ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

暑い日にぴったり! おつまみにもなる梅煮レシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

暑い日にぴったり! おつまみにもなる梅煮レシピ
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。6月3日(土)のオンエアでは、6月のテーマである「梅干し」を使ったレシピを紹介しました。

暑さで食欲が減退しがちなこれからの季節、梅干しはぴったりの食材。6月1週目となるこの日は「ナスと手羽元の梅煮」(2人分)をご紹介!

【材料】
ナス:2個
手羽元:5、6本
しょうが:1片
青じそ:10枚
サラダ油:大さじ1.5

【煮汁の材料】
梅干し:2個 
水:1カップ
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5
砂糖:大さじ1/2

そしていよいよ作り方です!
(1)ナスは縦半分に切ってから格子状に切り込みを入れ、長さを半分に切り、水にさらします。手羽元は包丁で切り込みを入れ、塩少々で下味をつけておきます。しょうが、青じそは千切りにしておきます。
(2)梅干しをちぎってフライパンに入れ、そのほかの煮汁の材料を加えて混ぜてから強火にかけます。沸騰したら、手羽元、しょうがを入れてフタをし、たまに返しながら弱火で10分煮込みます。
(3)別のフライパンでナスを強火で炒めます(※この時あまり動かさないのがポイントとのこと)。少し焼き目がついたら(2)で作った煮込んだ手羽元に加えて、さらに10分煮込みます。
(4)仕上げに器に盛って青じそをのせれば完成です!

「梅干しと青じそで、味も見た目もさっぱり! お酒のつまみにもなりそうですね」と横山。梅干しの味が強すぎず、しょうがと青じそが効いた「料理上手にみえる」というレシピ、晩御飯のメニューにいかがでしょうか。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。