ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

emmaが絶対に行きたいと思った音楽フェスは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

emmaが絶対に行きたいと思った音楽フェスは?
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。6月5日(月)は月曜担当のemmaとのコンビでお届けしました。

6月5日は「環境の日」ということで、J-WAVEでは1日を通して「WE ARE EARTH PEOPLE ONE DAY」という企画を実施。現在、世界の人口はおよそ73億人。人間だけではなく、動物や植物も生きているこのかけがえのない環境を守っていくために何ができるのか? “一人一人ができること”を、各番組が得意とするジャンル・企画で提案しました。

「SONAR MUSIC」は音楽番組ということで、エコをテーマにした音楽フェスにフォーカスし、藤田が現地に行って取材&レポートしました。今回注目したのは、毎年6月に静岡県で開催されている「頂-ITADAKI-」。

「頂-ITADAKI-」では運営に必要なすべての電力を“バイオディーゼル発電”で賄っています。バイオディーゼル燃料は、一言でいうと植物性の燃料。植物を育てて、それを燃料に変えるのだそうです。「この『頂-ITADAKI-』では、さらに使い終わった廃油、例えば天ぷらに使った油をみんなペットボトルに入れて持ち込んで、集めてエネルギーにして使ったりしています」(藤田)

他にも実際に会場で使う、食器やカップは100円で容器を借り、それを使用。普通は紙コップやプラスティックのものを使い捨てしますが、このフェスでは、使った食器を洗って1日使い回しをするのだそう。

藤田:カップは自分で洗ってキープして、また飲み物を頼むときに「このカップに入れてください」と。お皿も新聞紙で拭いて、最終的には返す。返すと、デボジットって言って、先に払った100円が戻ってくるんです。
emma:えー! めちゃくちゃいいですね!
藤田:プラマイゼロになる。容器を戻してるわけですから。ちなみにマイボトルを持参してきた人にはお茶のサービスもありますから、飲み物に困りません。
emma:いいなー!

さらに、すべての照明やスマホの画面を消して、ローソクの明かりだけで日没を迎える「キャンドルステージ」というのもあったそうです。ロマンチックですね!

そんな「頂-ITADAKI-」フェスが掲げるコンセプトの1つに「LOVE FOR THE FUTURE」というのがあり、これには、「私たちの未来、子ども達の未来、地球の未来に愛を持って前向きに想像・創造していこう」という意味が込められているとのこと。

「もちろんライブを観たり、音楽を楽しむことはできるんですけど、別のところでは、そういったイメージもちゃんと入っていて、『こういう活動をすれば、こういうことにつながっていくんだな』という意識も芽生えます」(藤田)

会場には芝生が敷き詰められているので、裸足で過ごすことができたり、とても気持ちいいフェスだったそうです。体も心もリラックスして環境についても学べ、のんびりと過ごすこともできるこのフェスには家族連れも多く、OKAMOTO’Sを聞きながら、子どもたちが大縄跳びしていたとか。(笑)。

とても素敵なイベントですね。emmaも興味津々だったので、来年は参加できるといいですね!

ということで、今回はエコなフェスを紹介しましたが、来週の「SONAR MUSIC」もひきつづき、音楽フェスに注目! 題して「SONAR MUSIC FESTIVAL」を開催します。フェスで知っておけば間違いなしのキラーチューンを大量オンエア! さらに各フェスを代表する出演者のセットリスト予想などなど、フェスに行ったことのある人も、ない人も、フェスにまつわる音楽を楽しめる企画なので、ぜひぜひ楽しみにしていてください!

■今回のオンエア曲
Phoenix「Ti Amo」
ドミコ「くじらの巣」
Major Lazer feat. Travis Scott, Camila Cabello & Quavo「Know No Better」
Ghost like girlfriend「Fallin’」
EVISBEATS feat. 田我流「ゆれる」
Chara「Sympathy」
Alfred Beach Sandal + STUTS「Horizon」
Andrew McMahon in the Wilderness「Fire Escape」
Carly Rae Jepsen「Cut To The Feeling」
音の旅crew「CROSS ROAD」
American Football「I’ve Been So Lost For So Long」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。