体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ストリートファイター』と『鉄拳』の夢のコラボ!! せんとすが語る『ストリートファイターX 鉄拳』の魅力

リュウvs一八

『ストリートファイターX 鉄拳』(2012年3月8日発売、PlayStation 3 / Xbox 360 / PlayStation Vitaソフト)、現在の格闘ゲーム界の二大タイトルである『ストリートファイター』『鉄拳』が遂に夢の競演です。数々の個性的なキャラクターの中から二人を選択して戦うタッグ戦ですので、ザンギエフとキングのプロレスチームやいぶきとレイブンの忍者チームなんかを作ることもできますし、リュウVS一八、キャミィVSニーナ、ルーファスVSボブなんてこれまで考えられなかったマッチメイクも実現できます。殺意の波動VSデビル因子、シャドルーVS三島財閥なんて構図も非常に興味深いですね。

パッケージ

格闘ゲームビギナーも安心のシステム!

今作から格闘ゲームデビューしたいという方へのフォローも抜かりありません。

その1:チュートリアル
ダン先生の指導の元、通常技から交代の仕方まで丁寧に学べるチュートリアルモードです。こういうのはありそうでなかなかありませんでしたよね。先ずはジックリとこのモードをプレイして、格闘ゲームのセオリーやストクロ独自のシステムを学んでいきましょう。

その2:クイックコンボ
運転免許を持っていないのにマニュアル車を運転しろと言われてもどうしてよいかわからないように、格闘ゲーム初心者の方がいきなり連続技と言われても、なかなか無茶な話です。しかしこのクイックコンボを使えば、決められたボタンを押すだけで簡単に連続技を出せます。スペシャルゲージを消費してしまいますのでリスクもありますが、誰でも手軽に高威力の連続技ができるのはよいですね。

自分だけのオリジナルキャラクターメイキングができる!

使用キャラクターに個性付けをする事で見た目も中身も自分好みにできます。

その1:キャラクターカスタマイズ

キャラカスタマイズ

キャラクターの各パーツの色をそれぞれ好きなものに変更が可能です。パーツ毎に色を変えるのもよし、好きな色で統一するもよし。プレイヤーの好みで可愛い感じにすることも不気味な感じにすることもできます。衣装を変更できるコラボコスチュームも随時配信予定です。
※2012年3月現在

その2:ジェムシステム

ジェム

同じキャラクターでもセットする“ジェム”によって攻撃力を上げる、防御力を上げる、スピードを上げるなどの個性を出すことができます。例えばリュウの同キャラ戦になっても一方が攻撃力を上げていればパワフルなリュウ、一方が防御力を上げていればタフなリュウと、完全に同じ性能の対戦にはなりません。使用キャラクターの長所を伸ばすか、短所を補うかはプレイヤー次第ですね。また、“アシストジェム”を使えば必殺技のコマンドが簡略化されたり、オートガード、オート投げ抜けなどのビギナーにはうれしいサポート機能が付きます。

1 2次のページ
ゲーム通信の記事一覧をみる

記者:

最新ゲームレビューとゲーム実況放送の情報をお伝えするエンターテインメントニュースサイトです。ゲームの情報を少しずつ増やしていきたいとおもいます!

ウェブサイト: http://game.getnews.jp/

TwitterID: gamereviewblog

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。