ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

これからは子供のそばで働くのが当たり前に?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

これからは子供のそばで働くのが当たり前に?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「iction! QUOTE OF THE DAY」。6月の第1週は、リモートワークをする上で欠かせないサテライトオフィスに注目。6月5日(月)の放送では、企業のサテライトオフィスの企画・運営を行うザイマックスグループの取り組みを紹介しました。

ザイマックスグループは企業向けのサテライトオフィスを30拠点展開し、すでに250社、2万5000名の登録者を数えるまでになっています。満員電車のストレスや通勤時間の軽減、子育てや介護との両立などから働き方が大きく変わろうとしている現在。新しい世の中に適したサテライトオフィスになるよう工夫された部分はどこなのでしょうか? ザイマックス、経営企画部の長田健登さんにお話を伺いました。

個人向けオフィスというと、「おしゃれである」「コミュニケーションが活発に取れる」などが求められがちですが、企業がリモートワークを推進する時に気にするのは、情報漏えいなどの問題だと長田さん。そこでザイマックスでは、そうしたポイントを研究し、企業が一歩目を踏み出しやすくすることを狙っているそうです。

また、子育て世代が安心して子供を連れて行ける、キッズスペースを併設した施設も運営しているそう。「子供の泣き声が漏れない空間づくり」や、「子供目線で、大人と共用するスペースに危険な場所は無いか」などに着目しながら、子供のそばで仕事をするのが当たり前になるオフィスの第一歩を目指しているとのことでした。

「理想のオフィスづくりは、多様なニーズの理解から」。オフィスを利用する社員、子供、運営する企業、それぞれの視点から考えることで、理想の新たな職場環境がつくり上げられるのですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。