング人気記事TOP10(17/05/29~17/06/04)
ひとり旅におすすめ!気ままに過ごす♪ちょっと贅沢なおすすめ宿9選【全国】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。