体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シンガポール旅行で食べておきたい人気グルメ15選

シンガポール旅行で食べておきたい人気グルメ15選

シンガポールは、様々な国の文化が融合してでき上がった国です。シンガポール料理には、中華、マレーシア、インドなど、多様な国のエッセンスが含まれています。

しかし、中国やマレーシアなどの本土で食べられている料理とも微妙に異なります。様々な文化が混在するシンガポールでは、料理や味付けにも、多様な文化が溶け込んでいるのです。

今回は、そんなシンガポールに訪れた際に、ぜひ食べてもらいたい料理をご紹介します。

*編集部追記
2016年2月公開の記事に新たに料理を5つ追加しました。
2016年2月公開の記事に新たに料理を5つ追加しました。(2017/09/19)

 

シンガポールの食事事情

photo by pixta

多民族が暮らす国家・シンガポール。もちろんグルメのバラエティーも豊富で、シンガポール料理、中華料理、インド料理などなど色々な食事を楽しめます。

シンガポールは自炊文化があまり浸透しておらず、基本的に1日3食全部が外食という人も多いため、外食産業が発達しています。キッチンがない家庭も珍しくなく、大半の人は「ホーカー」と呼ばれる屋台村で食事を済ませます。営業時間も長く、一食あたりも300円程度と非常にリーズナブルなので、旅行者にもおすすめです。

 

私もシンガポール滞在中は、ホーカーかローカルレストランでよく食事をしていましたが、値段が安く味もおいしかったです。

 

ベストフード

photo by pixta

私がおすすめするベストフードは、やはりチキンライスです。味がマイルドで日本人の口によく合い、油もなくおいしいです!鳥のだし汁で炊き込んだご飯と、柔らかい鶏肉がベストマッチ。優しい味がクセになるおいしさです。食堂ごとに味も少しずつ違うので、シンガポール滞在中は色々なお店のチキンライスに挑戦していました。

その他ラクサやフィッシュヘッドカレーなども期待を裏切らないおいしさです。
シンガポールのおすすめ記事はこちらです
シンガポール旅行でおすすめのお土産12選
移住する前に知っておきたい!シンガポール移住のメリット・デメリット
シンガポールの物価は?治安は?シンガポール旅行の基本情報まとめ

 

1.チキンライス

チキンライス

Photo by shutterstock

シンガポールの代表的な料理であるチキンライスは、日本人が想像するようなケチャップライスとは全く違います。

やわらかく煮た鶏肉を、鳥のだし汁で炊き込んだご飯とともにいただきます。好みに合わせて、チリソースや醤油に近い味のブラックソースをかけます。

優しい味は日本人の口にも合い、とても食べやすいです。シンプルだからこそ、ダシと素材の味が引き立てられています。一度食べたらハマること間違いなし。

 

2.バクテー

9320937574_c2814be8be_b
1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。